日常

電子レンジで牛乳が吹きこぼれるのはなぜ?防ぐ方法と温め方!

「チン」するだけで手軽に飲み物を温められる電子レンジ。

朝の忙しい時間に牛乳を温めて、カフェオレやミルクティーを作るのに便利ですよね。

でも、加熱中や加熱後に牛乳が急に沸騰して、
「ボコボコ」と音をたてて吹き上がり、怖い思いをした事はありませんか?

また、吹きこぼれた牛乳の面倒な始末に手をやいていませんか?

時間短縮のために電子レンジを使っているのにこれでは短縮どころではないですね。

そこで今日は、
電子レンジで牛乳を温める時になぜ吹きこぼれが起きるのか、
牛乳を吹きこぼれないないようにするにはどうしたらいいのか、
牛乳の便利で安全な温め方についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

電子レンジで牛乳を加熱した時に吹きこぼれてしまうのはなせ?

電子レンジで牛乳を加熱していたら知らぬ間に吹きこぼれていたり、
加熱後、中にコーヒーを入れようとしたら「ボコボコ」と音をたてて吹き上がってしまったり、
なぜ、このような事が起こるのでしょう。

水は沸騰するとブクブク泡が立ちますよね。
そして、そのまま破裂して蒸発していきます。

しかし、牛乳は水とは違うのです。

牛乳は水に比べると、熱を加えたとき液中に水蒸気の泡ができやすく、
この泡には、牛乳中に含まれているタンパク質が集まって、なかなか壊れない薄い膜を作ります。

この膜は、加熱時60℃を超えると牛乳の表面に姿を現してきます。

膜がつくられた後も、さらに加熱を続けると、この膜の下で次から次へと泡が増えて膨れ上がり、行き場を失い溜まってついにはふきこぼれてしまうというわけです。

牛乳の吹きこぼれは、熱を加えたときにうっすらとできるあの牛乳の膜が原因だったんですね。

これは加熱中だけではありませんよ。

加熱後にカップの中にインスタントコーヒーなどを入れようとスプーンを入れた瞬間、ボコボコと吹きこぼれちゃうなんてこともあるんです。

このような現象を「突沸」といいます。

突沸とは、
通常は液体が沸点に達すると、液体の内部から水蒸気が発生して沸騰状態になるのですが、まれに沸点に達しても沸騰しない場合があるんです。
このような液体が沸点に達しても沸騰しない状態の時に、ちょっとした刺激や振動(ゆする、かき混ぜる、砂糖・調味料を入れるなど)が加わると、突然一気に沸騰するのです。

※突然一気に沸騰する突沸はとっても危険ですよ。
熱い液体が勢いよく吹き上がったり、爆発するように大きく飛び散るのでやけどに注意しましょうね。

スポンサードリンク

牛乳が吹きこぼれを防ぐ方法と温め方!

簡単なことです。
あのうっすらとできる牛乳の膜が原因なんですから、膜を張らないようにすればいいんですよ。

そのためにはどうしたらいいのでしょう。

お鍋で温める場合

なるべく目を離さないで表面をかき回して膜を作らないようにしましょう。

これだけです。
これで吹きこぼれてしまう心配はありませんよ。

電子レンジで温める場合

牛乳を温める用のコースが付いている電子レンジは問題ありませんよね。

しかし無い場合はどうしたらいいのでしょう。

一番注意しなくてはいけないのが、カップにラップをつけて加熱することです。
これは牛乳の膜以上に強い膜でカップを覆うことになるので、爆発したように一気に飛び散ってしまいます。
危険なのでラップはNGです!

電子レンジはお鍋で温めるのとは違って、急激に温めるので、突沸を起こしてしまう可能性が高いのです。

この突沸は温めすぎる起きてしまうことがあるので、電子レンジで加熱する時は時間を刻みましょう。
短い時間で数回に分けて加熱するのです。
一旦取り出して、その都度軽くかき混ぜると吹きこぼれませんよ。

例えば、
機種によっても違うかもしれませんが、
600ワットで約30秒、熱々を飲みたいのならもう10秒加熱しましょう。
突沸を抑えるには最初の10秒時点でドアーを開けてスプーンでかき回しましょう。
そして直ぐにまた加熱し、気になったらもう一度スプーンでかき回す。

ちなみに、
柄の長いスプーンや割り箸を牛乳を入れたカップの中に入れておくと、柄が蒸気を逃がす導管の役割をして、
吹きこぼれを防いでくれるようです。
ただ、このやり方も、温めすぎると突沸する可能性があるので注意しましょうね。

また、加熱が終わってもすぐに出さずに庫内で1分程冷ましてから取り出しましょう。
加熱後の突沸を起こしにくくすることができますよ。

まとめ

牛乳の吹きこぼれの原因は熱を加えたときにうっすらとできる牛乳の膜です。

膜が張らないように、加熱する時は短い時間で数回に分けて行いましょう。
柄の長いスプーンも有効かもしれませんが、加熱しすぎたら問題です。

ポイントは加熱しすぎないことです。

突沸をしないよう気を付け、電子レンジをうまく使いこなせたらいいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

関連記事

  1. 日常

    引っ越し業者に心づけは必要ですか 相場はいくらで渡すタイミングは?

    初めての引っ越し、引っ越し業者も決まり、引っ越し当日に向けて準備は…

  2. 日常

    梅雨 靴のお手入れでカビ防止!カビを見つけたら?早く乾かす方法は?

    ジメジメした梅雨シトシトと降る雨あなたの足元で靴が泣い…

  3. 日常

    一人暮らしが始まる大学生にプレゼント|キーケース・パスケース・シャーペンのおすすめ!

    大学受験を終えて春には晴れて大学生。一人暮らしをすることで、親…

  4. 日常

    GW|連休明けスッキリ出社、輝くあなたの一人時間の過ごし方!

    間もなくゴールデンウィーク!旅行へ出かけるなど計画を立ててワク…

  5. 日常

    切り花を長持ちさせる方法は?熱湯で湯揚げは?十円玉に効果はあるの?

    卒業式や入学式、送別会、お誕生日、母の日、父の日など数え切れないほどの…

  6. 日常

    火事見舞いのし袋や表書きは?気づかいの声かけの言葉や手紙の例文は?

    ご近所で火事があった場合や、友人や知人が火事の被害にあってしまった場合…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP