暑中見舞いを出す時期はいつからいつまで?喪中の時に出してもいいの?

今はメールやラインを使い、すぐに自分の思いを伝え会話できる時代です。

でも、ポストにハガキが届いていたらとっても嬉しいですよね。
そのハガキが印刷でなく自筆だったら、さらに感動することでしょう。

だから、今年の暑中見舞いをハガキで出してませんか?

そうそう、私も今年は暑中見舞いはハガキで出したいと思っているの!
でも・・・
「以外に暑中見舞いの事ってよくわかっていないのよね・・・」
「もし、相手の方が喪中だったら・・・」
などと考えるとねぇ〜

このように、出す事を迷っているあなたと同じ思いの方も多いのではないでしょうか。

そこで今日は、

暑中見舞いを出す時期はいつからいつまでなのか、
また、自分またはお相手の方が喪中の時には出してもいいのか、
についてお話しします。

合わせて、郵便局から販売される「かもめーる」くじ付きハガキの発売期間、くじの抽選日もお知らせします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

暑中見舞いを出す時期はいつからいつまでがいいの?

暑中見舞いとは、
1年で最も暑い時期に相手の安否、健康を気にかけて家を訪問したり、手紙を出す慣習です。

この暑中見舞いのハガキを送る時期は、いつからがいいのでしょう。
そしていつまでに出すのがいいのでしょう。

これにはいくつかの説があるのですが、一般的に定められているのは次の3つです。

■夏の土用(7月18日頃~立秋の前日8月6日)
夏の土用や立秋はその年によって多少のズレがあります。
2016年は7月19日~8月6日になります。

■小暑(7月7日頃~立秋の前日8月6日)
小暑もその年のよって多少のズレがあります。
2016年は7月7日になります。

■梅雨明け~立秋の前日(8月6日)

簡単にまとめてみると、
小暑(7月7日頃)〜立秋の前日(8月6日)が暑中見舞いを出す時期となりますね。

ただ、このように暑中見舞いを出す時期にいくつかの説があるように、 明確に「いつから」「いつまで」と定められているものではないのです。

なので、相手が住んでいる場所の「最も暑いと思われる時期」に送るのがいいのではないでしょうか。
多少、暑中見舞いを出し時期が早くても既に暑いようであれば失礼には当たりませんよ。
臨機応変で大丈夫でしょう。

立秋(8月7日)からは残暑見舞いになるので気をつけてくださいね。
ここさえ抑えておけば、あなたがマナー違反やモラル、常識がない人と思われることはありませんよ。

暑中見舞いは自分または相手が喪中の時に出してもいいの?

暑中見舞いを出すときに気になるのが喪中時のマナーですよね。
自分が喪中の時や相手が喪中の場合、暑中見舞いを出していいのでしょうか。

スポンサードリンク

暑中見舞いは一年で一番暑い時期に、お相手の健康を気づかうために送る手紙なので、
年賀状のような、おめでたい手紙ではありません。
なので喪中でも、暑中見舞いを出してもかまいません。

自分が喪中のとき

あなたが喪中の場合でも暑中見舞いはだす事はできますよ。

しかし、四十九日が過ぎるまでは色々と落ち着きませんよね。
とても相手の体調を気づかえる心の余裕はないとおもうので、暑中見舞いを出さないほうが無難です。

暑中見舞いが送られて来たらお返事を出すぐらいで大丈夫ですよ。

ただ、相手があなたの喪中のことを知っていて、あなたのことを心配していそうな時には、
「私は元気です。」と近況を暑中見舞いに書いて出すのもいいでしょう。
お香典をいただいた方や葬儀に来てくださった方だったらその旨のお礼を入れましょうね。

相手が喪中の時に

相手が喪中の場合は、自分が喪中の場合よりも気を使いましょう。

この場合、四十九日が過ぎるまではさけましょう。

暑中見舞いの時期が四十九日と重なる場合は、残暑見舞い(8月7日〜9月7日)として出すのがいいですね。

また、お悔やみの文は必ず入れなければならないわけではありませんよ。

喪中の時 暑中見舞いを書く時に気をつけたいこと

■ハガキの絵柄は控えめにしましょう。
自分、相手どちらの場合でも同じです。
喪中時の暑中見舞いハガキの絵柄は無地や単色の寒色系のものをおすすめします。

■重ね言葉を使わないようにしましょう。
重ね言葉とは、
「しばしば、返す返す、重ね重ね」など繰り返し使う言葉です。
特に悲しい出来事の再来を連想させる言葉は控えるように注意しましょう。

かもめーる販売時期とくじの抽選日

郵便局から販売される「かもめーる」は、くじ付きハガキです。

2016年の発売期間は、6月1日から8月26日
2016年のくじの抽選日は、9月5日

なので、かもめーるを使用する場合はなるべく8月31日頃までに相手に届くようにしたいですね。
9月5日以降に届いた場合、
はずれたくじ付きのハガキを送っていることになってしまい、それでは失礼になってしまいますよ。

まとめ

暑中見舞いを出す時期は、小暑(7月7日頃)〜立秋の前日(8月6日)。

しかし、明確に「いつから」「いつまで」と定められているものではないので臨機応変でOKです。
多少、暑中見舞いを出し時期が早くても既に暑いようであれば失礼には当たりません。

立秋(8月7日)からは残暑見舞い、ここさえ抑えておけば大丈夫です。

そして、喪中でも、暑中見舞いを出してもかまいませんが、
四十九日が過ぎるまでは暑中見舞いを出さないほうが無難です。

ハガキの絵柄は控えめにし、重ね言葉を使わないようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. 鴻巣花火大会2016日程!電車と車アクセスはどっちがいい?浴衣はあり?

    鴻巣花火大会2016の開催が発表されました。花火大会としての歴…

  2. 山の日はいつから?祝日にした理由となぜ8月11日になったのか? 

    カレンダーを見て???8月に祝日が1つ増えているのにビックリ。…

  3. 蜂の巣を作らせないために市販のスプレーは効く?作る時期や場所は?

    毎年、夏になると蜂の姿をよく見かけます。その発見場所が、家の周りだ…

  4. 浴衣デート汗をかかない工夫と当日の対策は?メイクの基本とポイントは?

    浴衣を着て夏祭りや花火大会に行くのは、見た目にも涼しげで日本の夏の醍醐…

  5. お中元にお礼状は必要?電話でもいい?妻が代筆のときの例文はこれ!

    そろそろお中元の時期ですね。お中元は社会人になると出す機会、また頂…

  6. 浅草寺ほおずき市の由来やご利益 開催時間や混雑状況は?値段はいくら?

    浅草寺のほおづき市は夏の風物詩です。毎年ニュースでも大きく取り上げ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP