美容 健康

ローズヒップティーは食べるお茶?おいしい入れ方と効果的な飲み方は?

女性に嬉しい効能や効果があるローズヒップティー。

透明感のあるあのきれいな赤色を見ただけで、「ただ者ではない、コレっていいかも!」って思っちゃいますよね。

男性にもぜひ飲んでもらいたいハーブティーです。

このローズヒップティーが花粉症の予防や症状の軽減にも期待できると聞いて、あなたは飲み始める気満々ではありませんか?

でも、ローズヒップティーは普通のお茶やハーブティーと違い、入れ方や飲み方にちょっとしたコツがあるんです。

そこで今日は、
飲み始める前のあなたに知っておいて欲しい、
ローズヒップティーのおいしい入れ方や、効果的な飲み方、
そして、ローズヒップティーが食べるお茶といわれるのはどうしてかについてお話ししますね。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ローズヒップティーは飲むの?食べるの?

ローズヒップティーは 「ビタミンCの爆弾」 とも言われる健康・美容茶ですが、飲み方にポイントがあるんです。

ビタミンC(レモンの約20倍)をはじめ、たくさんの栄養素が含んでいるんですが、これらの栄養素がお茶に抽出されるのは約10〜20%なんですよ。

「えっ!うそ!」っておもわず声にでちゃいますよね。

ローズヒップティーの栄養成分と嬉しい効能や効果!副作用は?

じゃぁ、残りの約80%以上はどこに

それは、カップの実に残っているんです。
 ローズヒップティーは「実」がすべてを握ってる んですね。

ローズヒップティーは他の健康茶と違うのは、ローズヒップの実を乾燥させたお茶なので、ハーブティーとして飲むだけではせっかくの栄養素の半分も摂れません。
実までちゃんと食べないと、栄養分をすべて体に入れることはできないんですね。

「実」も食べる!
これがローズヒップティーの常識のようですね!

効率よく、ローズヒップティーの効果を100%得られるようにするには、

 飲んで最後に「実」食べる!これが嬉しい効果を期待できるポイント なのです。

そうそう、ちまたで「食べないローズヒップティー(色もちょっとピンク色)」を見かけるけれど、あれは、ハイビスカスとのブレンドティーのことが多いようです。

なので、 ローズヒップティーを購入する際は、100%野生で完全無農薬のものを選び、安心して実まで食べきりたい ですね。

ローズヒップティーのおいしい入れ方は?

ローズヒップを美味しく飲むためには、ちょっとしたコツがあるんです。

それは蒸らす時間!

ローズヒップティーには2種類あってカットの違いによっても時間は変わります。

■ローズヒップの種類
・FINE(細かいカット)初心者におすすめ
・SHELL(粗いカット)

それでは、ホット・アイス・水出しの方法を紹介しますね。

ホット ローズヒップティー入れ方

1.マグカップは温めておきましょう。

スポンサードリンク

2.お湯150cc〜180ccに対して ティースプーン2杯 のローズヒップティーを準備しましょう。
酸味がにがてな人はティースプーン1杯でもOK。

3.沸騰したお湯を、ローズヒップティーを入れたマグカップに静かに入れましょう。

4.蓋をして3分〜5分ほど蒸らしましょう。
FINE(細かいカット)は3分〜5分、
SHELL(粗いカット)は7分位、
長く蒸らせば蒸らすほどローズヒップの実が柔らかくなるので、ここは一つじーっと我慢です。
パウダータイプは蒸らす必要はありません。

5.柔らかくなったローズヒップの実とお湯をよくかき混ぜたら完成ですよ。
この時、お好みでハチミツなどをいれるのもおすすめです。

アイス ローズヒップティーの入れ方

1.ローズヒップティーはホットより少し多めにカップに入れましょう。
 ホットのローズヒップティーの分量 + ティスプーン1杯 がおすすめ。

2.ローズヒップティーをマグカップいれて、熱々のお湯を100ccほど入れて実がやわらかくなるまで蒸らしましょう。
最低でも5分は蒸らしてくださいね。

3.氷を入れて完成です。

水出し ローズヒップティーの作り方

1.大き目めのポットに、 ティスプーン4杯位 のローズヒップティーを入れましょう。

2.水400cc〜500ccを入れましょう。。

3.蓋をして冷蔵庫で5時間位で完成です。

水出しのローズヒップティーは、ホット入れた時より、ビタミンCの含有量が多いんですよ。
癖の少ないスッキリとしたローズヒップティーが味わえます。

ローズヒップティーの効果的な飲み方は?

ビタミンCは、 食後にとるのが効果的 といわれています。

そして、ビタミンCは1回に吸収される量は限られていて、残りはすべて尿として体から出てしまうのです。

なので、敵量を1日数回に分けてとるのがいちばんいいでしょう。

 毎食後、夜寝る前に飲むのが最強 の飲み方ではないでしょうか。

ローズヒップティーを飲んだ後にマグカップの下に残ったローズヒップの実は、そのまま食べてもいいですが、ヨーグルトに入れて食べるのもいいですよ。

余すことなく、ローズヒップティーのすべてを体に取り込みましょう。

ローズヒップティーの選び方とおいしい食べ方!お風呂でも効果ある?

まとめ

ローズヒップティーを飲むときは抽出後の実が大切なんです。

ビタミンCは、残りの半分以上は実の中に残ったまま、ビタミンEに至っては全てが実の中に残ったままです。

ローズヒップは飲んで、下に沈殿した実を食べることで正しい飲み方になるんです。
これからの季節、実も美味しく食べて紫外線して対策しましょうね。

アイス、または水出しのスッキリとしたローズヒップティーを早速飲んでみましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 美容 健康

    女性の抜け毛や薄毛の原因は?予防や対策はできる?シャンプーは重要?

    女性の抜け毛や薄毛は年をとると進行すると思われがちで、「更年期以降…

  2. 美容 健康

    バストの垂れる原因と防止策は?寝る時にブラジャーはつける?つけない?

    いくつであっても、女性にとってバストの悩みは尽きませんよね。…

  3. 美容 健康

    正月太りの原因は?解消するために食事はどうする?運動は何がいい?

    クリスマスや忘年会、年末年始食べては飲んでの繰り返し、楽しいイベン…

  4. 美容 健康

    円形脱毛症の原因は?治し方は?完治にかかる期間はどれくらい?

    ある日鏡を見ながら髪の毛をとかしていたら、「えっ!なにコレ!!」…

  5. 美容 健康

    思春期のニキビ赤みの原因は?早く治す方法と効く食べ物は?

    昔、ニキビは「青春のシンボル」といわれていました。しかし、…

  6. 美容 健康

    わき汗のニオイ対策は身体の清潔と洗濯の工夫 と制汗剤の使い方がカギ

    気温が上がり、ムシムシと暑い日が続くと、気になってくるのが汗のニ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP