赤ちゃん 子供 育児

保育園の入園式での服装が私服と指定どうする?ママと子供は何を着る?

保育園への入園が決まり、ママは入園準備で大忙しの時期ではないですか?

そして…
忘れたいくらい迷っているのが、保育園の入園式での服装選びでしょう。

保育園の説明会で頂いた書類には、「私服でどうぞ」との記載が・・・
私服ってどういうこと?
親は何を着たらいいのかしら?
制服がない子供にも、何を着せたらいいのかわからない?

周りの人や園の雰囲気との兼ね合いが大切な保育園の入園式は、
きちんとすべきなのか、やりすぎは良くないのか判断に迷ってしまいますよね。

今日は、
保育園の入園式で失敗しないための子供や親の服装についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

保育園の入園式の服装が私服と指定 何を着たらいい?

入園式は正装をイメージしちゃいますよね。
だって、かわいいお子さんの門出ですもんね。

しかし、保育園からの書類に あえて「私服」という記載 を見ると、普段着をイメージしてしまう人がいるのもわかります。

でも、私服 = カジュアルではないんですよ。

「私服」と記載したのは 保護者への配慮から なんです。
家庭の経済事情は人さまざまですよね。
だから、「正装」とは指定できないのです。

できれば正装が望ましいという思いがあっても、それ保育園として要求はできません。

赤ちゃんや幼児の入園式をそこまで理想的にする必要性もないからなのでしょう。

なので、保育園の入園式はスーツまたはそれに準じた、きちんとした服装で行きましょう。

それが常識だと思いませんか。

全員に配布する手紙や説明会などは「当たり障りのないこと」しかいわないですから。
それでも不安な時は、保育園にどんどん聞いてみるといいでしょう。

保育園の入園式での服装 親は何を着る?

スーツまたはそれに準じた、きちんとした服装ってママは何を着たらいいのでしょう。

気をつけたいポイントは、

 すでに通っているママや保育士に聞く ことです。
昨年の様子を聞くと決めやすくなりますね。

入園式には最近、襟なしのジャケットにワンピース、フレアスカートが流行りのようです。

保育園の入園式では、スーツスタイルにコサージュではちょっと浮いちゃうかもしれませんね。

子供が小さくて抱っこする事が多くなるので、スーツまたはそれに準じたきちんとした服装にコサージュやロングネックレスは赤ちゃんのお顔にぶつかってしまう可能性があるので危険ですね。

それと、タイトスカートは床に座る時にきついのでおすすめできませんよ。
ボトムはやわらかい素材で動きやすいものを選びましょう。

スポンサードリンク
 アクセサリーが派手になり過ぎない方が無難 です。

コサージュやアクセサリーに迷ったら、こっそりバッグにしのばせて状況次第で使用します。ただ、抱っこの赤ちゃんのばあいはアクセサリーは気をつけてください。写真撮影時だけなど工夫してください。

ちなみにパパが出席する場合はスーツでいいでしょう。

保育園の雰囲気や情報から、スーツを着てくる保護者が少ないとわかった場合は、ちょっと品のある普段着にしたくなりますが、とわいっても、 あまりにリラックスした服装でも浮いてしまう のできそうです。

基本的にスーツでないといけないというルールはありませんよ。

普段よりもフリルが付いているシャツ、ジャケットデザインのカーディガンなどを、
少しだけ普段着よりも気を遣ったトップスを選んでみましょう。
トップスがきちんとしていると、全体的に締まった印象ができます。

そこで、 光沢や派手な色を避けて、子どもたちより目立たないように 気をつけましょう。

保育園の入園式での服装 子供は何を着る?

保育園での日常の服は、着替えがしやすくボタンや飾りなどがついていないシンプルなものが基本ですよね。
そうなるとフォーマルな服などは該当しませんね。

保育園は0~1歳と、小さなお子さんなのでいので、あまり無理(フォーマル)な服装をさせると嫌がって不機嫌になる可能性もあるので注意しましょうね。

ではどこまで、フォーマルに近づけたらいいのか・・・
 あまり気合いを入れ過ぎないほうが無難 かもしれません。

でも、集合写真をとる場合は、後々写真に残るので、あまりにも着なれた遊び着はおすすめできません。
かといってジャケットを着せるのもどうでしょう・・・

ちょっとオシャレにしたいのであれば、白い襟のついた服にカーディガンやベスト着せるだけでもフォーマルな印象を与えることができますよ。

真っ白な白い靴下を履かせるだけでも、簡単で華やかな雰囲気を作ることができるんです。

シンプルな色づかいと、今後も活用するために伸縮性のある生地をポイントに選びましょう。

 キャラクターものは入園式にはNG ですよ。

まとめ

保育園入園式は晴れの舞台、お子さんにとっての門出です。

パパやママはスーツまたはそれに準じた、きちんとした服装で行きましょう。

お子さんは、あまり気合いを入れ過ぎないほうが無難かもしれません。

しかしこちらも、今後も活用できる伸縮性のある生地を選び、白い襟のついた服にカーディガンやベストでフォーマルな印象を与えてあげましょう。

入園式の当日が晴れ晴れとした晴天でありますように。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんのハイハイは重要?早く歩くのは良くないの?練習方法はある?

    可愛い赤ちゃんが生まれ、子供の成長の早さを実感していると思います。…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんファーストシューズはいつから?選び方は?嫌がる時はどうする?

    つかまり立ちから、伝い歩き、よちよちとバランスをとりながらのひとり歩き…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    子供が熱中症になった時の症状は?ならないための予防策と応急処置

    これからやってくるジメ〜とした梅雨時期や真夏の炎天下。スポーツをや…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん注意!日本脳炎の症状とは?原因や感染経路は?予防するには?

    日本脳炎の予防接種を受ける前の赤ちゃんがここ数年、日本脳炎を発症するケ…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん便秘の原因が離乳食にある?家庭でのケアや病院に行く目安は?

    「赤ちゃんが離乳食を食べ始めたら便秘になっちゃった!」こんな時…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    お餅は母乳の出が良くなる?乳腺炎になる?赤ちゃんはいつから食べていい?

    お餅を食べると母乳の出は良くなるのか・・・それともお餅は母乳に悪影…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP