赤ちゃん 子供 育児

子供の溶連菌感染症の症状 原因と感染経路は?登校基準や完治の判断は?

幼児や低学年の子供がかかりやすいといわれている溶連菌感染症。

でも、名前は耳にしたことはあるけれど、
実際にはどんな病気か分からない方も多いのではないでしょうか。

子供に元気がない。
熱を測ったら発熱してるし喉も痛そうだし・・・

風邪かしら?

ちょっと待って!
もしかしたらそれは溶連菌感染症かもしれませんよ。

そこで今日は、
溶連菌感染症の潜伏期間や症状、
原因や感染経路、
登園・登校基準や完治判断についてお話しします。

さぁー今すぐ、子供の症状をセルフチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

子供がかかりやすい溶連菌感染症の潜伏期間や症状は?

溶連菌感染症は早期に病院へ行って薬を処方してもらえば、早く完治させられる病気です。
しかし、放置すると怖い合併症が起きることもある病気なのです。

ここでしっかり溶連菌感染症の潜伏期間や症状を確認しておきましょう。

溶連菌は主に喉に感染します。
感染すると、2〜5日程度の潜伏期間を経て、突然に発熱します。

カゼの症状と似ているのですが、咳や鼻水はほとんどありません。

代表的な症状は、発熱(38〜39℃)と「喉」の痛みです。
ただ、3歳未満の幼児では熱症状が出にくいといわれています。

39度前後発熱と同時に喉の痛みが強くなり、嘔吐を伴うこともあります。

その後、体や手足に小さくてかゆみが伴う紅い発疹が出たり、にいちごのように赤いプツプツができたりします。
これは「イチゴ舌」と呼ばれる、溶連菌感染症の特徴的な症状なんです。

そのほかに頭痛、腹痛、首すじのリンパ節の腫れもみられます。

病院で処方してもらう抗生物質などを服用することで、通常1日〜2日程度で熱が下がり1週間くらいたつと発疹のあとには皮膚の皮がむけてきます。

溶連菌感染症の原因や感染経路は?

溶連菌は、正式には「溶血性レンサ球菌」と呼ばれる細菌です。
溶連菌感染症は、ほとんどの場合「A群溶血性連鎖球菌」に感染することで発症します。
「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」などということがあります。

咽頭の検査や血液検査で、溶連菌感染症の診断ができます。

溶連菌感染症の感染経路は、飛まつ感染と経口感染です。

溶連菌感染症にかかった人のせきやくしゃみ、つばなどのしぶきによって感染するのが飛まつ感染です。
体に細菌が入り込むと、細菌を追い出そうとする防衛反応により鼻水やせきなどが起こります。

鼻水や咳には細菌がたくさん含まれていますよ。
これら排出された細菌が手などを介し、他人に付着して口に入ることによって感染するのが経口感染です。

そして、接触感染にも気をつけてください。
溶連菌によってとびひなどの皮膚感染症になった場合は、他人との接触を避けタオルなどの共有はしないように注意しましょう。

スポンサードリンク

こちらの記事もあわせてどうぞ
「幼児とびひの原因と症状 予防の5つの心得!大人にもうつるって本当?」
「とびひの塗り薬 塗り方のコツ!いつまで塗る?市販薬でも効く?」

子どもに多い溶連菌の感染力は病気のなり始めが最も強く、一緒にいる時間の長い兄弟間での感染がもっとも多くなります。
なので、兄弟のうち一人が溶連菌感染症にかかったら一緒に検査を受けておくと安心ですね。

また、感染は子どもから子どもへだけではありません。
子どもから抵抗力の低下した大人や妊婦さんもうつることがあるので注意が必要ですよ。

この溶連菌感染症には予防接種がありません。
他の感染症と同じように手洗いやうがいといった基本的な予防を徹底しましょう。

飛まつ感染を予防するためには、マスクも有効ですよ。
もし溶連菌感染症に家族がかかってしまったら、同じコップや食器を使うことは避けましょう。

溶連菌感染症の完治の判断と登園・登校基準は?

学校保健安全法医療機関の受診日とその翌日登園・登校してはいけないと定められています。

適切な投薬治療を行うことで、熱は1日から2日で下がるので、全身状態が良好ならば登園・登校が可能です。
しかし、発疹が出ている場合は、消えるまで安静にしているのが望ましいでしょう。

ただ、「溶連菌」はきちんと完治しないと、重大な合併症を引き起こす細菌なので、2週間から3週間の間は処方された抗生物質の服用はしっかり続け、溶連菌を体内から完全に追い出してしまう必要があります。

溶連菌を原因とする合併症

■リウマチ熱
心臓弁膜に障害などを起こす
■急性糸球体腎炎(きゅうせいしきゅうたいじんえん)
血尿やむくみを伴う
■猩紅熱(しょうこうねつ)
全身の皮膚に赤い発疹が現れる

症状が改善したとはいえ、2~3週間後尿のなかに血液が混じっていないかを検査し、完治できたかどうか判断します。

抗生物質を飲み終わったからといって自己判断はしないで、必ず2~3週間後にも医師の診察を受けましょうね。

こちらの記事もあわせてどうぞ
「溶連菌感染症は大人にうつる?自然治癒でも大丈夫?妊婦の場合は?」

まとめ

溶連菌感染症の予防接種はありません。

他の感染症と同様に、手洗いやうがいの予防を徹底しましょう。
マスクの着用も有効です。

溶連菌感染症に家族がかかってしまったら、同じコップや食器は使わないようにしいましょう。

適切な治療をしていれば何の心配のない病気です。

溶連菌の合併症を引き起こさないために自己判断にせず、
医師の指示どうりしっかり薬をのみ、必ず2~3週間後に検査をして完治判断をしてもらいましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    里帰り出産 病院の手続きと帰る期間とお礼の相場はどれくらい?

    待望の赤ちゃんを授かり、妊婦さんになったあなた。おめでとうございま…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんの歯磨きはいつから?生後6ヶ月のやり方とフッ素はどうする?

    赤ちゃんが生後6ヶ月になり、かわいい小さい歯が生えてくると、ママは歯磨…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん発熱時は温める冷やす?冷やす場所や解熱剤は?お風呂は?

    だんだんと気温が低く肌寒くなってくると心配なのが、赤ちゃんの発熱ですね…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん連れ新幹線は指定席予約する?授乳やオムツ替えはどうする?

    帰省や旅行などで、いつ泣き出すかわからない赤ちゃんを連れての新幹線利用…

  5. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    手足口病の口内炎はいつ治る?痛い時の食事は?赤ちゃんの場合は?

    子供が手足口病にかかり、一番つらくかわいそうなのが口内炎です。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP