健康

エコノミークラス症候群とは?その原因と症状!対策はどうする?

帰省や旅行やなどは長時間の移動が多くなりますよね。
長時間狭い機内で同じ姿勢のまま過ごすのはとってもしんどくないですか?

そんな時、気になってくるのはよく耳にする「エコノミークラス症候群」のこと。

でも・・・

実のところ「エコノミークラス症候群とはどんなものなのかわからないから不安だわ!」
と心配していませんか?

そんなあなたに今日は、
エコノミークラス症候群の原因や症状、ならないための対策についてお話しします。

ここでぜひ、
エコノミークラス症候群のことをしっかり理解し、不安をスッキリさせてくださいね。

スポンサードリンク

エコノミークラス症候群とは?その原因は?

エコノミークラス症候群という名称は、航空機内のエコノミークラスの旅客から報告されたため、エコノミークラス症候群と名付けられました。
最近では、「旅行者血栓症」といういいたかもされています。

じゃぁ、「ビジネスクラスやファーストクラスなら心配ないの?」って思っちゃいますよね。

でも、そんなことはないんですよ。
長時間下半身を動かさずに座っていると起こるものなので、クラスには全く関係ないんです。

そして、「海外旅行の場合に注意するんでしょ?」って思っている人もいるようですが、
エコノミークラス症候群は、国内線でも起こることがあるので注意が必要です。

ではいったい、エコノミークラス症候群の原因はなんなのでしょう。

■エコノミークラス症候群の主な原因は、
長時間じっと体勢を変えずに座っていることや、機内の気圧が低く、空気も乾燥していることから体内の水分がうばわれて、脱水症状になることです。

長時間じっと座ったままでいると、
膝の裏や太ももの付け根が圧迫されることにより、血流が悪化(うっ血)します。
これにより、脚の静脈に血のかたまりである血栓(けっせん)が作られやすくなるんです。

また、この血栓ができるのを応援してしまうのが空気の乾燥による脱水症状です。
脱水症状を起こしていると、血液の粘度が高まりどろどろ状態になるので、血栓が作られやすくなっちゃうんですね。

この血栓は、長時間じっと座っていたあと席から立ち上がる際に、血流に乗って細い血管で詰まってしまうのです。

このようにして、エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)が発症するんです。

血栓の詰まりやすい場所は、膝の裏側の血流の悪い部分やの細い血管などです。

血管の詰まる場所よっては、命の危険もともなうので、「長時間座り続けることは要注意!」ということを忘れないでくださいね。

エコノミークラス症候群の症状は?

恐ろしいことに、エコノミークラス症候群はすぐに症状がでません。
目的地に着いた後や旅行中など、数日経過したあとにエコノミークラス症候群になることもあり、飛行機に乗っている段階から1週間以内は発症の可能性があるので注意が必要なんです。

そして、症状は必ずしも乗り物内だけで起こるわけではありませんよ。
飛行機の場合だったら、機内だけでなく空港で発症することもあるのです。

では、エコノミークラス症候群はどんな症状がでるのでしょう。

軽症の場合と重症の場合とではずいぶんと症状が異なります。

スポンサードリンク
■軽症の場合の症状
下腿が赤くなって、はれや痛みをかんじたりします。
血栓周囲がだるくなり、むくみを生じることもあります。
■重症の場合の症状
血圧の低下や激しい胸の痛み、呼吸困難の症状が現れます。
■よりひどい症状
心拍数の増加や意識消失を引き起こします。
■最悪の場合
命を落としてしまいます。

エコノミークラス症候群の対策は?

エコノミークラス症候群の重症の場合は、その場ですぐに心停止に至る場合もあって、AEDを使用して心肺蘇生を行っても、その処置だけでは詰まった血栓を取り除くことはできません。
とっても回復は難しいのです。

このような、エコノミークラス症候群にならないためには予防がとっても大切になるのです。
どんな対策をとったらいいのか確認していきましょう。

足の運動をしましょう

機内でできる予防として一番効果的なのが、足の運動がです。
エコノミークラス症候群は足を動かさないことから起こるので、1~2時間のフライトでも積極的に足の運動を心がけましょうね。

■周りに迷惑をかけずに30分に1回くらいのペース
1.足を上下につま先立ちをしましょう。
2.つま先を引き上げましょう。
3.ふくらはぎを軽くもみましょう。

こまめに水分補給を行いましょう

血液がドロドロの状態になると、エコノミークラス症候群になりやすくなるので、こまめに水分補給を行いましょう。
飛行機は湿度が20%以下になることもあるので、体内の水分が蒸発しやすいのです。
喉が渇いたから飲むというのでは遅いのです。

また、水分といってもカフェインが含まれているコーヒーや紅茶、炭酸飲料、アルコールは利尿作用があるので、注意しましょう。

グッズを使用してみましょう

グッズを使いエコノミークラス症候群を防いでみましょう。
一番効果があるのは、着用すると足の血流を促すことができる弾性のあるストッキングやハイソックスです。
マッサージ効果がある変圧機能ソックスなどもおすすめですよ。

美容用のセルローラーもローラーの刺激で血流が促進されるのでおすすめです。

ゆったりとした服装にしましょう

体の締め付けは血液の流れを悪くしてしまいます。
ベルトは緩める、ジーパンを着用しない、革靴を脱いでスリッパに履き替えるなど、ゆったりした服装を心がけましょう。

関連記事
こちらも合わせてどうぞ

「赤ちゃんは飛行機にいつから乗れる?注意点と耳抜きのタイミング」

「羽田空港駐車場の知っておきたい混雑状況と予約の裏技的取り方や料金は?」

「羽田空港お土産売り場の営業時間早朝は?限定お菓子は?お菓子以外なら?」

まとめ

エコノミークラス症候群は、国内線の1~2時間のフライトでも注意が必要です。

水分補給や足の運動、ゆったりとした服装を心がけしっかりと予防しましょう。

この予防は、自分で簡単にできます。
せっかくの帰省や旅行です。
エコノミークラス症候群になることがないように、しっかりと対策を取りましょう。

今まで症状が出たことなんてないから大丈夫と、油断しないようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 健康

    とびひの塗り薬 塗り方のコツ!いつまで塗る?市販薬でも効く?

    高温多湿のこの時期。あせもや虫刺されなどの患部をかき壊すことがきっ…

  2. 健康

    帯状疱疹の気づきにくい初期症状と原因は?出る場所は?顔には注意!

    虫に刺されたかも?何だか痒くて、痛くてたまらない!虫刺されの塗…

  3. 健康

    夏バテ症状の原因はこの3つ!うまく乗り切るための対策は?

    ジメッとした日本の夏。この湿度の高い暑さは、とっても不快ですね。…

  4. 健康

    花粉症と風邪の見分け方と症状の違いは?病院は何科に行く?

    花粉症になると、くしゃみ、鼻汁、鼻づまり、眼のかゆみなど、とても辛…

  5. 健康

    エコノミークラス症候群になりやすい人は?何科へ行く?夜行バスでも?

    「エコノミークラス症候群」は帰省や旅行などで、長時間狭い場所で同じ姿勢…

  6. 健康

    筋肉痛の原因は?完治するまでの日数はどれくらい?早く治すには?

    「痛たたた・・・」朝起きたら体が痛くて布団から起き上がるのに一苦労…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP