食べ物

そうめんの賞味期限はどれくらい?保存方法は?寝かせると美味しいの?

夏になると無性にツルツルっと食べたくなるのがそうめん。
喉越しがよくて、あっさりしていて食べやすいですよね。

食欲が落ちた時にもそうめんだったらOKという人も多いですね。

また、頂き物がキッチンに残っているご家庭も多いでしょう。

でも、「寝かせると美味しいって聞いてるし、まだ大丈夫でしょ。」なーんてそのままにしていたら、「うわっ、いつの間にか賞味期限が切れてる!」なんてこと経験ないですか?

食べたい時に食べれないなんて悔しいですね。

でも、「見たところ食べられそうな気がする〜」なんて思うのはわたしだけでしょうか?

そこで今日は、
そうめんの賞味期限はどれくらいなのか、
残ったそうめん(乾麺の場合とゆでた後の場合)の保存方法、
寝かせると美味しいっていうのは本当なのかについてお話しします。

スポンサードリンク

そうめんの賞味期限はどれくらい?

いったいそうめんはどのくらい持つのでしょう。

基本的には、そうめんのパッケージに記載された賞味期限なのですが、そうめんの品質によって違ってくるんです。

■半生のものは
2〜3か月くらい

■紙箱やビニール包装
スーパーなどで買えるものは1年くらい

■木箱に入った乾麺
2年くらい

■高級手延べそうめん(揖保の糸や三輪素麺など)
3年以上持つものもあり

半生のものはやはり賞味期限は短いですね。

乾麺は小麦粉だけでつくられた安いものは賞味期限も短めです。

高級な手延べそうめんほど賞味期限が長いのが特長です。
それは、製造過程で細く伸ばす際に、油を麺の表面に塗ることで麺のコシを出し、油を麺の表面に塗ることで、長期保存が可能になっているのです。

賞味期限の違いは製造方法の違いでもあったんですね。

また、賞味期限は、「おいしく食べられる期間」なので、実際の保存期間はありません
ただ、「消費期限」この期間を過ぎたら安全は保証しませんいう意味なので食べないようにしましょうね。

なので、「賞味期限」の記載を過ぎても食べられることにはなるのですが、そのそうめんがどこまで食べられるかは、私たちの保存状態関係してきます。

そうめんにカビが生えていたり、虫がついてなければ大丈夫です。
しかし、そうめんに臭いが付いている場合は、やめておきましょう。
見た目や臭いで最終的判断をください。

そうめんの保存方法

そうめんは、半生のもの以外は1年から3年以上と比較的賞味期限も長く、私たちの保存方法によってはそれ以上先まで食べることができるのです。

ここでしっかり保存方法を確認していきましょうね。

乾麺の場合

乾麺の保存方法は、湿気との戦いになります。
とにかく風通しの良い冷暗所で保存しましょう。

木箱に入っているものや紙箱に入っているものは基本的には、そのまま冷暗所で保存です。
できるなら、定期的に箱から出して天気の良い日に数時間程度陰干しをするとカビや虫が付きにくくなりますよ。

もし、陰干しなどができないならジップ付きの袋やタッパーに移し替えるのがおすすめです。

また、そうめんは他のにおいが移りやすい食品なので、においの強いもの(石鹸や化粧品など)と一緒に置かないようにしましょう。

スポンサードリンク

また、湿度管理が難しければ、冷蔵庫で保存するのもおすすめです。
冷蔵庫で保存する際にも、そうめんはにおいが移りやすいのでにおいの強い食材と一緒に置かないようにしましょう。
タッパーやジップ付きの袋などの密閉できる容器に入れて保存するのがいいでしょう。

ゆでた後の場合

ゆでたそうめんは、保存には向いていないのです。
時間が経つと伸びて、パサパサになってしまいます。

しかし、大量にゆでてしまって残ってしまったそうめんを捨てるのはもったいないので、
ラップに包むか、ジップ付きの袋に入れて、空気が入らないようにして冷蔵庫で保存しましょう。
1食分ずつ分けて保存すると、使用する際に便利ですね。
この冷蔵庫での保存は、2〜3日が限界です。

長期保存したい時は、冷凍保存しましょう。

ジップ付きの保存袋にそうめんををざっくりと入れ、空気を抜かずに冷凍します。
ある程度固まったら、一度ジップを開けましょう。
今度は完全に空気を抜いてから、もう一度冷凍庫で保存すれば形崩れしませんよ。

冷凍の保存期間は2〜3週間です。

そうめんを解凍するときに、自然解凍や電子レンジを使用すると、ぼそぼそとしたような感じになってしまうので、湯通しがベストです。

おすすめは、アツアツの出汁に凍った状態で直接入れて、煮るにゅうめんがおいしいですよ。
また、変わったところでは、お味噌汁に入れるのもこれまた美味です。

そうめんは寝かせると美味しいって本当なの?

放置して寝かせたそうめんのほうがおいしくなると言われています。

そうめんは3年以上寝かせた物を特に「古物(ひねもの)」と呼んで高級品になるのです。
お中元でいただいたそうめんの箱を今度見てみましょう。
もしも、木箱に「古物」と書かれたものが入っていれば、それは極細のそうめんはとてもいいお値段がするでしょう。

高級な手延べそうめん(手で細く長く伸ばしたもの)は、棉実油やごま油を麺の表面に塗りコシを出しているのです。
その油が時間とともに小麦粉になじんで、油の酸化の熱で小麦のたんぱく質が熟成し、そうめん自体が発酵したような効果が得られるので、寝かせるほどにおいしくなるのです。

この状態のそうめん「古物(ひねもの)」は、色は少し飴色をしています。
そして、乾いた状態だと少々油の臭いがしますが、ゆでるとその油臭さが抜け、強いコシと喉越しを持ってくるのです。

ただし、スーパーで売っている安い小麦粉と塩だけで作られたそうめんは、どんなに寝かせてもおいしくないです。

まとめ

そうめんは長期保存できる食品です。
賞味期限も1年から3年以上長く、私たちの保存方法によってはそれ以上先まで食べることができるのです。

正しい保存方法をしっかり実践し、今年はにゅうめんを食べてみませんか?

冷たい喉越しのいいそうめんを食べるのもいいですが、冷房で冷えた体ににゅうめん最高に美味しいです。

そうめんで、暑い夏を乗り切りましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 食べ物

    さんま保存方法は冷凍がいい?解凍方法は?グリルやフライパン焼き方のコツ!

    食欲の秋に食べたくなるがさんまですよね。脂の乗った旬のさんまの塩焼…

  2. 食べ物

    白菜の保存で冷蔵庫に入らない時は?冷蔵と冷凍での保存方法は?

    紅葉の便りもきかれるころになると、空気が急に冷たくなってきたような…

  3. 健康

    はちみつ 脳の栄養と殺菌力と効果的な食べ方 授乳時に食べてOK?

    はちみつは身体にいい!しかし、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけな…

  4. 食べ物

    うなぎの優れた栄養価は?旬はいつ?天然と養殖との違いは?

    うなぎは古くから滋養強壮に抜群の効果がある食べ物として知られています。…

  5. 食べ物

    いちごの栄養分と効果は?煮ると栄養は?食べ過ぎは下痢に注意!

    スーパーの店頭にところせましと並んでいるツヤツヤで真っ赤ないちご。…

  6. 食べ物

    「完熟きんかんたまたま」を食べた感想は大きくて甘くてけた違いの美味しさだった!

    皆さん、きんかん(金柑)は好きですか?そして、「完熟きんかんたまた…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP