健康

パソコンによる目の疲れの主な原因 予防と対策は?サプリメントは効く?

最近、「目の疲れ」がひどくて、まぶたがピクピクと動いたり見えにくくなったなぁーと感じることはありませんか?

パソコンやスマホを使うことが当たり前のような現代、
仕事でもパソコンを使って作業を行う場合は、さらに目を酷使しているってことになりますね。

目を使い過ぎて疲れた状態をそのままに放っておいて、さらに目を酷使した状態を続けていると、
初めはちょっとした疲れだったはずなのに、いつの間にか眼精疲労になっちゃいますよー!

でも・・・
なぜ、パソコンが原因で疲れ目になるのか、はっきりわかっていないのではないですか?

そんなあなたに!

今日は、
パソコンによる目の疲れの主な原因や、
この疲れ目の予防や対策にはどんなものがあるのか、
目の疲れに、サプリメントは有効なのかについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

パソコンによる目の疲れの主な原因は?

パソコンによる目の疲れの主な原因はこの5つですよ。
しっかり確認しましょうね。

■働き続ける目の筋肉
物を見る時に目は、ピントを合わせようと働くのです。
この時に使われるのが、目の筋肉なんですね。

長時間パソコン画面を見ていると、この筋肉はずっと働き続けることになりますよね。

このような緊張状態が続くと、目が疲労してしまうんです。

■ブルーライト
パソコン画面から発光されるブルーライトは目に見える光(可視光線)のなかでも最もエネルギーが非常に強い光です。
その強さは目の網膜にまで届くほどなんですよ。

ブルーライトがそこまで強い光だとはびっくりです・・・

さらに、目の奥でその光が散乱しやすいために、目のチラつきを感じやすくなり、疲れ目を生じさせるのです。

■ドライアイ
パソコン画面を長時間見つめ続けていると、瞬きが減って目の表面が乾燥してきます。
またそのとき、お部屋のエアコンがついていたり、コンタクトレンズを使用していると、ドライアイを助長してしまうのです。

ドライアイの症状で一番なのは目の疲れです。
なので、パソコン画面を長時間見たり、作業して目が疲れると感じたら、ドライアイを疑って間違いないですよ。

■画面の明るさ
パソコンを使用している時に、画面の明るさ(輝度)も目に影響を与えます。
なので、最近は高輝度な美しい画像を表す製品が多くが、疲れをひき起こすことがあるのです。

パソコンの画面は明るさは調整できるようになっていますよ。
可能な限り明るさを落とした設定にしましょうね。
明るくすればいいってものではなかったんですね。

また画面に太陽光が反射した状態での作業もNG、100ルクス以下の室内照明も目の負担になるのでNGですよ!

■姿勢
姿勢による目の疲れって意外と知られていません。

特にパソコン作業などで悪い状態で姿勢が長時間続くと、目に負担がかかります。

パソコンによる目の疲れの予防と対策は?

パソコンの疲れ目の予防や対策には適度な休息やリラックスタイムが必要なんです。

パソコンによる目の疲れを防ぐポイントを確認しましょう。

日常生活のなかでの対策

十分な睡眠を心がけましょうね。
目の健康を守るためには、適度な休息をとることがじゅうようなんです。
健康づくりに必要な睡眠時間は、約6~8時間程度ですよ。

熟睡をすると光を感じなくなるので、眼球のリラックスに繋がるんです。

そして、目のまわり蒸しタオルなどで温めて休めてみましょう。
温めることによって血行が良くなります。

そうすると、固まっていた眼球まわりの筋肉がほぐれてくるんです。
温めた後に冷やすことで、さらに血行が良くなるので効果的なんです。

ただし、目が充血している場合は、温めると悪化する場合もあるので冷やしましょう。

さらに、ドライアイにならないように部屋の湿度を調整し、空調が直接あたらないようにして、部屋の乾燥を防ぎましょう。
目薬でうるおいを保つようにするのもいいですね。

スポンサードリンク

モニターに外の太陽光が映りこんでしまうのもNG、ブラインドやカーテンなどで適度に遮光しましょう。

そして何より大切なのは、
パソコンを1時間使用したら10分程度の休憩をとることです。

パソコンの作業時の環境対策

長時間のパソコン作業は、姿勢が悪くなりがちで目に大きな負担をかけます。
姿勢の悪さと目の疲れは直結するので、パソコン使用時の姿勢や環境もとても重要なんですよ。

作業する時は、姿勢が重要です。
軽く背筋を伸ばして椅子に深く座り、足はリラックスした状態で床につけましょうね。
腕はタイピングがしやすい位置に置きます。

パソコンで作業をする場合は、
パソコンのモニターから目の距離を約40~50cm離しましょう。
モニターの高さは、画面中央が目線の下にくるように位置を調整しましょう。

目線が下になると眼球の露出が少なくなるので、ドライアイになりにくくなるのです。

グッズを利用して予防対策

ブルーライトをカットしてくれるパソコン用の眼鏡モニター用フィルターがおすすめです。

最近ではパソコンモニター自体にそのような機能がついているものもあるようです。

パソコンによる目の疲れにサプリメントは効くの?

パソコンによる目の疲れにをサプリメントを摂り入れるのは効果的です。

目を酷使しがちな私たちですが、意外と目に対するケアはほとんどしていません。
疲れ目は、最悪、失明までする可能性のある症状なのです。

疲れ目は放置 → 眼精疲労 → 緑内障や白内障などの病気を引き起こします。

しかし、目の疲労は適切な栄養をとることで随分と改善されます。
疲れ目に効くサプリメントを摂り、疲れから目をガードしましょう。

目の疲れを感じたとき、ブルーベリーサプリメントを上手く活用してみましょう。

ブルーベリーをそのままフレッシュな状態で食べたり、ジャムなどの加工食品で取るのもいんですが、
ブルーベリーに含まれている「アントシアニン」という成分は身体に蓄積されにくく24時間以内に排出されてしまいます。毎日続けて摂取するには、サプリメントで手軽に摂取するのが一番適しているのです。

ブルーベリーサプリメントの主成分「アントシアニン」に「ルテイン」が添加されているものがおすすめです。

アントシアニン

アントシアニンはポリフェノールの一種で、ブルーベリーの青紫色を作り出している色素です。
アントシアニンには強い抗酸化作用があるので、老化の原因と言われている「活性酸素」を取り除きます。
また、フィトケミカルのひとつとしても知られ、視細胞の「ロドプシン」が再合成するのを促す効果があります。

アントシアニンが豊富に含まれているのは、「ビルベリー」です。
これは、ブルーベリーの一種でヨーロッパでは医薬品として商品化され、高い効果が認められています。

ルテイン

ルテインはカロテノイドの一種で、緑黄色野菜に多く含まれます。
アントシアニンと同にように強い抗酸化作用があります。
ただ、このルテインは体内で作り出せないので、食物やサプリメントから摂取するしかないのです。

最近、ルテインに紫外線だけでなく「光フィルター効果」と言って、パソコンやスマートフォン、テレビなどから発生するブルーライトを吸収する効果があることがわかってきました。

人間の目は、ブルーライトや紫外線を浴びることが多いので、活性酸素が発生しやすい環境です。
しかし、水晶体や黄斑部に存在するルテインが、有害な光から発生する活性酸素が取り除いているんです。

まとめ

パソコンによる目の疲れは放っておくと、
疲れ目は放置 → 眼精疲労 → 緑内障や白内障などの病気を引き起こします。
失明する可能性もあるのです。

しっかりと予防や対策をとり、
「アントシアニン」と「ルテイン」が含まれたブルーベリーサプリメントを継続的に摂り、
私たちの目を守り、目の働きをサポートしていきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 健康

    水虫は家族にうつる?お風呂は一緒で大丈夫?洗濯物はどうする?

    お父さんが水虫になっちゃった・・・水虫は家族にうつってしまうの…

  2. 健康

    インフルエンザ予防にマスクの効果は?種類や家族にうつさないためには?

    そろそろインフルエンザが気になる季節。毎年流行するインフルエンザで…

  3. 健康

    花粉症 辛い目のかゆみは何科で受診?花粉予防とかゆみを抑える食べ物はコレ

    花粉が飛び始めるとやってくる目のかゆみ。目を取り出して洗いたく…

  4. 健康

    デング熱の症状は?人から人への感染はあるの?予防と対策はこれ!

    ジメジメした蒸し暑い夏がやってきました。この季節、気になる…

  5. 健康

    花粉症に効く食べ物と飲み物は?ツボ押しで症状はよくなる?

    つらいつらい花粉症のシーズンがやってきます。花粉症のあなたは、…

  6. 健康

    エコノミークラス症候群とは?その原因と症状!対策はどうする?

    帰省や旅行やなどは長時間の移動が多くなりますよね。長時間狭い機内で…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP