ファッション 美容

初めての浴衣はどこで買う?着付けに必要な物と簡単手順!ブラはつける?

これから花火大会や夏祭りのシーズンがやってきますね。

今年の花火大会やお祭りは、洋服ではなく浴衣で行きたいなぁ〜 と思っているあなた。

でも・・・

初めての浴衣はどこで買うのがいいのかしら?
何を用意したらいいの?
浴衣の着付けって大変そうだけど大丈夫かな?

など、わからないことが多くて浴衣を着ようかどうしようか迷い、不安になっていませんか?

そこで今日は、
初めて浴衣を買うのはどこがいいのか、
着付けに必要な物はなにか、
簡単な着付けの手順、
浴衣を着付ける場合のブラジャーについてお話しします。

ぜひ、ここで不安を解消してくださいね。

スポンサードリンク

初めての浴衣はどこで買うのがいい?

夏が近づいてくるとデパートやショッピングセンター、呉服屋さんなどで浴衣の販売がはじまります。

特にデパートやショッピングセンターでは特設コーナーができて、浴衣の反物はもちろん、すでに仕立て上がっている浴衣のそばには帯や下駄など、必要な小物の類もずらーっと並んでいます。

では、初めて浴衣を買う場合は、どこで揃えるのがいいのでしょう。

予算に余裕があるのならば、呉服屋さんに行って自分にあったものを相談しながら、単品をそれぞれ選び合わせていくのがいいでしょう。

でも、それだとお金だけでなく時間もかかるし、「やっぱり今回はやめておきます。」なんて言える雰囲気じゃなかったら・・・
あなた一人で行くにはちょっと心配ではないですか?

そこで、初めて浴衣(浴衣入門)を買う場合は、デパートの浴衣売り場で揃えることをおすすめします。

デパートはとっても品数が豊富です。
古典柄から和モダンその年の流行などを見比べることができ、お好みを見つけたら実際に簡単に着付けてもらい雰囲気を見ることができるのです。

実物を見て決めることができるので、後で後悔することはまずありませんよ。
これで、あなたに似合うものを見つけることができるでしょう。

それでは、デパートの浴衣売り場に行き、浴衣と帯を決めましょう。
そしてその後に、浴衣のそばに置いてある「小物セット」を見ましょう。

小物セットも複数あると思われるので、その場合は店員さんに内容の違いを教えてもらいましょう。

これで、浴衣を着るのに必要な物と小物(下駄や巾着など)が揃います。

「ネットショッピングではだめなの?」と思う方もいるかもしれませんね。
ネットで選ぶ方法は、実物を見られないので色合いが本当にあなたのお好みの色なのか、どんな感触なのかわからないというマイナス点があるのです。

それでも、浴衣、帯、下駄、着付けに必要な小物のセット販売や、髪飾りの小物までセットされているものもあるので、コーディネートで悩みたくないという人にはいいかもしれませんね。

ちなみに、私も最初の浴衣はデパートで買ったのですが、このとき特典がついていて、一回のみ無料で着付けをしてもらえましたよ。

スポンサードリンク

浴衣の着付けで必要な物は?

浴衣を着るときに、浴衣と帯以外ではどのような物が必要になるのか確認しましょう。

腰ひも2〜3本
■伊達締め1本 または マジックテープのついたベルト
■コーリンベルト
■フェイスタオル2〜3本
着付けのときフェイスタオル2~3枚をウエストの巻くことで、細いところを補うことができます。
■帯板
帯板は帯の前側をまっすぐすっきり見せることができます。
■浴衣用のスリップ
浴衣用のスリップを着ていると快適にすごせます。

浴衣の着付時にブラジャーはつける?つけない?

バストの大きい人は、和装用のブラジャーをつけることをおすすめします!!
絶対いいですよ!
和装用のブラジャーをつけると上半身がとってもすっきり見えるんです。

洋服のときに着ける普段着用しているブラジャーは、胸を強調していまうので浴衣(和装)で着用するのはやめましょう。
胸を強調してしまうとウエストとの差が大きくなるので、帯の上に胸が突き出したようになってしまうのです。
これって見栄えのいいものではありませんよね・・・

和装用のブラジャーがない場合はスポーツ用のブラジャーでもOKです。

浴衣(和装)は、体にメリハリがあるよりは、ずん胴の方が浴衣姿はきれいなんです。
なので、ウエストが細い方などはタオルを巻いてくぼみを補いましょう。

逆にバストの小さい人はブラジャーをしないでそのまま浴衣用のスリップを着ましょう。

でも、バストが小さい人でブラジャーをしないとどうしても違和感を感じちゃう時は、ワイヤーやパットのないブラジャーを着用してくださいね。

浴衣の着付けの手順は?

浴衣の着付けの簡単な手順になります。

1.浴衣用のスリップを着ましょう。
胸を大きく見せてしまうワイヤー入りやカップ入りのブラジャーはNGです。

2.ウエストのくぼみにフェイスタオルを巻きましょう。

3.浴衣を羽織り下半身の前あわせをし、腰ひもを締めましょう。

4.上半身のたるみを手で整えて、襟を合わせて腰ひも(二番目のひも)を締めましょう。

5.伊達締め(マジックベルト)でおはしょりを整えましょう。

6.帯を締めましょう。
帯板は帯を二重目に巻くとき差し入れましょう。

詳しくは動画をごらんください。

初めて浴衣を着る場合は、当日を迎えるまでに、何回か練習をしておきましょうね。
何回か練習を重ねることで、コツをつかむことができますよ!

まとめ

初めて浴衣はデパートで揃えるのがいいでしょう。

着付けに必要な小物は店員さんに相談しながら必要最小限にしましょうね。

浴衣を着るとき、洋服を着るのと大きな違いは、胸を小さくみせることです。
浴衣のときは胸を平らにすることですっきりと上品な姿になるでしょう。

今年の夏はキラキラと浴衣美人で花火大会やお祭りにお出かけしてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. ファッション 美容

    かごバックの使用期間はいつからいつまで?お手入れや保管方法は?

    これからの季節に似合うかごバック、夏に活躍するファッションアイテムです…

  2. ファッション 美容

    サマーニット帽メンズおしゃれなかぶり方は?素材や色のおすすめは?

    冬のアイテムだったはずのニット帽。ここ数年、春夏でもニット帽を…

  3. ファッション 美容

    女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの掛け方は?

    ボディバックって、両手が自由に使えてアクティブなイメージですよね。…

  4. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  5. ファッション 美容

    リネンと麻の違い特徴や種類は?ラミーやヘンプとの違いは?

    夏が近づくと登場回数が多い「麻」素材。この麻素材はお洋服だけで…

  6. ファッション 美容

    真鍮アクセサリーとはどんなもの?お手入れ方法と金属アレルギー対処方法は?

    最近、真鍮のアクセサリーが流行していますよね。18金のようにキラキ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP