赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃんの虫歯菌は親から移るの?いつから?その予防と対策!

虫歯の原因となる虫歯菌は移ると言いますが、その虫歯菌はいったいどこから来るのでしょう。

赤ちゃんを虫歯菌から守ってあげたいと思っているママ。
虫歯菌が親から赤ちゃんへ移ると聞いてショックを受けていませんか?

本当に、そんな簡単に親から赤ちゃんへ虫歯菌は移ってしまうのでしょうか?

だとしたら、それはいつからなんでしょう?

今日は、
疑問がいっぱいの虫歯菌について、その予防と対策も合わせてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんへ虫歯菌は親から移るの?

いったい虫歯菌は、どのようにして赤ちゃんの口の中に侵入するのでしょう。

実は、パパやママ、まわりにいる大人から赤ちゃんに虫歯菌が移ってしまうのです。

赤ちゃんを虫歯から守ってあげたいと思っているのは親なのに・・・

例えば、
 パパが口をつけた箸やスプーン で赤ちゃんに離乳食を食べさせたり、固い食べ物を ママが歯で噛んで それを与えてしまうと、そこから親の虫歯菌が赤ちゃんの口の中に入ってしまうんですよ。

ひとたび虫歯菌が赤ちゃんの口の中に入り込むと、その後も虫歯になりやすい性質になるといわれています。
逆に、赤ちゃんに虫歯菌の感染する機会を遅らせることができれば、 虫歯になりにくい体になる のです。

今、虫歯のある人はもちろんですが、以前に虫歯になったことがある人でも必ず虫歯菌を持っているんです。
ということは、 ほとんどの大人は虫歯菌を持っている と考えていいことになりますね。

しかし、虫歯菌だけが虫歯の原因ではありませんよ。
むし歯菌に加えて、食生活や嗜好、お口の清掃状態など、 むし歯の発生には両親の生活習慣も反映されている のです。

ダラダラ間食をし続けたり、砂糖が大量に入っているスポーツドリンクを飲ませたり、歯磨きをおろそかにしたり、口の中の環境を悪化させていては、これもまた虫歯の理由の一つになってしまうでしょう。

こちらの
「赤ちゃんの歯磨きはいつから?生後6ヶ月のやり方とフッ素はどうする?」の記事も参考にどうぞ!

赤ちゃんに虫歯菌を感染させないためにも、親が歯をきちんとケアし、口の中を清潔に保つことが大切なんですね。

赤ちゃんに虫歯菌が移るのはいつから?

虫歯菌が感染しやすい時期は、母乳による免疫が切れて、自分でつくる免疫機能が安定するまでの生後1歳7ヶ月~2歳7ヶ月の間が特に要注意です。
その間で虫歯菌が移る確率が高いんです。

スポンサードリンク

そして、この 虫歯菌がうつる時期がすごく重要 になってくるんですよ。

出来れば虫歯菌が移らなければそれに越したことなないいんですが・・・
 移るのを遅くすることもすごく重要 なんです。

世界でもっとも有名な予防歯科大学での研究で、

2歳までに虫歯菌の感染が無かった子供は、
4歳になったときの虫歯の本数がわずか0.3本で、

2歳までに虫歯菌の感染があった子供は、
4歳になったときの虫歯の本数は5本もあったのです。

なんと、虫歯の本数に16倍の差ができたんですよ。

どういう事かというと、虫歯菌がうつるのが遅くなればなるほど虫歯になりにくい体になるんですね。

赤ちゃんを虫歯菌から守る予防と対策!

赤ちゃんを虫歯菌から守る予防と対策をしっかり確認しましょうね。

感染予防の対策

感染を遅らせるポイントは4つです。
■パパ、ママが虫歯の治療をして虫歯菌の数を減らす。
■箸やスプーンの共有をしない。
■砂糖の入っている飲食物をむやみに与えない。
■パパ、ママがキシリトールやプロデンティスを食べる。

まず、パパ、ママが少なくとも赤ちゃんが1歳になるまでに虫歯治療を済ませ、その後定期的にクリーニングしましょう。

これは赤ちゃんの為だけではありませんよ。
自身の歯の寿命をのばすためにも重要なことですね。

次に、赤ちゃんと同じ箸やスプーンを使ったり、噛み与えをしないようにしましょう。

そして、2歳半まではできるだけ砂糖が入った食べ物(おやつ)や飲み物は控えましょう。
砂糖をたくさん取ってしまうと感染した虫歯菌が爆発的に増えてしまうのです。
 特にジュースやアメ は砂糖の供給時間が長くなるので、決してあげない様にしましょう。

最後に、キシリトールやプロデンティスをパパやママが食べましょう。
キシリトールやプロデンティスを食べてる期間は虫歯菌を減らす事が出来るので、赤ちゃんに感染するリスクがとても下がります。

ただし、 100%キシリトールガムは歯医者さんでしか買えない ので注意してくださいね。

まとめ

虫歯体質は2歳半までに決定してしまいます。
その後一生変化する事はないといわれています。

早く虫歯菌に感染すればするほど、その後の虫歯体質のリスクが高くなってしまうのです。

でも、100%虫歯菌から赤ちゃんを守るのは難しいでしょう。
神経質になりすぎても子育てにはよくないですね。

パパやママの出来るところから少しずつトライしてみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    手足口病の口内炎はいつ治る?痛い時の食事は?赤ちゃんの場合は?

    子供が手足口病にかかり、一番つらくかわいそうなのが口内炎です。…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん注意!日本脳炎の症状とは?原因や感染経路は?予防するには?

    日本脳炎の予防接種を受ける前の赤ちゃんがここ数年、日本脳炎を発症するケ…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんに飲ませる麦茶は冷たいままでいい?飲ませる量と飲ませ方は?

    生後6か月くらい、離乳食が始まる頃になると、お母さんもそろそろ赤ち…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんノロウイルス嘔吐下痢はいつまで?離乳食やお風呂はどうする?

    赤ちゃんがノロウイルスに感染して、嘔吐や下痢を繰り返して辛そうにし…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    保育園の送迎は自転車 雨対策はこれ 徒歩にする場合と荷物はどうする?

    保育園に入園して初めての梅雨がやってきます。毎日、自転車で保育…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    お宮参りの赤ちゃんの服装は和装と洋装どっち?祝い着の用意はどうする?

    1ヶ月検診で赤ちゃんの成長を確かめられて、まずはホッとしていること…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP