赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃん離乳食に玉ねぎはいつから?アレルギーの心配は?生でもいい?

今日は赤ちゃんに何を食べさせようかと離乳食に悩んでいませんか?

最も一般的な常備野菜の玉ねぎは、カレーや肉じゃが、炒め物、スープ、サラダにと大活躍。
ならば、赤ちゃんの離乳食に使ってみたいと思うママも多いのではないでしょうか?

加熱すると甘みが出るので、離乳食にぴったりのような気がしますよね。

でも・・・
実際のところ赤ちゃんの離乳食にはどうなのでしょうか?

調理の際、涙が出てくるってことは赤ちゃんには刺激が強いのかしら?
赤ちゃんに離乳食に玉ねぎはいつからなら与えていいんだろう?
玉ねぎにはアレルギーの心配は?
新玉ねぎなら生で与えてもいいの?

などなど、たくさんの疑問が浮かんできますよね。

そこで今日は、
赤ちゃんの離乳食に玉ねぎを使う時期はいつからがいいのか、
玉ねぎアレルギーや生で与えることはどうなのか、気になる疑問点について調べました。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの離乳食に玉ねぎはいつから与えていいの?

玉ねぎは、常温保存ができて常備野菜としても大活躍です。

離乳食として、生後5、6ヶ月頃(ゴックン期)から食べさせることができますよ。

この玉ねぎは離乳食にぴったりなんです。
炒めたり、煮込んだりすることで、甘みが増すので、食べやすい離乳食の一つです。

・ビタミンB
・ビタミンCなどのビタミンはじめ、
・カルシウム
・鉄分
・リン
・カリウム
・マンガン
・亜鉛などミネラルも豊富

このような栄養素豊富な玉ねぎを上手に離乳食に取り入れてみましょうね。

離乳食 玉ねぎの下ごしらえ方法

玉ねぎはしっかりと加熱させて、甘みをだすと赤ちゃんもおいしく食べられます。

1.玉ねぎを良く洗って皮をむいて、薄切りにしましょう。
2.水から玉ねぎをゆでましょう。
3.あくをとりながら、柔らかくなるまでゆでましょう。
4.つぶしてペースト状にするか、食べやすい大きさに切りましょう。

■離乳食の時期別
・離乳食初期(ゴックン期)
煮崩れるくらいまで玉ねぎをゆでて、ゆで汁と合わせてペースト状にしましょう。
・離乳食中期(モグモグ期)
舌でつぶせるくらいの硬さまでゆでて、2〜3mmくらいのみじんきりにしましょう。
・離乳食後期(カミカミ期)
バナナ位の硬さになるまでゆでて、5mm位の角切りにしましょう。

基本は、離乳食が進んでくるにつれて、大きく切りましょう。

料理によっては、ペースト状にしましょう。
中期や後期でも玉ねぎペーストを作るときは、裏ごし器やフードプロセッサーを使うと簡単に仕上がりますよ。

玉ねぎの選び方と保存方法

■玉ねぎの選び方
玉ねぎは、皮の表面が乾燥していてがあって、新芽が出ていない玉ねぎを選びましょう。

美味しい玉ねぎは、ずっしりと重みのあって、しっかりと水分が含まれているものです。
玉ねぎを選ぶ時チェックしましょう。

■玉ねぎの保存方法

玉ねぎは、風通しの良い冷暗所に保存します。
ただし、春に出る新玉ねぎは水分が豊富なので、冷蔵庫保存がおすすめです。

スポンサードリンク
玉ねぎの離乳食は冷凍保存方法は?

・下ごしらえした際に余った場合は、
そのまま製氷皿に入れて冷凍します。

・下ごしらえ前のものならば、
玉ねぎの皮をむいて、月齢に合わせた大きさに刻んで、フリーザーバッグに入れて冷凍しましょう。

※使うときは、電子レンジで加熱するか、凍ったまま煮物やスープに入れると簡単に使えます。

赤ちゃんの離乳食 玉ねぎアレルギーの心配は?

普段の食事で玉ねぎが使われることは非常に多いですよね。
実はこの玉ねぎに、「玉ねぎアレルギー」が存在するのです。

玉ねぎには「硫化アリル」という成分含まれていて、疲労回復食欲不振などに効果があって、血圧や血糖値を下げる働きもあるので、体にはとてもいい成分なんですが、
この「硫化アリル」という成分が、アレルギーの原因とされています。

玉ねぎアレルギーの症状は、
軽いかゆみ
嘔吐
下痢
頭痛等など

●赤ちゃんが離乳食で玉ねぎアレルギーを起こしてしまうと、 まれに喉の粘膜が腫れてしまい、呼吸困難に陥る恐れもあるようです。

玉ねぎアレルギー症状を発症した場合は、
硫化アリルが含まれている、長ねぎ、かいわれ大根、にんにく、らっきょう、にら、わさびなどにも注意が必要です。

万が一、赤ちゃんが玉ねぎを食べた後、何らかの異常を感じたら玉ねぎを食べないようにしましょう。
そして、自己判断はせずに、かかりつけの医師に相談して血液検査を受けて原因をはっきりさせましょう。

検査の結果、玉ねぎアレルギーではないことがわかったら、赤ちゃんの何らかの異常はただ単に、玉ねぎの食べ過ぎかもしれませんね。

赤ちゃんの離乳食で玉ねぎを生で与えてもいい?

赤ちゃんにオニオンサラダなどの、生の玉ねぎを与えるのは3歳くらいからが無難でしょう。

もともと赤ちゃんは、「青臭いもの」や「辛いもの」が苦手ですよね。
生の玉ねぎには独特の風味があるので、無理に食べさせなくてもいいですよね。

体にいいからと新玉ねぎを生で食べるのは、大人だけにしておきましょう。

下手に食べさせようと強制すると好き嫌いの原因になったりしたら大変ですからね。

ちなみに、
友人の赤ちゃんが生の玉ねぎが好きで、欲しがるままに与えていたら、下痢が続き病院に連れていったら、
医師から「内臓が未発達な赤ちゃんにはまだ生を与えないように、玉ねぎは加熱調理した物を食べさせない。」といわれたそうですよ。

玉ねぎの生を与えて、玉ねぎアレルギーに似た症状が出る場合には、
「アリシン」という成分の摂りすぎの可能性があるようです。

関連記事
こちらもあわせてどうぞ
「新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いで味や栄養は?保存方法と旬の時期は?」

まとめ

玉ねぎは一年中手に入り、甘みがあって食べやすい万能野菜です。
そして、下ごしらえ方法は簡単で便利なので有効活用しましょう。

最初はアレルギー対策として少量ずつ与えていき、赤ちゃんに異変がないか様子を見ながら。
スープやお味噌汁、煮物、炒め物などなので、加熱調理して離乳食に取り入れましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 日常

    赤ちゃんの髪の毛 坊主にすると良い毛が生える?切る時期と切り方のコツ

    夏の暑い時期を迎え、赤ちゃんが成長してくると、気になるのが汗をかく…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんの虫歯菌は親から移るの?いつから?その予防と対策!

    虫歯の原因となる虫歯菌は移ると言いますが、その虫歯菌はいったいどこから…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    地震対策家庭での備え!赤ちゃんがいる場合は?必要な持ち物は?

    地震大国と言われる日本。いつ、自分も被災者になるか分かりませんよね…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    友人への出産祝いの相場 現金と品物どちらを選ぶ?定番の贈り物は?

    赤ちゃんが生まれました!無事出産しました!新しい命の誕…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    保育園の入園式での服装が私服と指定どうする?ママと子供は何を着る?

    保育園への入園が決まり、ママは入園準備で大忙しの時期ではないですか?…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんのお宮参り 行う時期と場所に決まりはあるの?誰と行くべき?

    赤ちゃんが誕生して一番最初のお出かけの一ヶ月検診ですが、検診が無事…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP