学校行事

修学旅行のバッグ 女子中学生ならこれ!いい大きさとサブバッグの選び方

中学3年間の中でとても楽しみな修学旅行。

お子さんにとってわくわくなビッグイベントですね。

持っていくバッグにも大きなこだわりを持っているのではないでしょうか?

スポンサードリンク

親としては、

女子中学生の修学旅行のバッグはどんなものを買ってあげればいいのでしょうね。

荷物を詰めるバッグやサブバッグのおすすめをご紹介します。

女子中学生の修学旅行にはボストンバッグ?キャリーバッグ?

中学生の修学旅行、学校によっては細やかな規定を設けていて、
自由にバッグを選べる環境になかったり、学校内での流行や行き先にもよりますが、

特に女の子ですとキャリーバッグが人気のようです。

そこで気になるのが、キャリーバッグは学校でOKかどうかですが、

最近の学校は大半が修学旅行のキャリーバッグをOKのところが多いようです。

◎キャリーバッグ

飛行機を利用する場合は、キャリーバッグは移動が便利です。

コンパクトで収納力の高いキャリーバッグも増えているので、新幹線でも置き場に困りません。

女子中学生はおしゃれしたいお年頃ですので、キャリーバッグもこだわりを持って選びたがるでしょうが、

ぜひとも、中学だけでなく高校、大学と長く使用できるシンプルなものを買うことをおすすめします。

シンプルなキャリーバッグでも、
ステッカーを貼ったり、バンダナを巻いたりマスコットをつけたり、好みのデザインにすれば、おしゃれ度もグーンとアップしますよね。

◎ボストンバッグ

荷物を持って移動することが少なく、バス移動が多い場合は、ボストンバッグもいいですね。

キャリーバッグがNGの学校でしたら、ボストンバッグになりますが。

実用性に関しては使いやすいことは確かですが、
キャリーバッグのようにコロコロ転がすことができないので、重たい荷物を肩にかけることになりますが、階段の昇り降りで苦労することはありません。

そしてこの先、
高校に進学した時にクラブに所属した場合、合宿や遠征などで泊まりでボストンバッグを使う機会が増えますので、
後々の考えてボストンバッグにするのもおすすめです。

スポンサードリンク

ということで、

後々のことはまだ考えていない、見た目にこだわりたい方はキャリーバッグを。

後々のことを考えようという方、学校からキャリーバッグはNGの方はボストンバッグで。

が良いと思います。

お子さんとじっくり相談してみてください。

女子中学生の修学旅行 バッグの大きさは?

バッグの大きさを決める前に、
バッグの中に入れるものを確認しましょう。

学校からの修学旅行のしおりに持ち物が書いてあるので、

持ち物 + お土産 になりますね。

バッグは2泊3日用・3泊4日用と書かれて売られていたり、〜35L(2泊3日)・35L〜(3泊4日)と書かれて売られているので、

持ち物+お土産を入れる余裕分を考えて、大きさは選んでください。

衣類はかさばるので、100均で売られている圧縮袋を活用してパッキングするとコンパクトになりますよ。

下着や靴下は種類ごとにまとめるのではなく、
1日分の下着や靴下、ハンカチなどを洗濯ネットに入れておけばサッと取り出すことができて便利です。
洗濯ネットも100均に色々な大きさがありますよね。

荷物を揃えたり、カバンに詰めたりをお母さんがやってしまうのはやめましょう。

お母さんはアドバイスをするだけにして、お子さんに任せてみましょう。

修学旅行もお勉強の一つですから。

女子中学生の修学旅行 サブバックはなにを選ぶ?

サブバックには両手が自由になるジョルダーバッグ(斜めがけ)かリュックのどちらかがいいでしょう。

リュックの方が動き回るのには良いのですが、
修学旅行はメモを取る機会も多いし、支払いをする場面も出てきますので、荷物の出し入れを考えると、

ショルダーバッグ(斜めがけ)の方が便利でしょう。

雨に濡れても大丈夫なナイロン素材を選びましょう。

まとめ

お母さんにとってはお子さんの修学旅行は心配なこともあるかと思いますが、

お友達の情報も気にしつつ

お子さんとしっかり相談をし、準備を進めてください。

長く使用でき、
お子さんにもお気に入りのバッグが見つかるといいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 学校行事

    小学校の入学式の服装で男の子は?レンタルはお得?靴はどうする?

    桜の便りが届く季節になると、待ちに待った小学校の入学式がやってきます。…

  2. 学校行事

    卒業式の袴に合う着物の種類は?履物は草履かブーツか?防寒対策は?

    3月になると卒業式のシーズンがやってきます。そこで女性が一番気…

  3. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  4. 学校行事

    小学校PTA役員の仕事内容は?断る理由や断り方のコツは?

    もうすぐ小学校の入学式ですね。入学準備を済ませ、お子さん同様ワクワ…

  5. 学校行事

    卒業式や入学式で母親バックの色は?フォーマルバック?ブランド物は?

    お子さんの卒業式、そして入学式。お母さんの服装は決まりましたか…

  6. 学校行事

    小学生の夏休み自由研究を簡単に1日でできるものは?まとめ方は?

    小学生の夏休みの宿題のなかで、なかなか手をつけられずに終盤まで残ってし…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP