食べ物

チアシードの正しい美味しい食べ方と1日の摂取量は?子供にはどう?

栄養価が高く、美容、健康にいいと評判のチアシードを流行にのって買ってみたものの、どう使ったらいいの? 1日の摂取量はどれくらいが適当なの?
わからないくて、結局キッチンの戸棚に入れたままになっていませんか?

もったいないですよー!

めちゃめちゃすごい栄養と効能があるチアシードには活躍してもらわなくては。

今日は、
チアシードの効果を最大限に出すための正しい食べ方や、
無味無臭なチアシードだからこその美味しい食べ方を紹介します。

あわせて、子供にチアシードがいい理由やその場合の適量やおすすめ食べ方についてもお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

チアシードの正しい美味しい食べ方は?

正しい食べ方をしてチアシードの効果を最大限に引き出し、それと同時にどうせ食べるなら長ーく継続できるように、美味しく頂きたいですよね。

ここで、正しい食べ方と、簡単で手軽にできる美味しい食べ方を紹介します。

チアシードの正しい食べ方

チアシードは自然の素材なので、副作用の危険性はありません。

しかし、まれに発芽毒という毒が周りについているチアシードもあるようなんです。
そしてこの発芽毒は、人間の体に良くないというのです。

でも、心配はいりませんよ。
その発芽毒を無毒化させる事ができます。

それは!
水に10時間~12時間ぐらい浸せば安心です。

なので、そのまま食べることはしないで、水に浸けてジェル状になったチアシードを食べましょう。

しっかりと膨張させたジェル状のチアシードを食べることによって、栄養はもちろんですが、満腹状態が早い段階で感じることもできますよ。

ただ、そのまま食べて消化されずに排出されてしまう可能性もあるといわれているので、しっかりかんで食べる。

または、すり鉢などですりつぶしたり、ごますり器などを使って食べることをおすすめします。

チアシードとは?めちゃめちゃすごい栄養価と効能!注意する点は?

チアシードの美味しい食べ方

チアシードといったらトロミですよね。
この特徴をいかした、万能チア・ジュレがおすすめです。

冷蔵庫で3日ほど日持ちもするので嬉しいですね。
野菜にも魚介にも合わせやすくて応用がききますよ。(まぐろや納豆、蒸し鶏、冷や奴などにも)

◎万能チア・ジュレ◎

材料

・チアシード((乾)大さじ4)
・水 100ml ・酒しょうゆ(各大さじ1)
・削り節(3グラム)

作り方

・鍋に、水、酒、しょうゆ、削り節を入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろしましょう。
・ペーパータオルを敷いたザルでこし、「八方地(はっぽうじ)」をつくりましょう。
・この後、粗熱が取れるまで冷ましましょう。
・八方地にチアシードに入れて3分混ぜ10分以上放置しましょう。
・ここで3分以上混ぜることで、しっかりとろみがつきます。

※八方だしを「八方地」や「八方汁」と呼びます。
この出汁をひと煮立ちさせ、醤油とみりんで調味したものです。

チアシードの一日の摂取量は?

一日大さじ1杯(12g)がいいでしょう。

チアシードは10gで50Calあるんです。
思っているよりちょっと高めじゃないですか?

スポンサードリンク

チアシード入りのパンケーキやパンなどをおやつ感覚で食べていたとしたら・・・
体にいいからとたくさん摂取しちゃったら、高カロリーになって効果どころか逆効果になっちゃいますよ。

一日大さじ1杯(12g)で、普通盛りのご飯3分の1ぐらいです。

たくさん食べたからといって、効果がでると言う訳ではないので注意しましょう。

チアシードが子供にもいい理由 その摂取量は?

チアシードは子供にもおすすめです。
子供にチアシードがいい理由は「オメガ3脂肪酸」です。

このオメガ3脂肪酸は、体内で作ることができないので、普段の食事から摂取することが必要なのです。

青魚やくるみ、ゴマが有名ですが、毎日の食事にこれらを入れたメニューを考えるのは大変ですよね。
そこで、「オメガ3脂肪酸」簡単に摂取できる「チアシード」がとってもおすすめなんです。

チアシードに含まれている栄養は赤ちゃんや子供の成長には欠かせないものばかりです。
特に、豊富に含まれているオメガ3脂肪酸は、脳の発達や視力の向上に効果があるのがいいですね。

また、アレルゲンとして知られているグルテンを含まないので、極めてアレルギーを起しにくいといわれています。

それでは、子供の一日の摂取量はどのくらいが適当なのでしょう。

大人と同じ量のチアシードを子供が食べたら、胃がパンパンになってしまいますよ。
年齢に合わせた摂取量を確認しましょう。

6歳までは3g以下
7歳以上18歳まで5~7g
20歳以上は12g(大さじ1杯)

チアシード 子供におすすめの食べ方

おやつにチアシードを食べるのがいいでしょう。

■ヨーグルトなどに混ぜて
前の晩に小さじ1~2杯のチアシードをプレーンヨーグルトを混ぜて、冷蔵庫に入れます。
翌朝にはヨーグルトの中のチアシードが水分を吸って、ゼリー状になっています。
ヨーグルトも少し濃厚になって美味しいし、何より手軽に食べられるのがいいですね。

■卵の代替に
ケーキやクッキーなど卵を使うレシピで、卵の代替品として水でふやかしたチアシードを使いましょう。
大さじ1杯のチアシードをコーヒーミルやグラインダーなどで細かくすりつぶし、大さじ3杯の水を入れてふやかすと卵1個分になります。

卵アレルギーで作れなかったスイーツをチアシードで代用して作ってみましょう。

■プリン

≪材料≫
・牛乳、豆乳、ココナッツミルク、のいずれかを(2カップ )
・チアシード(1/2カップ )
・ココアパウダー(大さじ2~3 )
・バニラエッセンス少々
・はちみつ、砂糖など(大さじ1~お好みで)

全ての材料をミキサーやフードプロセッサーにかけて混ぜて、器に分けて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
1時間ほどで固まりますが、できるなら3時間~一晩おくといいみたいですよ。
(ココアの代わりに果物を加えたり、牛乳の半量をヨーグルトに替えるたり、色々な種類のプリンを作ってみましょう)

まとめ

正しい摂取方法をまもり、チアシードを美味しく食べてくださいね。
一日大さじ1(12g)、水に10時間~12時間浸しましょう。

カロリーが10gで50Calあることもおぼえておきましょう。

チアシードは子供にもおすすめです。
摂取量は年齢に合わせ、おやつとして食べましょう。

チアシードを親子で食べ、健康で笑顔のたえない毎日を過ごしましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 食べ物

    ニラの栄養と健康効果は?加熱に弱い?生でも食べれる超簡単レシピ!

    独特のニオイのあるニラは、みなさん好きですか?子供の頃、母から…

  2. 食べ物

    いちごの栄養分と効果は?煮ると栄養は?食べ過ぎは下痢に注意!

    スーパーの店頭にところせましと並んでいるツヤツヤで真っ赤ないちご。…

  3. 美容 健康

    乾燥肌のしわを改善するには!食事と化粧品で効果を期待できるの?

    冬でもないのに肌がカサカサ、夏なのにに乾燥肌?人の目が気に…

  4. 食べ物

    金柑の栄養と効能は?生でもOK食べ方と調理法は?食べ過ぎには注意?

    晩秋から実を付け始める。スーパーでも陳列棚で見かけます。み…

  5. 食べ物

    数の子の塩抜き簡単にできる方法ある?味付けは?保存方法や保存期間は?

    コリコリした独特な歯ごたえがたまらない数の子。でも、普段は調理する…

  6. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP