赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃんを抱っこ紐で自転車に乗るのは違反?いつからOKで注意点は?

抱っこ紐を使うことで両手が空くのって、子育てにはとても便利ですよね。

この便利な抱っこ紐を使用して、赤ちゃんと一緒に自転車に乗って移動したいと考えているママは多いのではないでしょうか?

いつから大丈夫かしら?

でも・・・
これって違反になるの?

どんなことに注意したらいいのかな?

自転車に乗って移動ができれば、便利になるのはわかっているけど疑問や不安もいっぱいですよね。

今日は、
便利な抱っこ紐を使用して自転車運転する前に、ママに知っていて欲しい交通ルールのことや、
安全運転するための注意点についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんと抱っこ紐を使用して自転車に乗るのは違反?

「道路交通法」によると、
一般的な自転車の場合、原則として運転者以外の人を乗せることはできないとなっています。

ただ、 例外がある んです。
次のような場合には幼児が同乗できるんですよ。

■運転者が16歳以上
・幼児用座席を設けた自転車に幼児を乗車させる場合
・幼児1人を子守バンド等で背負って運転する場合
・幼児2人同乗適合車に認定された自転車に幼児2人を乗車させる場合

ということは、
赤ちゃんを自転車に乗せるには、チャイルドシートに乗せる、または抱っこ紐でおんぶをしていればOKなんです。

しかし、赤ちゃんをおんぶして自転車に乗るときは、各地域の規則を確認しましょうね。

東京都のように、チャイルドシートに幼児を1人乗せて、もう1人の幼児を抱っこ紐でおんぶして自転車に乗ることが認められてますが、 認められていない地域もあるようです。 

このように、細かい規則は、各都道府県によって「道路交通法施行細則」で定められているんです。
2015年6月1日、改正道路交通法が施行されています。

赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶして自転車に乗るのはいつから?

首が座っていない時期(新生児期)は自転車に乗るのやめましょうね。
赤ちゃんの首がきちんと座った5ヵ月~7ヵ月頃、しっかりとおんぶができるようになってからの自転車デビューがおすすめです。
この首の座る時期には個人差があるので、しっかり確認してくださいね。

 首が座ったばかりの赤ちゃんはまだ腰が座っていない ので抱っこ紐でしっかりと固定して運転しましょう。

スポンサードリンク

まずは、天気がよい日を選び、赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶして自転車乗ってみましょう。
くれぐれも短時間から始めましょうね。

赤ちゃんが一人でお座りできるようになると、チャイルドシートで自転車に乗車するケースがほとんどです。

なので、抱っこ紐でおんぶをして自転車に乗るのは1歳頃までと考えましょう。

赤ちゃんを抱っこ紐でおんぶして自転車に乗るときの注意点は?

抱っこ紐を使って自転車に乗るときは、必ず赤ちゃんをおんぶしてくださいね。

このときの注意点を確認しましょう。

■抱っこ紐で赤ちゃんをしっかり固定しおんぶしましょう
運転者と赤ちゃんがしっかりと密着できるように、 おんぶ紐に緩みがないか確認 してくださいね。
おんぶ紐が緩んでいると、赤ちゃんが動き出したときに危険ですよ。

自転車選びも慎重にしましょう
抱っこ紐を使っておんぶし、一人用の自転車の乗るの違反ではないけれど、赤ちゃんが後ろで突然動いたりするとバランスを取るのが難しい場合もありますよ。
乗り慣れている自転車であっても、 足を完全に地面につけられるようにサドルを調節 しましょう。

※新しく、自転車を購入を考えているなら、
安全基準に適合した自転車には「BAA」マークが、
幼児2人を同乗させても十分な強度を有する自転車には「幼児2人同乗基準適合車」のマークがついています。
赤ちゃんと自転車に乗るときには、安全性が確保された自転車を選びましょう。

安全に気を付けましょう
当たり前のことですがあらためて!
抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶし自転車に乗るときは、周囲の安全に十分気を付けましょうね。
 スピードを出し過ぎない ようにしましょう。
 歩行者専用の道路 を走るのはNGです。
・自転車に乗りながらス マホを操作 することはNGです。

大切な赤ちゃんを乗せて走っているんだということを常に意識し、細心の注意を払って自転車の運転をするよう心がけましょうね。

まとめ

自転車は手軽なものと考えがちですが、「車両」です。

運転をあやまると、赤ちゃんや自分がケガするだけではありませんよ。

他の人を傷つけてしまっては大変です。
そのことを十分に理解し、子育てに自転車を活用しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

関連記事

  1. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんは飛行機にいつから乗れる?注意点と耳抜きのタイミング

    ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などの長期のお休みにになると帰省…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん ダニ刺されの症状 刺されたらその時どうする?対策は?

    暖かくなってくると、畳やカーペット、布団など私たちの身近なところにいる…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんファーストシューズはいつから?選び方は?嫌がる時はどうする?

    つかまり立ちから、伝い歩き、よちよちとバランスをとりながらのひとり歩き…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    断乳と卒乳どちらがいいのか その時期はいつ?おっぱいのケアは?

    赤ちゃんが離乳食にも慣れ、すくすくと成長し1歳頃になると、ママは断…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    お宮参りの赤ちゃんの服装は和装と洋装どっち?祝い着の用意はどうする?

    1ヶ月検診で赤ちゃんの成長を確かめられて、まずはホッとしていること…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP