暑中見舞いは幼稚園の先生に出す?宛名の書き方やお返事はどうする?

これから子供にとっては楽しい夏休みが始まります。

この頃になるとお母さんは、
日頃お世話になっている幼稚園の先生に、暑中見舞いはだすべきなのか迷ってしまいますよね。

出すとしたら宛名はどうしたらいいんだろう?
また先に、幼稚園の先生から暑中見舞いが届いたら返事は必要なのかな?
返事は親が書いていいの?
子供に書かせるべき?
など、わからないこともたくさん出てきますよね。

そこで今日は、
暑中見舞いは幼稚園の先生にどうしたらいいのか、また宛名の書き方、
先生からの暑中見舞いの返事についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

暑中見舞いは幼稚園先生に出すべきなの?

出す、出さないは自由ですよ。
暑中見舞いは、一年で一番暑い時期に、お相手の健康を気づかうために送る手紙です。
必ず出さなければいけないものではありません。

なので、日頃お子さんが担任の先生にお世話になっている感謝していると感じるのであれは、ぜひご挨拶とお礼を兼ねて
お母さんやお父さんが暑中見舞いを書いて出すのもいいのではないでしょうか。
お子さんと一緒に書いて出すのもいいですね。

小さい頃から、夏には「暑中見舞い」という風習があるのよとお子さんに伝えるいいチャンスかもしれません。

字が書けないと悩む必要もありませんよ。
貼り絵や絵を書いたりしてオリジナルの暑中見舞いを作って送ったら、きっと先生は大喜びしますよ。

出したほうがいいのかしら?と悩んでいるのであれは、ここはもう迷わずだしちゃいましょうね!

こちらの記事もあわせてどうぞ
「暑中見舞いを出す時期はいつからいつまで?喪中の時に出してもいいの?」

暑中見舞いを幼稚園の先生にだす場合の宛名はどうするの?

それでは、幼稚園の先生に暑中見舞いをだす時の宛名書きのポイントを確認しておきましょう。

幼稚園の住所にだす場合は「御中」を使ってもいいのかしらと思う人もいるようですが、この場合「御中」を使うのは間違いです。

御中は、「そちらの組織に所属する人で、その中人なら誰でもいいから読んでください」という意味になってしまいます。

スポンサードリンク

今回は、「幼稚園の人なら誰でもいい。」「誰かが読んでくれればいい。」ではないですよね。

なので、
担任の先生宛の場合は
◯◯幼稚園  △△ △△△先生

一枚のハガキで2人の先生に出す場合は
◯◯幼稚園  △△ △△△先生
       □□ □□ 先生

園長先生に出す場合は
◯◯幼稚園 園長  ◇◇ ◇◇先生

先生方全員宛に出す場合は
◯◯幼稚園  職員御一同様

としましょう。

担任の先生の宛先ですが、幼稚園に送れば大丈夫です。
最近は、先生の自宅住所はほとんどの幼稚園が公開していないようです。

幼稚園の先生から先に暑中見舞いが・・・ 返事は必要?

幼稚園生だと、まだ「暑中見舞い」の習慣を理解することはできないでしょう。
でも、先生から自分にお手紙が来たということは理解できるでしょうからきっと大喜びするでしょうね。

なので、「手紙を頂いたら返事を出す」という習慣を伝え、身に付けさせるためにもいいチャンスなので、ぜひ返事を出しましょう。

お子さん宛に届いたものであれば、お子さん自身に返事を書かせるのも良いですね。
前述したように、字を書くのが無理な場合はお絵かきや貼り絵で十分、その時はお母さんが一言書き添えてあげましょう。

お父さんやお母さんが書く場合は、一般的な暑中見舞いの文章と同じでかまいません。

先生から先に届いた暑中見舞いに返事を出す場合は、
ハガキに先生の住所が書いてあるようなら自宅へ返事を送りましょう。

宛名は前述と同じにしましょう。

まとめ

暑中見舞いは子どもと一緒にお手紙を書く良い機会です。
お子さんにとってはきっと夏休みのいい思い出になりますよ。

また、先生から先に暑中見舞いをいただいたら、ぜひ返事をお子さんと書いて送ってみてください。
返事が届けば、先生にもきっと喜んでもらえますよ。

あまり深く考えずに気楽に書いてみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

関連記事

  1. デートで着る男性の浴衣と帯選びのポイントは?着方のコツを教えて!

    梅雨が明ける頃になると花火大会やお祭りなどのイベントが目白押し…

  2. カブトムシの寿命は?長生きさせるコツと飼育に蚊取り線香は影響ある?

    子供に大人気のカブトムシ。お祭りなどで、お子さんにせがまれてカブト…

  3. 蜂の巣を作らせないために市販のスプレーは効く?作る時期や場所は?

    毎年、夏になると蜂の姿をよく見かけます。その発見場所が、家の周りだ…

  4. 浅草寺ほおずき市の由来やご利益 開催時間や混雑状況は?値段はいくら?

    浅草寺のほおづき市は夏の風物詩です。毎年ニュースでも大きく取り上げ…

  5. 浴衣を着て昼間の外出は大丈夫?すっきりメイクと髪型 オススメ肌着

    梅雨が明けるといよいよ夏本番!夏本番といったら花火大会ですね。…

  6. お中元にお礼状は必要?電話でもいい?妻が代筆のときの例文はこれ!

    そろそろお中元の時期ですね。お中元は社会人になると出す機会、また頂…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP