花火大会

桶川祇園祭の歴史と見どころは?日程と基本情報!交通規制は?

埼玉県の桶川市は、俳優の本木雅弘の出身地として知られています。

その埼玉県桶川市はかつては宿場町でした。

かつての宿場町桶川で、毎年7月に開催される盛大なお祭り、
それが、「桶川祇園祭(おけがわぎおんまつり)」です。

今回はその歴史や見どころ、日程や基本情報、交通規制についてご案内します。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

桶川祇園祭の歴史と見どころは?

「桶川祇園祭」は、桶川駅近くにある中山通りを歩行者天国にして開催されます。
地元の5地区が主体となって、御輿の渡卸山車の引廻し曳き合わせが行われ、まさに桶川の夏の風物詩として広く親しまれています。

このお祭りの歴史はとても古く、はじまりは江戸時代の元文3年(1738年)といわれています。

桶川宿の中山道の中央に設置した「天王社」とよばれる神社は市神社として広く親しまれていました。

市神社にお参りして家内安全と宿場内の疫病流行の退散を祈願するのが恒例でしたが、この時代の桶川は宿場内の疫病流行や水害などが度重なる悪事が続きます。

やがて、疫病や水害などを乗り越えて町が復興をすると、被害を克服した宿の人々によって桶川宿の祇園祭は始まります。それはそれは、とても豪華で大変な賑わいを見せたと記録が残されています。

それ以来、地元の人たちは、毎年「桶川祇園祭」と定めて、それぞれの町内が競って工夫を凝らした山車、神輿、人形などを取り入れて、華麗な「桶川祇園祭」として今もなお続いているのです。

このように、約300年もの歴史と風情を感じることができるお祭りです。

桶川祇園祭の見どころ

日本の各地で開催される祇園祭では背の高い鉾山車が多いですよね。
しかし、桶川祇園祭では屋台型の山車しかありません。

これはどうしてなんでしょう。
桶川祇園祭では屋台型の山車しか存在しないのには理由があります。

これは、大正時代に町内に電線が引かれた為、それ以降背の高い山車をひく事ができなかったのです。

でも、ほんとすぐそこ、間近で山車を見る事ができます
中でもお祭りのハイライトは、桶川の駅から中山道にぶつかる交差点で行われる「神輿の担ぎ合せ」で、神輿がぶつかり合う迫力満点の光景は私たちを興奮させてくれますよ!!

神輿四基担ぎ合わせ(駅入り口交差点)
今年2016年は、7月16日(土)18:15~18:30 からです。

くれこれぞお祭り!! お祭り気分を存分に味わうことができますよ。

スポンサードリンク

ちょうどこの時間が人出のピークとなり、桶川の町が活気と熱気に包まれます。

そして、毎年桶川の夏祭りとして、それぞれの地区で競い合い山車や神輿を取り入れています。

各地区より八雲会栄会祭典委員会本街保存会相生保存会下日出谷保存会の5地区が参加し、次のように行われます。

■2016年7月15日(金)
17:30~17:40 三町山車 子供囃子(駅入り口交差点)
18:00~18:45 神輿連合渡御(出発式:中山道ポケットパーク前)

■2016年7月16日(土)
18:15~18:30 神輿四基担ぎ合わせ(駅入り口交差点)
19:40~    三町会若衆連曳き合わせ(駅入り口交差点)
20:00~20:20 囃子連曳き合わせ(駅入り口交差点)

桶川祇園祭の日程と基本情報

桶川祇園祭は、毎年7月15日と16日に開催されます。

そうなんです!週末に当たるとは限らないのです!!

■会場
桶川駅東口

■所在地
〒363-0016 埼玉県桶川市寿2丁目18

■問合せ先
桶川市役所
〒363-8501 埼玉県桶川市上日出谷936-1
TEL 048-786-3211
FAX 048-786-3740
メールアドレス sangyo@city.okegawa.lg.jp

■開催時間
15時から歩行者天国になります。
7月15日 15:00〜21:00
7月16日 15:00〜21:00

■アクセス
JR高崎線 桶川駅東口徒歩3分
桶川市中山道

桶川祇園祭の交通規制は?

桶川祇園祭は、両日とも市内中山道沿いでは15時から交通規制が行われます。
歩行者天国は21時に解除となり、22時からは交通規制も解除となるので注意しましょう。

桶川祇園祭りのために、通常桶川駅東口から発着となる市内循環バスや朝日バスは、朝の便よりJR桶川駅西口から発着と変更になるので、通勤通学で駅を利用する方は朝は早めの行動をしましょうね。

桶川祇園祭にお出かけの際は、電車やバスを利用しましょう。車の駐車場はありませんよ。

■お問合せ先
一般社団法人
桶川市観光協会 048-776-8590

お祭り当日はこちらでも対応
中山道宿場館 048-776-3567

まとめ

桶川祇園祭は、毎年たくさんの屋台が立ち並ぶので、小さな子供から大人まで幅広い年齢層が楽しむことができます。

中山道沿いが歩行者天国になるのは15時~21時の間です。
日差しがまだまだキツい時間帯から楽しむ場合は日焼け対策や水分補給を忘れないでくださいね。

それでは、桶川祇園祭で夏を目一杯感じましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 花火大会

    隅田川花火大会日程2015 第二会場観覧スポットとおすすめ観賞プラン

    夏の風物詩といえば花火大会ですね。毎年95万人以上の人が集まる大人…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP