健康

突然の足の痛み!これは痛風?初期症状と原因は何?前兆ってあるの?

「ズキッ!! うっ! 足が痛い!」ある朝、突然足に痛みが・・・

こんな痛い辛い思いをしているあなた。
そうとう慌てていませんか?

「なにが起こったんだろう?」
「昨日なにかしたかな?」

不安でたまらないですよね。

それって「痛風」かもしれませんよ。

そこで今日は、
実際の痛風の初期症状はどのようなものなのか、
原因はなんなのか、
症状が現れる前に前兆はあるのか
これらについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

突然の足の痛みは痛風の症状?

痛風とは、「尿酸」という老廃物の一種が血液中に増えて体の中に溜まった結果発作を起こして、激しい関節痛が生じる病気です。

最初に痛みがでる場所は、足の親指の付け根あたり(足の表側、裏側ともに)が多くなっています。
また、アキレス腱の付け根や足の甲に痛みが起こることもあります。

発症するタイミングは、暴飲暴食や激しい運動をしたあとの夜中から明け方が多いといわれていますよ。
痛みの強さは様々です。

歩くことも立つこともできないくらいの激痛だったり、骨折したと錯覚するくらいの激痛だったり、歩くのもままならない状態になることもあれば、ピリピリするといった違和感を感じる程度のこともあります。

激痛が走るのは、悪化した症状で「痛風発作」と呼ばれ、大人の男性が涙を流すほど痛いと言われます。
ピリピリする症状は初期段階ですが、大したことはないと放っておくといずれ激痛を起こす可能性があります。

そして、この痛風の発作のほとんどが下肢の関節に起こるのも、この病気の特長です。

突然、猛烈な痛みにおそわれ、1~2時間もすると足の甲がぱんぱんに腫れあがり、風に吹かれたくらいでも激しく痛むことから、「痛風」と名付けられました。
なんといっても、病名に「痛」という言葉が入っていることが、その痛みのつらさを表していますね。

痛風の初期症状を確認しておきましょう。

痛風発作(急性関節炎)

突然、足の指の付け根(ほとんどの場合が親指)の関節などが赤く腫れて激しく痛み出します。
7割以上のケースが足の親指から起きると言われています。
足首やくるぶし、手首などに痛みが出る場合もありますが、初期症状としてあらわれることは少ないでしょう。

発作が起きている間は、激痛が伴うため、普通に歩くことも困難です。
一般的には、1~2週間で治まりますがその後、半年から1年後に再び同じような発作が起こります。

ときに、初期の痛風発作は発症してから数日で収まることもあるため、自然に治ったと思い込んでしまう人も多いようです。

しかし、痛風発作を放置すると、再発を繰り返し発作が起きる間隔が短くなるので、頻繁に激痛に悩まされることになります。
またこの初期症状を放置すると致命的な症状の悪化を招くこともあるので、自己判断は絶対に控え症状が悪化する前に病院で診てもらうようにしましょう。

スポンサードリンク

痛風の原因は何?

年齢的には40歳以上の人に多く見られる痛風ですが、この原因はなんなのでしょう。

食べ過ぎ
ストレスが多い
酒を多く飲む
エネルギッシュで手抜きができない
激しい運動をする

このようなことが大きく影響しています。

痛風は、体内の新陳代謝によってできる尿酸の量によって起こります。
通常は尿酸の体内量はほぼ一定に保たれ、尿酸量とほぼ同量が毎日排泄されています。
ところが、何らかの原因で体内の尿酸量が増えてしまうと高尿酸血症になるのです。

尿酸値7を超えると高尿酸血症で、8.5を超える状態になると、いつ痛風発作が起きてもおかしくありません。

ただ、それはあくまでも目安です。
尿酸値が7以下でも、痛風を発症している人もいますし、10以上の高い数値でも発症していない人もいるので、個人差があるようです。

高尿酸血症になったからといって、すぐに痛風発作に結び付くわけではありません。
血液中に溶けきれない尿酸が結晶となって関節に沈着することで痛風発作は起こるのです。
発作が起きるまでには少なくとも約8年以上は経過しているようです。

また、女性はもともと尿酸値が低いので痛風になるのは、ほぼ男性といっていいようです。

痛風に前兆ってあるの?

一度痛風発作を起こしたことがある人には、もうすぐ痛風になるかもという前兆を感じることがあるようです。

人によって前兆と感じるものは違いますが、多くは発作の起きる部分に、ムズムズ、ズキズキ、チクチク、しびれる、ほてり、こわばり、鈍痛といった、ちょっとした違和感で、「まもなく痛風発作が出ますよ。用心して!」と、警報を発してくるのです。

このような前兆があったときに「コルヒチン」を一錠服用しておくと発作を予防したり、症状を軽減することができるといわれています。
医師から、予防薬としてコルヒチンを処方してもらい、痛風発作が起きる前に飲むことが大事なようですね。

こちらの記事も合わせてどうぞ
「痛風は何科にかかる?整形外科か内科か?セカンドオピニオンは必要?」
「痛風の治療方法と食事で良いもの悪化させるものは?有効な市販薬は?」

まとめ

血液中の尿酸値が高くなっておこる痛風。

風に吹かれたくらいでも激しく痛む、言葉で表せないほどの激痛といわれています。
常日頃から生活習慣を乱さないよう注意しましょう。

症状が悪化する前に病院で診てもらい、早めに対処していきましょうね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 健康

    女性のいびきの原因と悩み 手術しない解消法

    睡眠に不満を持つ人は年々増え続け、4人に1人は睡眠に悩みを持つと言…

  2. 健康

    麻疹(はしか)予防接種|大人の回数は?授乳中でもいい?副作用や費用は?

    麻疹(はしか)は子どもの病気と思われがちですが、大人にも感染します。…

  3. 健康

    とうもろこしは夏バテに効果ある?甘いゆで方とひげ茶の効果と作り方

    スーパーに、皮付きのとうもろこしが並ぶ季節。6月から9月ころまで出…

  4. 健康

    乳幼児の花粉症は何科で受診する?花粉の予防対策と免疫力UPの食品

    花粉症というとどうしても大人の病気というイメージが強いですね。…

  5. 健康

    五月病の症状その原因はなに?なりやすい人と克服する為の対処法は?

    ゴールデンウイークも終わり、学校や会社での生活にも慣れてきたこの時期に…

  6. 健康

    とびひの塗り薬 塗り方のコツ!いつまで塗る?市販薬でも効く?

    高温多湿のこの時期。あせもや虫刺されなどの患部をかき壊すことがきっ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP