カブトムシの寿命は?長生きさせるコツと飼育に蚊取り線香は影響ある?

子供に大人気のカブトムシ。
お祭りなどで、お子さんにせがまれてカブトムシを買って、子供と一緒に飼育を始めたお母さん。

カブトムシを触るのは初めてだけどなんだか楽しいかも〜
なんて思い始めている頃ではないですか?

毎日世話をしていると愛情が湧いてきますよね。

ところで、お母さんにとって人生初めてのカブトムシの飼育は、
子供が大切に可愛がってるカブトムシの寿命はどれくらい?
長生きさせるにはなにかコツはあるのかな?
毎日つけている蚊取り線香はカブトムシに大丈夫?
など、で知りたいことがいっぱいではないですか?

そこで今日は、カブトムシの寿命、長生きさせるにはどうしたらいいかについてお話します。

スポンサードリンク

カブトムシの寿命はどれくらい?

国産のカブトムシは、一年から一年三か月ほどの命と言われています。

なんと、一生のほとんどを幼虫として生きているので、成虫になってからの寿命はたったの3か月ほどなんです。
さらに、成虫になっても地上に出るまでは土の中で1か月ほど待機している状態なので、地上に出てきてからの寿命はわずか1か月~2か月ということになります。

この地上にでてきてからの1か月~2か月の間に、エサを食べたり、戦ったり、メスを求めたり、卵を産んで子孫を残したりとたくさん活動を行うのです。
私たち人間に比べると1日の重さが随分と違います。

なので、基本的には8月終わり頃から9月になると死んでしまうのです。
カブトムシの寿命ってとても短かかったんですね・・・

お子さんには、最初にこのカブトムシの寿命のことを話してあげるのがいいかもしれませんね。

カブトムシを飼育する際は、カブトムシが少しでも快適に長生きできる環境をお子さんと一緒に作ってあげましょう。

カブトムシを長生きさせるコツは?

カブトムシが地上に出てきてからの寿命はわずか1か月~2か月ですが、大切に飼育して少しでも長生きさせるためのコツやポイントを確認しましょう。

温度と湿度

カブトムシは暑さに強そうに見えますよね。
しかし、そうではなく暑さに弱いのです!

カブトムシの寿命を縮める一番の原因は、高温多湿での飼育環境なのです。

例えば、
真夏に窓を閉め切った自動車の中に放置したとすると、数時間以内で死んでしまいますよ。

また逆に、気温10度以下の状態が24時間ほど続いたら仮死状態になり、20度くらいの部屋に放置しておくと元気に甦生するのです。

なので、夏の暑い時期はなるべく風通しのよい涼しい所に飼育ケースを置きましょう。
真夏に部屋を閉め切って出かける時は要注意ですよ!

スポンサードリンク
エサ

長生きするエサ
1位バナナ 2位昆虫ゼリー 3位リンゴ

1番のおすすめは植物性タンパク質が豊富なバナナです。

しかし、実際に多く使われているのは昆虫ゼリーなんです
その理由を確認してみましょう。

■腐りにくい
バナナやリンゴに比べて昆虫ゼリーは腐りにくいです。

■保管ができる
まとめ買いをしてストックもできるのが昆虫ゼリーの魅力です。

■手間が掛からない
昆虫ゼリーは果物のように切ったりする手間がなくフタをはがすだけです。

人気の理由は便利で楽ということですね。

NGなエサ

それは、スイカ、メロンなど水分の多い物です。
カブトムシというとスイカのイメージがありますがNGなんですね。

スイカやメロンのように水分の多いものを与えると、カブトムシのオシッコの量が増えてしまい、飼育ケースの内が不衛生になりやすくなるのです。

なので、控えた方がいいでしょう。

最後に、カブトムシを長生きさせる最大のポイント。
それは何といってもお子さんを含め家族のカブトムシへの愛でしょう。

せっかく飼育を始めたのです。
大切に可愛がってあげましょう。

カブトムシの飼育方法 詳しくはこちらから
カブトムシの飼育に必要な物は?おすすめのエサと飼育方法は?

カブトムシの飼育に蚊取り線香は影響ある?

蚊取り線香の有効成分はピレスロイドという成分です。

このピレスロイドは昆虫の神経細胞にダメージを与える神経毒なので、蚊だけではなくカブトムシにも影響があります

ただ、影響ありますが、カブトムシは大きいのでその大きさの分だけ、蚊に与えるダメージに比べるとダメージは弱いです。

なので、蚊取り線香をつけたらすぐに影響がでるわけではありませんが、同じ部屋の中や近くで蚊取り線香を使用すると、カブトムシを徐々に徐々に弱らせてしまうのは確かですよ。

蚊取り線香は使用しないのが一番ですね。
蚊取り線香に限らず、蚊取りマットや液体タイプも同様ということになります。

蚊取り線香について 詳しくはこちらから
赤ちゃんの蚊除け蚊取り線香は安全?天然除虫菊や電気蚊取り器はどう?

まとめ

カブトムシは環境を整えてしまえば、その後は簡単に飼育でします。
しっかり管理してあげて1か月〜2か月ほどの寿命を少しでも長くのばして秋まで長生きして欲しいですね。

お子さんと家族の愛情をたっぷり注いであげましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. 浅草寺ほおずき市の由来やご利益 開催時間や混雑状況は?値段はいくら?

    浅草寺のほおづき市は夏の風物詩です。毎年ニュースでも大きく取り上げ…

  2. 暑中見舞いを出す時期はいつからいつまで?喪中の時に出してもいいの?

    今はメールやラインを使い、すぐに自分の思いを伝え会話できる時代です。…

  3. 浴衣の洗濯は自宅でできる?絞りの浴衣の場合は?クリーニングはどう?

    これからの季節は七夕や夏祭り、花火大会とイベントが続きますが、浴衣…

  4. デートで着る男性の浴衣と帯選びのポイントは?着方のコツを教えて!

    梅雨が明ける頃になると花火大会やお祭りなどのイベントが目白押し…

  5. 浴衣を着ていいのはいつからいつまで?秋祭りには?雨の日は?

    夏の風物詩ともいえる浴衣。花火大会や夏祭り、ビアガーデンでもよく見…

  6. 浴衣を着て昼間の外出は大丈夫?すっきりメイクと髪型 オススメ肌着

    梅雨が明けるといよいよ夏本番!夏本番といったら花火大会ですね。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP