食べ物

うなぎの優れた栄養価は?旬はいつ?天然と養殖との違いは?

うなぎは古くから滋養強壮に抜群の効果がある食べ物として知られています。

私たちも毎年、土用の丑の日にはうなぎを食べて暑い夏を乗り切っていますよね。

しかし、夏場のスタミナ食材として私たちの健康をサポートしてくれているうなぎですが、
知らないことがいっぱいではないですか?

滋養強壮にいいと言われているけど、いったいどんな栄養価があるのかしら?
一年中お店で食べることができ、スーパーでも購入できるうなぎだけど、
旬はいつなの?
天然物と養殖物の味の違いは?

などなど・・・

今日は、こんな知ってそうで実は知らなかった、私たちが大好きなうなぎについて調べてみました。

スポンサードリンク

うなぎの優れた栄養価は?

何となくイライラしたり、夜眠れなかったり、食が進まなくて身体がだるかったり、肌が荒れがきになったりと、
病院に行くほどじゃないけど、ちょっと調子が悪いことってありますよね。

これって、ビタミン不足のときに起こりがちな症状です。

実は、こんなビタミン不足の時に、うなぎはぴったりな食材なんです。
意外なんですが、うなぎはビタミン豊富な魚だったんです!

それでは、どんな栄養価があるのか確認しましょうね。

■ビタミンA
ビタミンAは、目のビタミンと呼ばれるほど、視覚の主要な部分を受け持っています。
また、がんを抑制する働きがあるともいわれています。

◎不足すると起こる症状
体が疲れやすい
目が疲れる
まぶしい
薄暗いところが見えにくい
肌が荒れるなど

■ビタミンB群
ビタミンB1は、脚気(足がむくんだりしびれたりする病気)を予防します。
ビタミンB2は、成長促進作用があるといわれています。

◎不足すると起こる症状
・ビタミンB1
だるい
疲れやすい
無気力
消化不良
食欲不振
イライラなど

・ビタミンB2
めまい
疲れやすい
スタミナがない
弱い光でもまぶしい
目が疲れる
肌が脂ぎるなど

■ビタミンD
ビタミンDは、カルシウムやリンの吸収を助け、骨を強くします。

◎不足すると起こる症状
骨軟化症
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)
虫歯など

■ビタミンE
ビタミンEは、細胞の老化をおさえて生殖機能を正常に保つ働きがあります。
手足などの血行もよくします。

◎不足すると起こる症状
老化が進む
しみができやすい
しわができやすい
心臓が弱る
免疫機能が低下するなど

さらに、「DHA」「EPA」がたっぷり含まれています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)は、
必須脂肪酸のひとつで、脳細胞を形成するのに重要な役割を果たしているのです。
頭がよくなる、学習能力が高まるといわれていて、胎児の脳が形成される時期の母体には欠かせないもので、
さらには認知症などの老化防止にも役に立つんです。
また、がんを予防したり進行をおさえたりするとして注目を浴びています。

EPA(エイコサペンタエン酸)は、
コレステロールや中性脂肪を減らすはたらきがあります。
脳梗塞や心筋梗塞などの血液の病気の予防に効果が期待できます。

うなぎを食べる時に山椒はかけて食べていますか?
うなぎに必ず添えられている山椒は、うなぎの味を引き立たせるだけではなかったんです
胃酸のpH値を下げ、うなぎの消化を助ける働きを持っているんです。

スポンサードリンク

そして、うなぎってとてもカロリーが高いと思っていませんか?
うなぎに含まれている脂肪の量は、数値(100g中約24g)だけをを見るとちょっと多い気がしますよね。
でも、この脂肪の成分は不飽和脂肪酸なので、コレステロールを抑制してくれるんです。
その他にも中性脂肪等も抑制してくれる成分も入っているんで、安心して食べて大丈夫ですよ。

天丼は約650kcal、親子丼は約670kcalにくらべ、うな丼のカロリーは約500kcal、他のどんぶりに比べて意外に低カロリーなんでビックリす。

このように「マルチビタミン」のうなぎですが、すべての栄養素が含まれているわけではないので、
「ビタミンC」含む食材と一緒に食べるのがいいでしょう。

これで、バランスのいい食事になりますね。

うなぎの旬はいつ?

うなぎ=夏というイメージがありますよね。
うなぎの旬はいったいいつなんでしょう。

天然物のうなぎの旬は、
秋~初冬(10~12月頃)です。
産卵や冬眠に備えて、栄養をたくさん溜め込み脂肪をたくわえ身もやわらかくなるので美味しいんです。

土用の丑の日と言えば7月だから、「旬も夏!」と思っていた人も多いのではないでしょうか。
全然違うので、ちょっとビックリです。

それじゃぁー、あの土用の丑の日で知られる7月の脂ののったうなぎは?
と不思議に思いませんか?

実は、この時期のうなぎのほとんどが養殖物なんです。

では、この養殖物のうなぎの旬はいつなのでしょう。

養殖のうなぎは人工的に同じ環境で育てられているので、品質は常に安定しています。
なので、養殖物に旬はありません。

一般的に、土用の丑の日に合わせて育てたりするから夏ごろ(5月~8月)と言われることもあります。

私たちが1年中、美味しいうなぎを食べられるのは、養殖で育ててもらっているおかげなんですね。

うなぎ 天然物と養殖物の味の違いは?

水温が下がりはじめる10月頃から冬眠に備えて栄養をたくさん溜め込み脂肪を蓄えたうなぎや、
川や湖で5年から12年成長して産卵のために川から海に下る「下りうなぎ」は絶品とされています。

その味は養殖物のうなぎとは全く違ういます。

天然物のうなぎは、
大きさや脂ののり具合は生息する場所の自然環境で、一匹ごとに味わいが異なります。
これは、水温やエサなどがうなぎの質に大きく影響してからなんですね。

一般的に、国産の養殖うなぎは脂がよくのっていますが、それに比べると天然物は余分な脂が少ないので、さっぱりとした味わいです。

他にも、小骨が気にならない、味に力強さがあるなど川魚特有の爽やかな香りがするといわれています。

国産の養殖うなぎは、
一年中、徹底した温度管理のもと育てられるので、季節による味の違いはありません。
天然のうなぎよりも脂がのっている安全なうなぎを一年中安定した美味しさが味わえますよ。

こちらの
「うなぎの美味しい温め方と冷凍の調理レシピ 余ったタレの使用方法はこれ!」記事も参考に!

各地の養殖業者が独自の養殖法によってブランド化を進めているので、さらに美味しい養殖うなぎが出まわるのではないでしょうか。

まとめ

優れた栄養価を持つうなぎ。
夏の土用丑の日だけでなく、ちょっと疲れたな、調子悪いなと感じた時に食べてみましょう。

元気モリモリになりますよ!

脂ののった養殖うなぎももちろん美味しいですが、
絶品といわれる天然物のうなぎも食べてみたいですよね。

スーパーなどでは、なかなかお目にかかれない天然うなぎですが、
天然物のうなぎの旬のころ(10~12月頃)には、通販でお取り寄せできるようですよ。

今年はネットで調べてみるのもいいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 食べ物

    たけのこの栄養素と効能は?旬な時期はいつ?食べ過ぎには注意!

    春の訪れをあの独特の香りと食感で私たちに知らせてくれるたけのこ。…

  2. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  3. 食べ物

    枇杷(びわ)を食べた後の種を植えると芽が出るの?時期や育て方は?

    初夏の味覚といったら・・・最近はなかなか食べる機会が少なくなってき…

  4. 食べ物

    枇杷(びわ)の種類初心者には?苗木の選び方と鉢植えの育て方!小さく仕立てるには?

    枇杷(びわ)の栄養や効能はすごい!実だけでなく花や葉も全てが健康に…

  5. 食べ物

    かき氷頭がキーンとなる理由、天然氷は痛くならない?長瀞 阿佐美冷蔵

    太陽がギラギラと輝く暑い日。こんな日に欲しくなるのはジュースでもな…

  6. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP