赤ちゃん 子供 育児

プールの水着は毎日洗濯するべき?洗濯方法と干し方は?早く乾かす方法は?

夏になると子供たちが大好きなプールが学校や幼稚園で始まります。
夏休みに入ると、連日プール何てこともありますよね。

また、スイミングスクールの集中講座を受けたりすると、通常クラスと合わせて1日2回プールに入る、なんてことになっちゃうことも。

そんな時思うのは、
子供の水着は毎日洗濯するべきなの?
基本的な洗濯方法や干し方は?
早く乾かす方法はってある?

このような疑問ではないですか?

そこで今日は、
「えっ、そんなことも知らないの!」なんて思われそうで、いまさら人には聞けないと悩んでいるママに、子供の水着の洗濯頻度や基本的な洗濯方法と干し方、早く乾かす方法についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

子供がプールで使用した水着は毎日洗濯するべきなの?

幼稚園や学校、スイミングスクールなどのプールは塩素で消毒されています。

子供たちがこのプールで使用した水着は、塩素消毒されているから汚れていないのかしら・・・
毎日毎回洗わなくてもいいの?

このように思っているママ、ちょっと待って!
そんなことはありませんよ!

プールの水を含んだままにしておくと、変色したり、水着生地が傷む原因になりますよ。
水着に使われている生地はポリウレタンで、塩素にとっても弱いんです。
なので、きれいに長持ちさせるためにも毎日毎回洗いましょう。

ちなみに、水着を洗わずそのまま乾いてしまうとどうなるか・・・
それはそれは、とっても臭くなっちゃいますよ!!

実は私、小学生のとき、水着を学校に忘れたことがありました。
明日もプールだっていうのに・・・  翌日のプールの時間は地獄でした。
生乾きだわ、すっごく臭いわ、友達にはこの臭いは何? と笑われるは・・・

なので、毎日毎回洗っていい香りの水着をお子さんに着せてあげてくださいね。

そうそう、巻きタイプのタオルのことを忘れていました。

巻きタイプのタオルも毎日洗って、清潔なもので身体を拭くようにしましょう。

水着の洗濯方法と干し方

水着は脱いだらすぐに水洗いするのが一番いいのですが、子供にはそれは無理ですよね。
なので、プールから上がる時は必ずシャワーを浴びてくることを約束してもらいましょう。

これは、水着のためだけでなく、お子さんの身体を清潔に保つことにもなるので、子供にもわかるようにママが説明するといいでしょう。

それでは、洗濯方法です。

洗濯は基本、ぬるま湯で手洗いするだけで十分なんです。
洗濯機を使う場合は、必ず洗濯ネットに入れて手洗いコースで洗いましょう。
ネットに入れないと伸縮性が弱くなってしまいますよ。

洗剤ですが、プールから上がってすぐに水で洗うことができるのなら使わなくてもいいのです。

しかし、子供の場合はすぐに水洗いはできまん。
すぐに洗わないと塩素の匂いが気になってしまうので、やはりこの場合は洗剤を使いましょう。

スポンサードリンク

使用する洗剤は中性洗剤おしゃれ着洗いといわれている洗剤がおすすめです。
日頃使っている酵素が入っている洗剤や、蛍光剤入り洗剤は避けましょうね。

洗い終わったら脱水です。

バスタオルに水着を挟んで、上から押さえて水気を取りましょう。
水着を直接ギュッと絞ったり、洗濯機の脱水に長くかけるのはおすすめできません。
生地がいたんで、伸びてしまうことがあるからです。

さぁ、脱水がおわったらいよいよ干し方です。

形を整えて陰干しにしましょう。
肩紐をハンガーにかけてしまうと水着の重さでダラ〜ンと伸びてしまう可能性があるので、脇の部分を二つに折ってハンガーにかけるのがおすすめです。

パパのズボンをハンガーにかけるイメージです。

最後に水着の洗濯方法のNGを確認しておきましょう。

■乾燥機やドライヤーの使用は絶対に避けましょう。
水着は熱に弱いのです。

■固くギュッと絞るのはやめましょう。
型崩れしてしまいます。

■日の当たる場所に干すのは止めましょう。
水着の色が褪せてしまいます。

■長時間洗濯機の中にいれたままにしないようにしましょう。
水着がいたんでしまいます。

■漂白剤の章は避けましょう。
水着がいたみ、色落ちが心配です。

水着を早く乾かす方法は?

子供が水着を持ち帰ってくるのは夕方になりますよね。
明日もプールとなれば、ママは急いで洗濯をして、夜の間に乾かしたいですね。
乾かなかったからといって生乾きのものを持たせるわけにはいきません。

そこで、水着を早く乾かせる方法を覚えましょう。

1.通常通り、バスタオルに水着を挟んで、上から押さえて水気を取りましょう。
この時、さらにしっかり脱水したい場合は、
乾いたバスタオル水着をはさみ、それを洗濯ネットに入れて、洗濯機で1〜2分脱水します。

2.風のある日ならば、一晩外に干しておけば朝には乾いています。
しかし、夜中外に干すのは心配だったり、雨が降っている時は、室内の扇風機やクーラーの風に当てながら乾かしましょう。
「風」があたる場所にハンガーに水着をかけて、その水着に風が通る、通り抜けるように工夫して乾かせば、数時間で乾かすことができますよ。

プール用の巻きタオルは乾きにくく乾かすのは大変です。
水着と違い、サイズが合わなくなって来年は使えない何てことはないですから、洗い替えに2枚用意しましょう。

ちなみに、3枚は必要ありません。
毎日毎回洗濯していれば2枚で十分ですよ。

まとめ

水着の洗濯はお風呂に入る時にチャチャッと洗う癖をつけちゃうとさほど苦になりません。

小学校の高学年になったら子供に自分で洗うことを教えるのもいいのではないでしょうか。

それまでは、子供には帰ってきたら必ずすぐにプールバックから水着を出す習慣を身につけさせるようにし、ママが洗濯してあげてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんにとって最適な暖房器具は?室内温度は?夜寝るときに必要?

    赤ちゃんにとって初めての冬。お母さんは、暖房器具に何を選んだら…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんの歯磨きはいつから?生後6ヶ月のやり方とフッ素はどうする?

    赤ちゃんが生後6ヶ月になり、かわいい小さい歯が生えてくると、ママは歯磨…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    お食い初めとは 赤ちゃんに何を用意し、どのようなお祝いをするもの?

    お宮参りを済ませ、赤ちゃんは日々成長!その次に、気になるのが「お食…

  4. 健康

    大人の帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は?母乳やお風呂は大丈夫?

    最近、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ににかかってしまったという話を良く…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    友人への出産祝いの相場 現金と品物どちらを選ぶ?定番の贈り物は?

    赤ちゃんが生まれました!無事出産しました!新しい命の誕…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    お宮参りの初穂料 金額の相場と包み方は?のし袋は誰の名前で書くの?

    赤ちゃんが誕生して、一ヶ月を過ぎる頃にお宮参りがあります。初め…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP