イベント

七夕飾りの由来!種類や意味は?短冊五色の意味と願い事が叶う書き方は?

七夕といったらやっぱり七夕飾りが一番に思い浮かびますよね!

自分が幼かったころは毎年、母と七夕飾りを一緒に作って、短冊に願い事を書いてワクワクしていたことを今でもはっきりおぼえています。

が・・・

あの頃ワクワクしながら飾った七夕飾りのことをわかっていません。
このままでは、自分の子供に七夕飾りのことを聞かれても教えてあげられないのです。

こんな私と同じ思いの方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は、
七夕飾りの由来や七夕飾りの種類や意味、
また五色の短冊意味や願い事が叶う書き方について調べてみました。

これで、子供からの七夕飾りのことを聞かれても大丈夫ですね!

スポンサードリンク

七夕飾りの由来

七夕が中国から伝わって来た当初(平安時代から奈良時代の頃)は、五色の糸を星々にお供えする習慣がありました。

その後の室町時代の頃になると、書の上達などを願うようになります。
それに伴って書道の道具である硯(すずり)で短冊に和歌などを書いてお供えするようになりました。

江戸時代の頃になると、七夕の風習は節句のひとつとして一般の人々に広く広まっていきます。
この頃は、五色の糸は切り紙細工や吹き流しなどに変化して、七夕飾りも趣向を凝らしたものが多く出まわり、それを作る職人もいたようです。

現在のように笹竹に飾りや短冊を結びつける風習が始まったがこの頃です。
天の神様への目印として7月6日の夜から笹竹を立て、無病息災や商売繁盛、習い事の上達などを象徴する色紙の飾り物や願い事を書いた短冊をつるします。

七夕飾りにはそれぞれ意味があって、そこに込められた願いもあるのです。
なので、七夕飾りを飾る時にはぜひ意識してみましょう。

また、七夕飾りを笹(竹)に飾る意味については、笹は生命力が高く、天に向かいまっすぐ伸びてくれるので、
邪気を払って、短冊に書かれた願い事を空に届けてくれる効果があると考えられていたようです。

ちなみに、幼いころ母から、「短冊に願い事を書いて七夕の日に燃やすと、願いが煙にのって天に届き、願いが叶うのよ。」教えられていました。

母からの教えを子供達に伝えたいけれど・・・
現在は、七夕飾りを飾りつけた笹(竹)を燃やすことができないのはなんとも寂しいですね。

七夕の笹はどこで売っているの?長持ちさせる保存方法と正しい処分の仕方!

七夕に食べるそうめんの由来は?お菓子(索餅)の作り方と子供のご飯はコレ

七夕飾りの種類や意味は?

幼い頃、何も考えずにワクワクしながら作っていた七夕飾りには、一つ一つ意味があったんです。

提灯

願い事を書いた短冊を明るく照らすという意味の飾りです。

紙衣(かみこ)

棚機女が神様に捧げた着物ということから、七夕竹の一番上に飾ります。
病気災害を除く身代わりとして、また裁縫や手芸が上達するように願った飾りです。

布着

昔は巾着が財布の代わりでした。
節約と貯蓄の心を養う意味と商売繁盛を願う飾りです。

網飾り

魚を捕る網で豊漁や豊作を願った飾りです。

くずかご

清潔と節約の心がけを養う飾りです。

ふきながし

織姫の糸をあらわし、1本づつ笹につけます。
長寿を願った飾りです。

最近は、くすだまにたくさん吹き流しをつけることも多いです。

スポンサードリンク

千羽鶴

家の長者の年の数だけ折り、家族の長寿を願う飾りです。

短冊

短冊に字を書いて学問や書道の上達を願った飾りです。

このように深い意味がわかってくると、願いを込めて全種類作りたくなってきますよね。

七夕飾りの短冊 五色の意味と願い事が叶う書き方は?

みなさん知っていましたか?
実は、短冊に使われる色は五色と決まっていたんです!

そうですよねー、七夕に歌われる「七夕さま」でも「五色の短冊 わたしが書いた お星さまキラキラ・・・」とありましたね。

これは、陰陽道において自然を表す「五行説」が由来となっています。

それではその五色を確認しましょうね。

五色の意味

・青木々の緑を表す)「木行」
・赤を表す)「火行」
・黄大地の象徴を表す)「土行」
・白大地に埋まる金属を表す)「金行」
・黒命を育むことを表す)「水行」

現在は、黒の代わりに紫が使われることが多いです。

これは、
五行説の考えでは黒と紫は近い色ということ。
紫は高貴な方だけが使える色で、色の中では最上のものという考え。
黒のイメージがお祝い事むきでない

このようなことから紫が使われるようになったようです。

これら短冊の色には「徳」と呼ばれている、私たち人間のあるべき心構えに対応しているのです。
この「徳」を意識すると願い事が叶いやすくなるといわれています。

では、具体的に確認していきましょう。

青(緑)

青が表す「徳」は 「礼」
周囲への感謝を忘れず自分の人間力を高めていこうという意味です。

風水的には
冷静沈着、安心、信頼。

赤が表す「徳」は 「仁」
先祖や親への感謝を表します。

風水的には
決断。

黄が表す「徳」は 「信」
人を信じる、大切にすることを表します。

風水的には
お金。

白が表す「徳」は 「義」
義務や決まりごとを守る心を表します。

風水的には
人間関係を良好にして幸せに導く。

黒(紫)

黒は表す「徳」 「智」
学業向上させるよう頑張るという意味です。

風水的には
強い力を発揮する

このような、五色の意味やそれぞれの「徳」を知ったうえで、願い事を書くコツを紹介しますね。

七夕の短冊 願い事が叶う書き方は?

スバリ!!
言い切ってしまうことです。
「~になりますように」ではなく、「~になる」という書き方になりますね。

言い切ってしまうことで、無意識のうちに実現しようという力が働いて、自然と願いを叶えるために、自分の行動が変わっていくそうです。

まとめ

願うだけなら誰でもできますよね。
他人に頼っているだけでは、何も変わらないということです。

短冊に願いを書いて、それに向かって自分自身も頑張ってみましょう。
きっとその姿を天から神様は見守ってくれることでしょう。

今年の七夕、あなたは天になにを願いますか?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. イベント

    友チョコ小学生でお返ししないはあり?いつ渡す?メッセージカードは必要?

    もうすぐバレンタイン!以前は、渡す女の子も、受け取る男の子…

  2. イベント

    七五三お祝い返しで祖父母や親戚への相場は?何をいつまでに贈る?のしは?

    子供の健やかな成長を祈る七五三。祖父母や親戚の人たちから七五三…

  3. イベント

    お花見に彼氏とデートお弁当は?おかずで人気は??女子力アピールするには?

    もうすぐお花見の時期ですね。今年は彼氏と一緒にお花見デートの予…

  4. イベント

    ハロウィンにかぼちゃの由来は?かぼちゃランタンの作り方と保存方法

    10月31日はハロウィンです。ハロウィンはもうすっかり日本の楽しい…

  5. イベント

    母の日に義母にプレゼントあげないのもあり?何がいい?メッセージカードは?

    5月の第2日曜日は母の日ですね。結婚して初めて母の日を迎えるあ…

  6. イベント

    敬老の日のプレゼントはいつから?誰が贈るもの?赤ちゃんの場合は?

    国民の祝日の一つ、9月の第3月曜日は敬老の日です。子供が生まれ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP