赤ちゃん 子供 育児

完全母乳の赤ちゃん 麦茶はいつから?作り方とあげるタイミング!

赤ちゃんが成長してくると、
母乳で栄養は補給しているけれど、母乳だけで、水分不足にならないの?

ノンカフェインの麦茶での水分補給はいつから?

どんなタイミングであげたらいいの?

赤ちゃん用の麦茶の作り方は?

こんな不安や疑問でママの頭の中はいっぱいになっていませんか?

離乳食が始まる頃がママの心配している水分補給の時期になります。

しっかり、確認しておきましょうね!

スポンサードリンク

完全母乳の赤ちゃん 麦茶はいつから?

生後6か月くらい、離乳食が始まる頃が良いでしょう。

それまでは、母乳のみで水分不足を心配する必要はありません。

親世代で、「湯冷ましやお茶を飲ませなさい。」とか言う人がいますが、現代の育児ではそういうのは必要がないとされています。

それは、母乳だけで十分な栄養を取ることができていて、母乳を飲むことによって水分も十分に補われているため、
母乳以外の飲み物を与えるのは離乳食が始まる頃から徐々に与えていくのが良いと一般的に言われています。

母乳は赤ちゃんにとって、食事にもなるし水分にもなるということです。

しかし、風呂あがりは喉が渇いていそうだから、水分補給してあげたくなりますよね。

でも、普段から母乳で水分を充分に取っているうえに、離乳食が始まっていない頃なら、水分補給が必要になるくらいの汗をかくほど、長くお湯につかってはいないはずです。

だから、親が心配するほどこの時期は、「水分補給は必須ではない」のです。

育児書などに、4ヶ月くらいになると離乳食の準備段階として、スプーン慣らし、味慣らしのために「お茶や薄めた果汁を与えると良い」と書いてありますが、母乳の場合は、お母さんの食べ物でお乳の味が変わるし、お口の練習も特にしなくて大丈夫と助産士さんにお聞きしました。

ですから、離乳食が始まるまでは、お母さん自身が十分な水分補給を行うことが大切です。母乳は、お母さんが摂取した水分をもとに作られます。

赤ちゃんへ十分な栄養を送れるよう、ノンカフェインの飲み物やミネラルが豊富なお水など、たっぷり取り、間接的に赤ちゃんに与えてあげましょう

赤ちゃん用麦茶の作り方

離乳食が始まる頃の赤ちゃんにあげる、赤ちゃん用麦茶の作り方の基本は、「薄くつくればよい」です。

赤ちゃんに麦茶を与えるときは、最初は出来るだけ薄めてあげるようにしたほうが、赤ちゃんが抵抗なく飲んでくれます。

麦茶は大人にとってはクセのない、さっぱりとした美味しい飲み物ですが、味覚に敏感な赤ちゃんには多少は苦味や匂いを感じるのです。

味の抵抗を少しでも和らげるために、大人用の煮だし麦茶を冷やしておいて、湯冷ましで2~4倍に薄めて(苦味が消えます)あげるのが良いでしょう。

また、沸かしたての熱い麦茶を使う時は、きれいなお水で作った氷で適温にしましょう。

水道水を沸騰させたお水を冷やして使うとのも良いですね。

家庭で煮出したものは24時間以内のものにし(作りおきはダメです)、毎日新しいものを作ってあげましょう。

スポンサードリンク

濃さが気になる場合は市販のベビー麦茶で確認してみてもいいですね。

赤ちゃん用麦茶をあげるタイミングは?

離乳食が始まる頃の赤ちゃんには、食後でもいいし、お風呂の後でもいいし、お散歩から帰ってきたときでもいいし・・・

大人の喉が渇くタイミングが、赤ちゃんも同じように喉が渇くタイミングと考えていたら分かりやすいですね。

では、どのようなシーンで水分補給をすればいいか具体的にみていきましょう!

お風呂からあがったら

お風呂に入っている時、出た後、大人も喉が乾きますよね。
赤ちゃんにも、水分補給をして体と喉をうるおしてあげましょう。
ねんねから目がさめたら

寝ている間、汗をたくさんかきます。
朝起きた後やお昼寝後は、水分補給をしてあげましょう。

ねんね後にちょうど授乳時間なら、特に水分補給の必要はありません。

真夏の夜中など、喉が渇いて目が覚めてしまうことがあります。
すぐに水分補給できるように用意をしておくといいですよ。

散歩・外遊び・水遊びの合い間やその後に

外に出て遊んだり、日にあたるととても喉が渇きます。
特に夏場は熱中症も怖いので、意識してこまめに水分補給させてあげて下さいね。

夏の冷房時や冬の暖房時の乾燥で

意外と見落としがちなのは乾燥による渇きです。
夏のエアコンが効いている室内、冬の暖房で暖かい室内、体の水分はどんどん蒸発していきます。
ちょこちょこ水分補給をしましょう。

車移動でチャイルドシートに座っている時

チャイルドシートは意外と熱がこもり、赤ちゃんは汗をいっぱいかいて水分不足になりがちです。
水分補給の用意を忘れずに持って出て、水分補給してあげて下さいね。

大泣きした後にも

一生懸命、大声を張り上げて泣いた後はとっても喉が渇きます。
泣いている途中でも、水分補給することでちょっと気持ちが落ち着くことがあるので、ぜひ水分補給をしてあげて下さい。

食後に

食後、母乳のあとに麦茶というのも虫歯対策になるので良いですよ。

麦茶を飲ませるといっても赤ちゃんには、100mlとか200mlとか飲ませる必要はありません。

50mlでもいいし、20mlでも30mlでもいいんです。

授乳と授乳の間に飲ませても構いません。

嫌なら飲まないだろうし、多少多く飲んでもおしっこの量が増えるだけですから。

あまり神経質にならないで大丈夫です。

赤ちゃんに飲ませる麦茶は冷たいままでいい?飲ませる量と飲ませ方は?

まとめ

水分補給も大切ですが、麦茶(水分)ばかりを多く取ると、それでお腹が一杯になってしまう事もあります。

でも、麦茶(水分)にはそれほど栄養がありません・・・

赤ちゃんの成長に必要な栄養が不足したらたいへんです。

母乳が少なくならないように注意しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    ヘルパンギーナとは?症状と手足口病との違いは?大人にも移る?

    そろそろ「夏風邪」が流行する季節です。気温も上がったり下がった…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん鼻水は放置していい?病院へ行くタイミングは?耳鼻科?小児科?

    赤ちゃんの鼻水は健康状態を表すバロメーターのひとつと言われていますが、…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    紫外線 赤ちゃんに害ばかりで良い点はないの?上手な対策方法は?

    5月、この時期気になるなが紫外線ですね。赤ちゃんとのお散歩やお出か…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんにとって最適な暖房器具は?室内温度は?夜寝るときに必要?

    赤ちゃんにとって初めての冬。お母さんは、暖房器具に何を選んだら…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    ベビーサンダルの安全な選び方 つま先のケガに注意!靴下は履くの?

    よちよち、とことこ。あかちゃんが、歩けるようになって初めての夏…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    お宮参りの赤ちゃんの服装は和装と洋装どっち?祝い着の用意はどうする?

    1ヶ月検診で赤ちゃんの成長を確かめられて、まずはホッとしていること…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP