イベント

母の日プレゼント花束と鉢植えのおすすめは?ブリザードフラワーはどう?

「5月の第2日曜日」は母の日ですね〜
お母さんへのプレゼント、今年はもう決まりましたか?

まだ何を選んでいいのかお悩み中だったとしたら、
今年は定番中の定番のお花を贈ってみませんか?

5月はお花の種類も豊富になるいい季節なので、
花束と鉢植えとではどっちがいいのかも悩んでしまいますよね。

そこで今日は、あなたがどんなお花を選んだらいいのか迷わないように、
母の日にふさわしい花束と鉢植えそれぞれのおすすめを紹介しますね。
また、合わせてブリザードフラワーについてもお話しします。

ぜひ、選ぶ際の参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントで花束のおすすめは?

1位 カーネーション

母の日を象徴するお花といったらそれはカーネーションですよね。
これは誰でも知っているといっても過言ではないでしょう。。

この母の日は、
アメリカに住む少女「アンナ」がお母さんの死に遭遇したことで、生前にお母さんを敬う機会を設けようと働きかけたのが始まりです。

そして、お母さんが大好きだった白いカーネーションをたむけたことがきっかけとなり、お母さんが健在であれば赤いカーネーションを、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになったのです。

ですが、赤と白と区別を生むのはどうか、お母さんがいない子供さんへの配慮から、「赤いカーネーション」が一般化したんです。

しかし現在では、カーネーションの色も多彩になっているので、赤いカーネーションにこだわらないで、いろんな色のカーネーションを贈る人が増えています。

ただ、健在しているお母さんに「白いカーネーション」を贈るのはタブーとされているので、そこは気をつけて押さえておいてくださいね。

2位 バラ

なんといってもバラの見た目の華やかさは、数あるお花の中でも群を抜いているのではないでしょうか。
オーデコロンやルームスプレー、ハンドクリームなどの商品にも好まれて使われ、癒し効果のあるお花です。

バラは、母の日のようなスペシャルな日にはぴったりのお花になりますよ。
豪華で華やかな雰囲気が好きなお母さんなら喜んでくれること間違いありません。

ただ、カーネーションほど長くは持たないようですね。

こちらの記事もあわせてどうぞ
「切り花を長持ちさせる方法は?熱湯で湯揚げは?十円玉に効果はあるの?」

でも、その瞬間を楽しみ幸せな気分にしてくれるのも花束の醍醐味と考えられるので、OKなのではないでしょうか。

3位 ゆり

大輪の花を咲かすゆりは存在感バツグンです。
圧倒的な迫力、優雅な佇まいには目が釘付けになっちゃうといっても過言でないでしょう。

ただ、ゆり飾るとお部屋中がゆりの香りでいっぱいになるので、その香りが好きな人にはいいのですが、好まない人にはちょっときついかもしれませんね。

母の日のプレゼントでお花の鉢植えのおすすめは?

1位 あじさい

あじさいは、これからやってくる梅雨にかけて一番の見頃をむかえますよね。
丸いフォルムが愛らしくかわいいお花です。

スポンサードリンク

鉢植えでしばらく楽しんで、その後地植えして長年にわたって楽しんでもらえるお得なお花でもあるでしょう。

あじさいは種類も色数もとても多いのでお母さんの好みに合わせられるのも嬉しいですね。
色に関してはタブーはないので、安心して選んでください。

2位 クレマチス

クレマチスの魅力はパッと弾けるように開いたお花がどんどん咲いていくことです。

私は大好きで、既に母の日に2回贈っています。
母が地植えにしたので、蔓も伸び毎年増え続け大量の花がお庭を華やかにしてくれているんですよ!
個人的には一押しのクレマチスです。

ガーデニングをしている、お母さんなら喜んでくれること間違いないでしょう。
していないお母さんでも地植えしっぱなしでもたくましく育ってくれるのでおすすめです。

3位 胡蝶蘭

お祝い事にはかかせない高貴な胡蝶蘭。
母の日にも人気のお花になります。
連なったお花って他ではなかなか見ることはできませんよね。

ただ、他のお花に比べるとちょっととお値段は高いんです。

しかし、きちんと育てれば翌年もお花を咲かせてくれるので、お花を育てるのが得意なお母さんだったら、次の年も素敵な胡蝶蘭を咲かせてくれるかもしれませんね。

母の日のプレゼントのブリザードフラワーはどう?

生花さながらの生花を加工した、美しさみずみずしさを保つ魔法のお花です。

長く咲き続けることや水やりなどの手間がいらないので、生花に比べて大胆でスタイリッシュなアレンジメントが可能です。
なので、身近に美しい状態で置き楽しむことができるので、インテリアやメモリアルフラワーとして大人気なんです。

おすすめなのは、
ひと味違った和のプリザーブドフラワーです。
組紐や房飾りで雅な和の装いに仕立ててあるので、和風のお部屋にもぴったりよく似合うので、お母さんに喜んでもらえるでしょう。

ただ、プリザーブドフラワーは湿気に弱いので、高温多湿の場所はNGです。
色移りやカビの原因になっちゃうので気をつけましょう。

生花のように水をあげる必要はありません。
そのまま飾っていいのですが、乾燥剤を入れたケースに入れて楽しむのがベストでしょう。

また、置きっぱなしにするとホコリがたまり花が痛んでしまいます。
ホコリを取り除くときは軽く息を吹きかける注意が必要です。

夏場は、冷房のよく効く部屋で風が直接当たらない場所に飾りましょね。
直射日光も苦手です。

白いプリザーブドフラワーは黄色く変色してしまう危険性があるので、避けた方がいいでしょう。

まとめ

お母さんの好みのあった、母の日にふさわしいお花を選んでくださいね。

しかし、どんなお花を選んでも、あなたが迷って決めてくれたお花をお母さんは喜んでくれますよ。

素敵な母の日をお母さんと過ごしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. イベント

    男の子の七五三はいつする?数え年と満年齢どっち?早生まれの場合は?

    子供の秋の代表的な行事に、「七五三」がありますが、小さいお子さんが…

  2. イベント

    ホワイトデー義理チョコのお返し会社では?相場やメッセージカードは?

    ホワイトデーが目前に迫っています。会社員のみなさん、職場で…

  3. イベント

    バレンタイン生チョコの簡単手作りレシピ!保存方法や持ち歩き方は?

    もうすぐバレンタインですね!大好きな彼に今年は手作りの生チョコ…

  4. イベント

    ハロウィンお菓子をもらう時の言葉と仮装する意味は?重要なルールとは?

    10月31日、子供が仮装して近所の家々を回り、お菓子をもらうことのでき…

  5. イベント

    ハロウィンにかぼちゃの由来は?かぼちゃランタンの作り方と保存方法

    10月31日はハロウィンです。ハロウィンはもうすっかり日本の楽しい…

  6. イベント

    バレンタインデーの由来!なぜチョコを贈るの?海外ではどうなの?

    2月14日はバレンタインデー。2月に入るとデパートでもスーパーでも…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP