冠婚葬祭 慶弔

婚約指輪お返しは必要?相場の値段とおすすめは腕時計?渡すのはいつ?

プロポーズとともに婚約指輪を彼から頂いたあなた。

とっても嬉しいことですね。

でも、その婚約指輪を眺めながら・・・

婚約指輪のお返って必要なのかしら?

結納返しは「半返し」と聞いたことがあるけれど。
いったいお返しの相場はどれぐらいなの?

どのような品物を選んで、それはいつ渡すものなのかしら?

とわからないことばかりで悩んでいませんか?

今日は、
この婚約指輪のお返しについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

婚約指輪のお返しは必要?

婚約指輪のお返しは必要です。

以前は、結納の際に、男性側から女性側へお嫁入りの支度金として結納金や婚約記念品を贈るのが普通でした。

この婚約記念品は、結納や両家の顔合わせや食事会の時に取り交わす品物のことなんですが、
その婚約記念品の一つに婚約指輪があったのです。

これに対するお返しが、結納返しというものです。

この結納返しは、女性側から男性側へ頂いた結納金の何割かをお金や品物で贈るのです。

しかし最近はでは、このような風習はあまり残っていないのが現実です。
様々な結婚式のスタイルがあって、結納金を取り交わしたりしないケースも少なくありません。

しかし、結納の儀式は行わなくなってきても、
婚約指輪はプロポーズの時や、それに近いタイミングで贈られることが多いですよね。

なので、婚約指輪は婚約記念品の一つと考えて、婚約指輪のお返しをするのはマナーなのではないでしょうか。

ただ、婚約が様々なスタイルになったとはいえ、婚約は二人がよければいいというものではないですよ。
婚約してからは、両家のご両親や親族との関わりが強くなっていくんです。

二人で決めた事でも、ご両親には説明し納得してもらいましょう。
大切なのはご両親などとよく相談しあいながら進める事です。

婚約指輪のお返しは思いやりですよ。
ぜひ彼に喜んでもらえる、気持ちいい婚約指輪のお返しを考えましょうね。

婚約指輪のお返しの相場の値段は?腕時計がおすすめ?

婚約指輪のお返しは、男性にとっても一生の記念品になるものですよね。
楽しみにしている彼も多いのではないでしょうか。

地域によって異なりますが、婚約指輪のお返しは指輪の半額ほどの値段の品を贈る「半返し」を目安にしましょう。

最近の婚約指輪の平均金額は、30万円前後といわれています。

20万円〜40万円くらいですね。

なので、一般的な婚約指輪のお返しの相場は、10万円〜20万円になります。

とわいえ、プレゼントを値段で決める必要はありません。
お互いの経済状況に合わせて多少の金額の増減があってもOKですよ。

なによりも、彼が喜んでくれることが大切です。

スポンサードリンク

彼からリクエストされた品があれば、「半返し」の範囲で贈るのもいいですね。

彼に喜んでもらうお返しの品物はどのようなものにしたらいいのでしょう。

一番に人気のがあるのは腕時計です。
腕時計は指輪と同じようにいつも身につけられるものなので、仕事でも日常生活でも活躍できるのがいいのでしょうね。
裏面に記念日や言葉を刻印することで、指輪のお返しとしてぴったりです。

腕時計の他には、
・スーツ ・財布 ・万年筆 ・ネクタイピン
など長く使える品として人気がありますよ。

しかし、すでにこのような品物は持っているという場合は、彼の趣味の品物を贈るのもいいでしょう。

喜んで使ってもらえますもんね。「あなたのために選んだ。」というあなたの気持ちがより伝わりますね。

それとも、彼が前々からほしがっていた物がありませんか?
そういった物を婚約指輪のお返しにプレゼントできるなら、彼の喜びも増すでしょう。

婚約指輪のお返しを渡すのはいつ?

結納を予定しているのであれば、婚約指輪のお返しは、結納のタイミングがベストですね。

しかし、結納は行わない場合はいつ婚約指輪のお返しをしたらいいのでしょう。

この場合は、両家の顔合わせや食事会の時がいいですね。

婚約記念品のような意味合いで、プロポーズのときやそれに近いタイミング贈られる婚約指輪ですが、
女性はその時から婚約指輪をつけ始めるでしょう。

しかし、両家顔合わせや食事会の席では身につけないようにし、婚約指輪はケースに入れて持参しまししょう。
その場で婚約指輪をはめてもらい、両家の両親に見せましょう。
この時、男性への「婚約指輪のお返し」を贈るのがベストタイミングです。

時計などの服飾小物などが「婚約指輪のお返し」だと、既に身につけ始めているかもしれませんが、
これも彼女同様ケースに入れて持参しましょうね。

スーツを新調した場合には、家から着て行ってかまいませんよ。

自分たちで買った婚約指輪や婚約指輪のお返しだととしても、互いの親に「いただきました。」「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを言葉に表し伝えましょうね。

このような形式的な段階を踏むことが、良好な人間関係を築く近道となるのです。

まとめ

二人の思い出作りにもなる「婚約記念品」

婚約指輪や婚約指輪のお返しは、二人で相談しながら行いましょう。

特別なお買い物を二人ですることで生まれる思い出や気づきは、このときにしか得られないものです。

婚約指輪のお返しは大体半分と考えましょう。

相手に喜んでもらえる、気持ちいい婚約指輪のお返しを選びたいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式出席の若い男性の服装とスピーチの不安解決策!持ち物はどうする?

    大学時代の友人から、結婚式の招待状封筒の中にはスピーチの依頼も…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    卒塔婆(塔婆)を立てる意味は?いつ立てるもので処分はどうする?

    墓地や霊園でよく目にするものに卒塔婆(塔婆)がありますよね。「卒塔…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    法事を欠席する時のマナーは?ハガキの書き方と香典の金額は?

    法事のご案内を頂きましたが、法事をやむなく欠席しなければならないあ…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式での余興のお願いはメールでもいい?お礼は必要?金額はいくら?

    結婚式の日取りが決まり幸せいっぱいの中、準備に追われていることでしょう…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    婚姻届の印鑑は実印?名前の印鑑でもいい?印影が薄い場合は?

    結婚は人生の一大イベントですね。正式に夫婦になるために必要な手…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    お墓参りの正しい仕方は?いく時期はいつ?時間帯は午前中がいいの?

    子どもの頃から、お墓参りに行っていたけれど、いつも親と一緒に行って…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP