ファッション 美容

かごバックの使用期間はいつからいつまで?お手入れや保管方法は?

これからの季節に似合うかごバック、夏に活躍するファッションアイテムです。

やまぶどうやあけび、竹など自然素材で編んだかごバックを持つだけで一気におしゃれな雰囲気になるのが嬉しいですね。

夏の間だけしか使用しないのは時期が短くてもったいない、たくさん使ってかごバックを育てていく楽しみも味わいたいです。

でも・・・

見た目が涼しげで「夏」っぽい感じがするアイテムのかごバックを、いつからいつまで使用していいのが迷っていませんか?

そして、大好きなバックなのになかなか持つことができなくて残念に思っていませんか?

今日は、
そんなかごバックの使用期間やお手入れ、保管の方法についてお話しします。

ぜひ、悩みを解決してかごバッグを使ったファッションを楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

夏定番のかごバックはいつから使用していいの?

天然素材の素敵なかごバッグいつから使用していいのか悩んじゃいますよね。

かごバック販売店の人に聞いてみました。
その時の答えは「一年中使用しても大丈夫ですよ!かわいがってくださいね。」でした。

なので、はっきりした決まりはないようです。

しかし、北風が吹いて寒ーい日、厚手のコートにかごバッグは似合いませんよね。

じゃぁ、いつから使用しましょうか。

かごバッグは涼しげなイメージがあるから、暑い夏に使用する人が多いですが、お気に入りの素敵なかごバッグはもっと早くから使用しましょう。

初夏のような日差しの暖かい日なら、かごバッグは絶対に似合いますよ。

居住地にもよりますが、4月頃から段々と暖かくなってきますよね。
近年は温暖化の影響もあって、3月にお彼岸過ぎには暑いくらいの日だってあります。

なので、桜が咲く頃の4月を目安に使用し始めましょう。
季節を先取りするのもおしゃれの醍醐味ですよ。

ただ、お天気が悪く寒かったり雨だったりする場合は避けましょう。
あくまでも、初夏のような日差しの暖かい日に、明るい色合いのお服や春らしいワンピース、薄手の上着を羽織と合わせましょうね。

それでも不安だわ・・・

と思うのなら、

ファッション雑誌や店頭にたくさんかごバッグが出始めるのを目安に、判断しましょう。
これなら間違いはありませんね。

かごバッグは、春から持つのが旬ですよ。
ぜひ、夏より一足早く使用しているくださいね。

かごバッグはいつまで使用していて大丈夫?

こちらもお天気や気温によって決めましょう。

6月から8月までは「夏」なので、
8月の下旬まではかごバッグを使っても間違いなく大丈夫です。

持ち始めの「いつから」と同じように考えると、9月のお彼岸くらいまでは残暑が残っているので、9月もまだ夏のようなものですね。

なので、9月中旬くらいまではかごバッグを使っても大丈夫でしょう。

ただ、9月は暦的には「秋」です。
おしゃれの醍醐味が季節を先取りするであるなら逆になってしまうので、シーズンオフのものをいつまでも持っていると思われないよう、くれぐれも気温やお天気に注意してくださいね。

スポンサードリンク

かごバッグのお手入れや保管方法は?

お気に入りの自然素材で作られた素敵なかごバッグは、使い込むほど表面にツヤが出てきます。
次の年にいい状態で使用するために、普段からお手入れをして、しっかりと保管したいですね。

それでは、かごバッグのお手入れや保管方法を確認しましょう。

普段からのお手入れ

■麻素材が編みこまれたバック
一番の大敵は水です。
水に濡れるとその部分がシミになったり、そのまま放置してしまうことで、カビが発生してしまうこともあります。

くれぐれも濡らさないように注意しましょう。

これは雨だけではありませんよ。飲み物をこぼしたり、手洗いなどで濡らしてしまうこともありますよ。
濡れたらすぐに乾いたタオルなどで拭いて、その後は陰干ししましょう。

■籠バックは
こちらも水には注意しましょうね。

ときどき触れたり、撫でたりしましょう。
そうすることで、あなたの持つわずかな油脂が少しづつ色艶に変化を増し、形も馴染んでかごバッグが育ってくるのです。

ときどきブラシ(洋服用のブラシ)で筋目にそってブラッシングするのもいいですね。

保管方法

■保管前のお手入れのポイント

籠バックは隙間にホコリが溜まっています。
まずはブラッシングで、全体のホコリを丁寧に落としましょう。

洋服用のブラシで全体を、細かい部分は歯ブラシを使うと便利です。

特に指定されたお手入れ法がない物については、中性洗剤をお湯に溶かし浸したタオルをかたく絞って
手早く全体の汚れを落としましょう。
拭いた後は、乾いた布で水分と洗剤を取って、風通しの良い場所で陰干しで乾燥させましょう。

■保管の注意点

どの素材にも共通するのですが、湿気はNGです。
なので、陰干しで時間をかけてよく乾燥させしょうね。
空気を通さないビニール袋などにいれて、密閉した状態で保管するなんてことは絶対にしないでください。

密閉はカビの発生原因になります。
不織布などの袋に入れるか、箱などに入れてしまいましょう。

いっそ飾っておくのが一番いいかもしれません!
シーズンオフはインテリアとして活用するのがおすすめです。

飾り棚の上に置いて、ドライフラワーを入れたり、持ち手部分にスカーフなどを結んだり、小物入れに利用するのもいいですよね。
飾ったりして置いておく場合は、ホコリも溜まりやすくなるので、小まめなホコリ落としのブラッシングをしましょう。
そして、ときどき触れたり、撫でたりも忘れないでくださいね。

まとめ

かごバックの使用期間は初夏の日差しを感じ暖かくなってくる4月頃から残暑が残る9月中旬までがいいでしょう。

水に濡らさないよう注意して、ブラッシングとあなたの手でなでなでをし、優しく育ててくださいね。

シーズンオフの保管はインテリアとして活用しちゃいましょう。

これで、かごバックは一年中あなた一緒ということですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. ファッション 美容

    自転車での日焼け対策 顔と首と手をしっかりガードするには!

    夏に向かって、これからだんだんと日差しが強くなり、日焼けが気になる季節…

  2. ファッション 美容

    胸が大きい人の水着の選び方は?デザインはこれで決まり!ワイヤーは必要?

    プールで海で思いっきり楽しみたい!だけど、大きな胸のた…

  3. ファッション 美容

    社会人の身だしなみ革靴のお手入れ方法は?頻度は?雨にぬれた時は?

    学生が社会人となる春、これから新生活は始まりますね。スーツの準…

  4. ファッション 美容

    ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?

    最近、ボディバッグを背負っている男性をよく見かけます。そうです、あ…

  5. ファッション 美容

    真鍮アクセサリーとはどんなもの?お手入れ方法と金属アレルギー対処方法は?

    最近、真鍮のアクセサリーが流行していますよね。18金のようにキラキ…

  6. ファッション 美容

    サマーニット帽メンズおしゃれなかぶり方は?素材や色のおすすめは?

    冬のアイテムだったはずのニット帽。ここ数年、春夏でもニット帽を…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP