赤ちゃん 子供 育児

赤ちゃんの蚊除け蚊取り線香は安全?天然除虫菊や電気蚊取り器はどう?

夏が近づいてくると、気になるのが「蚊」の存在。
赤ちゃんが生まれて初めての夏を迎えるご家庭では、赤ちゃんが蚊に刺されたらどうしようと心配でたまりませんよね。

小さな赤ちゃんが刺されると赤く腫れ上がり、痛々しくてかわいそうです。
また、刺されたところがとびひの原因になったりする可能性もあるのです。

蚊に狙われやすい赤ちゃんにはなるべく安全で体に影響のない蚊除け対策をしてあげましょう。

でも、どれを選んであげたらいいのかわからず、ママは悩んでいませんか?

そこで今日は、
赤ちゃんに蚊取り線香は安全なのか、
天然成分100%除虫菊の蚊取り線香や電気蚊取り器はどうなのかについてお話しします。

スポンサードリンク

赤ちゃんの蚊除けに蚊取り線香は安全?

昔からある蚊取り線香ですが、赤ちゃんにも安全なのでしょうか。

はい、赤ちゃんにも安心して使用することができます。
妊婦さんにもOKですよ。

しかし、直接煙を吸い込んでしまうと目やノドの粘膜を刺激するので、赤ちゃんの近くでは焚かないようにしましょうね。

蚊取り線香の主成分は、「除虫菊(シロバナムシヨケギク)」に含まれる天然の殺虫成分「ピレトリン」に似せて作られた「ピレスロイド」という化合物です。

このピレスロイドは、
即効性が高く、
「蚊をやっつける効果」
蚊が嫌がって寄りつかない「蚊よけ効果」
「蚊の発生防ぐ効果」
このような効果があって、安全性が高いというのも特徴の一つといわれています。

「ピレスロイド」は、蚊などの害虫の神経を麻痺させてやっつけることができます。
しかし、人間など哺乳類は「ピレスロイド」が身体に入ってきても、速やかに分解されて、なんと短時間で体外へ排出されるので害はありません。

こちらも参考になります。

蚊取り線香の効果やその範囲は?成分は?効果的な使い方はコレ!

ただ、蚊取り線香は燃やして使いますよね。
だからハイハイができるような月齢の赤ちゃんには十分注意しなくてはいけませんね。
燃やしている先は赤くなっているし、そこから煙も出ているので、絶対触りたくて興味深々なはずですから!
指を先の赤い燃えている部分に直接触れちゃったらやけどしちゃいますからね。

その他には、赤ちゃんが誤飲してしまう危険性もありえます。
少量であれば中毒症状は出ないと考えられているようです。

なので、赤ちゃんがいる家庭で使用する時は、手の届かない所で保管して、使用中はママがしっかり赤ちゃんの行動から目を離さないようにしましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんの蚊除けに天然成分100%除虫菊の蚊取り線香はどう?

天然成分100%除虫菊の蚊取り線香は、化学物質ゼロ配合だからとても安心です。

蚊取り線香の「ピレスロイド」は安全性は高い言われていますが、やっぱり化学物質だし。
蚊取り線香よりも、赤ちゃんにより優しい成分の物を使用したいと考えているのであれば、天然成分100%除虫菊の蚊取り線香がいいでしょう。

でも、こちらも蚊取り線香と同様、赤ちゃんのいる部屋で使う時は、煙の向きには十分に注意しましょう。
赤ちゃんの方に漂って行かないように空気の流れを考えて使いましょうね。

通常の蚊取り線香より、煙が少し多めになるらしいので、たとえ天然成分100%除虫菊蚊取り線香とはいえ、赤ちゃんの顔に煙がただよっていたなんてことのないよう気をつけましょう。

こちらも、燃やして使うので、ハイハイができるような月齢の赤ちゃんのやけど誤飲には十分注意しましょう。
使用する時は、手の届かない所で保管して、使用中はママがしっかり赤ちゃんの行動から目を離さないようにしましょう。

赤ちゃんの蚊除けに電気蚊取り器はどう?

電気で焚くタイプのノーマットなどは、蚊取り線香のように煙が出ないのが特徴ですが、赤ちゃんに安全なのでしょうか。

メーカーサイトをみると、「乳幼児がいる部屋で使っても大丈夫」となっています。
基本的には赤ちゃんがいる家庭で使っても問題はないということですね。

ただし殺虫剤ではあるので、「閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をしてください」とも併記されているので忘れずに換気はしましょう。

こちらに使われている成分も、蚊取り線香の主成分と同じピレスロイドです。

また、ワンプッシュで殺虫剤を散布するタイプのものも、乳児がいても使用できるとされています。
ただし、「薬剤を直接吸い込まないように、噴射の際は噴射する人以外の入室を避けてください」との注意事項があるので、使用する場合は必ず赤ちゃんを一度別の部屋に移しましょう。

煙や匂いがないのでうっかり忘れてしまいそうですが、やはり部屋で使う時は、閉めきった状態にせずにときどき換気したり、蚊取り器はできるだけ赤ちゃんから離しておくようにしましょうね。

赤ちゃんがハイハイしたりして動くようになると、コードを引っ張ったり口に入れたり、蚊取り器の穴に指を入れたりすることが考えられます。こちらも赤ちゃんの行動から目を離さないようにしましょうね。

最近はコンセントがいらない電池式の蚊取り器があるのこちらの方が赤ちゃんのいる家庭ではおすすめです。
しかし、うっかりずーっと付けっぱなしにしちゃう可能性があるので気をつけましょう。

まとめ

さぁー、赤ちゃんの蚊除けにはどれを使いますか?
成分で選ぶか、煙が有る無しで選ぶか、赤ちゃんの様子をみながらママのお気に入りを決めてくださいね。

赤ちゃんが蚊に刺されることなく、快適にすごせるように育児頑張ってくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    お宮参りの赤ちゃんの服装は和装と洋装どっち?祝い着の用意はどうする?

    1ヶ月検診で赤ちゃんの成長を確かめられて、まずはホッとしていること…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんのチャイルドシートの暑さ対策 冷やすには?日よけは必要?

    夏の車内は暑くて大変です。想像以上に温度がぐんぐん上がってしまいま…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    母乳にカフェインは影響する?移行する時間は?カフェインゼロの飲み物は?

    母乳で育児中のお母さんを見かけると、とっても微笑ましく心が温かくなって…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん ダニ刺されの症状 刺されたらその時どうする?対策は?

    暖かくなってくると、畳やカーペット、布団など私たちの身近なところにいる…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    完全母乳の赤ちゃん 麦茶はいつから?作り方とあげるタイミング!

    赤ちゃんが成長してくると、母乳で栄養は補給しているけれど、母乳だけ…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん花火大会はいつから?音で耳は大丈夫?夜泣きが始まる?

    夏の代表的なイベントといったら花火大会ですね!赤ちゃんにとって…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP