ファッション 美容

気になる白髪が目立たない髪色や髪型は?パーマは効果ある?

年齢を重ねほどに、いつも若々しくいたい、はつらつとした毎日を過ごしたいと思いますよね。

そんな時、「ガクッ!」と落ち込ませてくれるのが白髪・・・

しっかり染めても安心していられるのは1週間ほど、
その先は部分隠しのステックなどを使ってひたすら隠し、
職場でも、お出かけ先でもトイレの鏡の前で確認する毎日、なーんて方も多いのではないでしょうか?

今日は、
この憂鬱な白髪を目立たないようにするための髪色や髪型、
目立たなくするためにはパーマはかけた方がいいのか、ストレートがいいのかについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

気になる白髪が目立たない髪色は?

白髪が目立ってくると、それを隠したくてなるべくダークなヘアカラーで染めようとしてしまいがちですよね。
でも、あまりにも真っ黒だと重い印象になってしまうので、老けて見える原因になってしまうんです。

黒で染めちゃうと根元がすぐに目立つようになりますよね。
なので、白髪を黒く染めるのはちょっと考えたほうがいいかもしれません。

明るい髪色にするのが正解です。

以前私もヘアカラーは真っ黒にしてたんです。
ヘアーサロンの方に、「白髪には黒に近ければ近いほどいい。ダークな色味じゃないときれいに入らないから!」とすすめられていいたので。

でも、お友達からは明るい色目にすればいいのにと何回もいわれて。
それって、「老けて見えるよ!」って遠回しに教えてくれていたんですよね。

それで、ヘアーサロンを変えてみたんです!
そこでも、「髪の毛の色変えませんか?」
「真っ黒では、髪の毛がちょっと伸びただけで白髪がはっきりと目立ってしまいますよ。」とアドバイスをうけました。

白髪を黒くというよりは 黒を明るくして白髪を目立たなくするという逆発想です。

確かに、黒を明るく変えたことで、以前より白髪は目立たなくなりましたよ。
よ〜く考えてみたら黒と白髪ではコントラストが強すぎますもんね。

その時、担当の方が提案されたのが、部分的にメッシュ(ハイライトを入れましょうということでした。
それは、一色で染めるとどうしても差がでるので、最初からムラに染め、明るい色を混ぜることで白髪とのコントラストを和らげる効果を狙うということなんですね。

最近の人気カラーはベージュやアッシュ。
そこに、バイオレットを少し混ぜるだけで、ツヤが出て色合いも上品になるようです。

グリーン系(もしくはグリーン主体になっている色)もおすすめとのことです。
グリーン系の場合、色褪せても白髪に入ったグリーンがちょうどアッシュのようになるので自然です。
不自然さが全くないとのことですよ。
多少暗い色を染めた場合でも、全体の白髪部分がアッシュ状になっているので、伸びてきた部分と違和感なく溶け込めむようです。

また、次の染め直しに美容院に行くまでには3週間から1ヶ月、長い方だと1ヶ月半くらい期間があくのではないでしょうか。
その間は、つむじや生え際がとてもきになちゃいますよね。

そんな時おすすめなのは、白髪用ヘアカラートリートメントです。
こちらも試してみる価値ありますよ。

気になる白髪が目立たない髪型は?

気になる白髪が目立たないような髪型ってあるんですよ。

ポイントを確認してみましょう。

スポンサードリンク

まずは、生え際と前髪です。
顔まわりの髪を上げてしまうと、白髪の目立ちやすい生え際が前面に出てしまいます。
前髪をつくり、ふんわりとさせましょう。

頭頂部はふんわりとさせ、白髪の目立ちやすい分け目を作るのはやめましょう
白髪が目立つところに前髪を流します。
前髪のアレンジ方法を工夫すると白髪は上手くカバーできるようになりますよ。

次に、ロングのストレートヘアは断トツでカバーしにくい髪型です。
長ければ長いほど毛先は傷みがち、適切なお手入れをしないとバサバサなんてこともあり得ますね。
それだけでも、老けて見える原因です。

また、ロングヘアは髪を結ぶ機会が多いので、内側の白髪が、思わず表に出てきてしまうということがあるんです。
特に、夜会巻きや編み込みなど、髪をねじるようなスタイルやハーフアップなども危険です。

しかし、髪は女性にとって命、ロングヘアは女性の特権でもありますよね。
髪のケアをしっかりとしながら徐々に染めていくトリートメントタイプの白髪染めを利用してみるのもいいですね。

そして、カラーリングをしても、すぐに目立ってしまうのが頭頂部(つむじ)の白髪です。
ヘアバンドターバンで頭頂部を隠し、それに合わせたダウンスタイルや、お団子にするのもいいでしょう。

髪の毛の長さにこだわりがないのであれば、思い切ってショートヘアに変えるのもおすすめです。
白髪が多少混じっていてもあまり目立ちません。
高齢の方で髪が長い人が少ないのは、白髪が目立つことや染める手間を考えてのことなのかもしれませんね。

白髪を目立たなくするにはパーマは効果ある?

白髪を隠すのにパーマは効果ありです。
髪全体をふんわりさせることで、内側の白髪を目立たないようにさせることができます。

最適なのは、ミディアムスタイルのゆるふわパーマなんです。

パーマをかけることでセットしやすくなもなりますよ。
カーラーを使ったり、ドライヤーをつかうことで、根元から髪が立ち上るので、頭頂部をふんわりボリュームアップできるので白髪を目立ちにくくするにはおすすめです。

そして、白髪は光の反射の加減でも目立ちにくくなるんです。
ゆるふわの癖毛風パーマやふんわりとボリュームとつけたヘアスタイルにすると、光が乱反射して目立ちにくくなりますよ。
長さはセミロングくらいがベストです。

ロングヘアだと内側から伸びた白髪が目立つこともあるので、しっかりヘアカラーした髪にパーマをかけましょうね。

関連記事
白髪は抜くと増える?効果ある食品!カラーリングと白髪染めどっちがいい?

白髪染めとカラーリングの違い 美容院?それとも自分?染め直し期間は?

まとめ

ヘアーサロンで相談してあなたに合って白髪が目立たないヘアカラーの色をみつけましょう。
黒や黒に近いダークな色は避けましょうね。

明るい色味で前髪を作りふんわりと、ゆるふわの癖毛風パーマでふんわりボリュームをつけたヘアスタイルにしましょう。

もうこれで、気になる白髪は目立たないですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. ファッション 美容

    白髪染めとカラーリングの違い 美容院?それとも自分?染め直し期間は?

    白髪染めをしてキレイになったのもつかの間、一週間過ぎ鏡を見ると、い…

  2. ファッション 美容

    サマーニット帽メンズおしゃれなかぶり方は?素材や色のおすすめは?

    冬のアイテムだったはずのニット帽。ここ数年、春夏でもニット帽を…

  3. ファッション 美容

    かごバックの使用期間はいつからいつまで?お手入れや保管方法は?

    これからの季節に似合うかごバック、夏に活躍するファッションアイテムです…

  4. ファッション 美容

    ロングブーツはいつからいつまで履けるの?においはどうしたらいい?

    ロングブーツは秋冬ファッションの定番アイテムです。ロングブーツを履…

  5. ファッション 美容

    初めての浴衣はどこで買う?着付けに必要な物と簡単手順!ブラはつける?

    これから花火大会や夏祭りのシーズンがやってきますね。今年の花火…

  6. ファッション 美容

    胸が大きい人の水着の選び方は?デザインはこれで決まり!ワイヤーは必要?

    プールで海で思いっきり楽しみたい!だけど、大きな胸のた…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP