お中元にお礼状は必要?電話でもいい?妻が代筆のときの例文はこれ!

そろそろお中元の時期ですね。
お中元は社会人になると出す機会、また頂く機会も増えてくるものです。

結婚して始めてお中元がご主人宛に贈られてきたあなた。

ご主人は一向に出す気配がない・・・

お礼状は必要なの?
電話でのお礼は失礼?
お礼状は妻の私が代筆して出してもいいの?

頂いたお中元を前にお礼状はどうしたらいいのか悩んでいませんか?

そこで今日は、
あなたの悩みの種のお中元のお礼状とその例文についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

お中元を頂いた場合 お礼状は必要?

お中元は本来、日頃からお世話になっている方に、「いつもお世話になっています。」「ありがとうございます。」という感謝の気持ちを込めて贈るものです。
なので、原則として贈られたあなたからのお返しは不要とされています。

しかし、お中元を頂いて、そのまま何もしなくてもいいということではありませんよ。
お中元を頂いた際の礼儀として、「お気持ちをありがたく頂戴します。」という気持ちを込めて、お中元が届いたらすぐにお礼状を出し、贈って頂いた相手の方へお礼の気持ちを伝えましょうね。

送り状には、品物が無事に届いたことを知らせる意味合いもあるんです。
相手の方も無事にお中元が届いたか心配しているはずです。

また、お中元を頂いた相手にお礼状だけでなく、あなたからなにか贈り物をしたいと思う場合は、「お返し」ではなく、感謝の気持ちを込めて品物を「贈り合う」のもいいかもしれませんね。

その場合は、お礼状を出した後に時期をずらして品物を贈った方がいいですよ。
お中元(お歳暮)の「お返し」は、相手によっては「お気持ちはお受け取りできません。」という意味にとってしまわれる可能性があるからです。

お中元のお礼は電話伝えてもいいの?

お中元のお礼状は手紙やハガキを送るのが正式なマナーなんですが、最近では親しい関係の場合は、すぐに連絡ができるからということもあって、電話で済ませるケースもあるようです。

でも、これは親や兄弟、親しい親戚から頂いた場合にしておきましょうね。

電話は、相手の忙しい時間帯などにしてしまうと迷惑かけてしまうし、お礼の電話を受けた相手がなんと返事をしたらいいのか戸惑ってしまう場合もありますよ。

恩師や目上の方、仕事の関係などきちんとお礼をしたい場合には、正式なやり方の手紙やハガキでお礼状をだしましょう。

手紙やハガキの方がお礼の気持ちは相手に伝わりやすいのです。

お中元お礼状は妻が代筆してもいいの?その例文は?

ご主人が頂いたお中元は、ご主人が自分でお礼状を出すのが当然のような気もしますよね。

スポンサードリンク

しかし、結婚し妻がいる場合は、あなた(奥様)からお礼状を出すのがいいようです。
ご主人宛に届いたお中元のお礼状を書くのは奥様というのが一般的なんです。

贈った側の印象としても、手紙やハガキのお礼状がご主人様の名前の後に○○代や○○内、としてあなた(奥様)から来るのが最も好印象です。
内助の功で気のきく奥様がいると感じてもらえ、ご主人の印象も良くなるでしょう。

基本の構成は、
■時候のあいさつ
■お礼の気持ちを述べる
■「今後ともよろしくおねがいします」などのあいさつ
■相手の健康を気遣う一文

それでは、お中元のお礼状はどのような文面にしたらいいのか「例文」を確認してみましょう。

ご主人様の代わりに書く場合

ご主人様の言葉であなた(奥様)が代筆してお礼状をだす場合は、「拝啓」から始まり「敬具」で終わります。
そして、ご主人様の名前の脇に「代」と書きます。

拝啓
蒸し暑い日が続いておりますが、○○様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、このたびは結構なお中元の品をお贈りくださりましてありがとうございました。
毎々のお心遣いに恐縮するばかりです。
今後も変わらぬご交誼をお願いして、ますますのご健康とご飛躍をお祈り申し上げます。
まずは、お礼まで。
敬具
◯◯ ◯◯

あなた(奥様)の言葉で書く場合

あなた(奥様)の言葉でお礼状をだす場合は、「拝啓」から始まり「敬具」で終わります。
そして、ご主人様の名前の脇に「内」と書きます。

拝啓
盛夏のみぎり、◯◯様におかれましてはますますご壮健のことと存じます。
さて、このたびは結構なお中元の品を頂戴しまして、誠にありがとうございます。
毎々のお心遣いに恐縮するばかりです。
いつもながらの心のこもったお気遣い、主人共々恐縮しております。
今後も変わらぬご交誼をお願いして、ますますのご健康とご飛躍をお祈り申し上げます。
まずは、暑中のご挨拶とお礼まで。
敬具
◯◯ ◯◯

まとめ

お中元にお礼状は必要です。
できるだけ早く、お中元が届いたらお礼状を出して、贈って頂いた相手の方へお礼の気持ちを伝えましょう。

親しい関係の場合は電話で済ませるのもありですが、恩師や目上の方、仕事の関係などきちんとお礼をしたい場合には、正式なやり方の手紙やハガキでお礼状をだしましょう。

あなた(奥様)の代筆で相手の方には、内助の功が働く気のきく奥様がいると感じてもらえて、ご主人の印象もアップします。

難しく考えず、例文を参考に送り状を書いてみましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. デートで着る男性の浴衣と帯選びのポイントは?着方のコツを教えて!

    梅雨が明ける頃になると花火大会やお祭りなどのイベントが目白押し…

  2. 浴衣の洗濯は自宅でできる?絞りの浴衣の場合は?クリーニングはどう?

    これからの季節は七夕や夏祭り、花火大会とイベントが続きますが、浴衣…

  3. カブトムシの寿命は?長生きさせるコツと飼育に蚊取り線香は影響ある?

    子供に大人気のカブトムシ。お祭りなどで、お子さんにせがまれてカブト…

  4. 暑中見舞いを出す時期はいつからいつまで?喪中の時に出してもいいの?

    今はメールやラインを使い、すぐに自分の思いを伝え会話できる時代です。…

  5. 浴衣デート汗をかかない工夫と当日の対策は?メイクの基本とポイントは?

    浴衣を着て夏祭りや花火大会に行くのは、見た目にも涼しげで日本の夏の醍醐…

  6. 浅草寺ほおずき市の由来やご利益 開催時間や混雑状況は?値段はいくら?

    浅草寺のほおづき市は夏の風物詩です。毎年ニュースでも大きく取り上げ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP