冠婚葬祭 慶弔

お盆のお供え物 砂糖菓子の名前や由来は?下げた後は食べるの?

もうすぐお盆です。

そろそろお供え物の準備をしなくちゃと思っている方が多いのではないでしょうか。

お盆にお供えするお菓子といったら、ピンク色や緑色、黄色等に着色されている蓮の花の形をした砂糖で出来たお菓子が頭に浮かびます。

お盆の時期のスーパーには「お供え用お菓子コーナー」が設置され、そこにたくさん積まれていますよね。

間違っても美味しいとはいえないこの砂糖菓子をお盆にお供えするのにはどんな意味があるの?
また、この砂糖菓子の名前はなんというのかしら?
お盆が終わって砂糖菓子を下げた後はどうするの?

わからない事ばかりですね。

そこで今日は、
この砂糖菓子の名前や由来、下げた後はどうしたらいいのかについてお話しします。

スポンサードリンク

お盆にお供えする砂糖菓子の名前は?

お盆の時の定番のお菓子、ピンク色や緑色、黄色等に着色された、蓮の花の形をした砂糖菓子の名前は「落雁(らくがん)」といい、お米などから抽出したデンプンに砂糖と水飴を加えて着色し、乾燥させて作られています。

お盆の時の定番お菓子の落雁ですが、子供の頃に食べたことがありますが、間違っても美味しいとはいえないですよね。
噛むと口の中でジャリっとするし、変に甘いし口の中の水分を全部吸っちゃってパッサパサになるし、粉っぽいし・・・

この落雁の名前の由来を紹介します。
名前の由来は二説あります。

一つは、浮世絵 近江八景「堅田落雁(かたた の らくがん)」にちなんで付けられた説。

もう一つは、「軟落甘(なんらくかん)」という中国が明の時代の頃の菓子があり、その言葉を詰めて「らくがん」と言われた説があります。

お盆に砂糖菓子(落雁)お供えする由来は?

お盆に砂糖菓子(落雁)がお供えさられるようになったのは、盂蘭盆会(うらぼんえ)と呼ばれる、目連尊者が行った施餓鬼という供養が由来します。

目連尊者の母は、我が子かわいさから餓鬼道に堕ちました。

餓鬼道は生前贅沢をしたり、強欲で嫉妬深かったりと貪りの心や行為をした者が堕ちるところです。
そこでは飢えと渇きに苦しみます。

目連尊者が母親の前に供物を出しても、炎を上げ燃え尽きてしまいます。
母親を救いたい目連尊者は釈迦に教えを請うのです。

そして目連尊者は、そこから自分の母親を救うためには、自分の母親だけ救済しようとするのではなく、修行僧や恵まれない方たちにたくさんの食べ物を振る舞うことが、唯一の方法と知りました。

こうして行われたのが施餓鬼と呼ばれ、この時振る舞うものは得に甘いものが良かったのです。
この時の影響から現在においても、落雁がお供えされるようになったのです。

落雁は蓮の花の形が最もポピュラーですよね。
これは蓮の花が極楽浄土の象徴的な花で、格上、最上の花であることからお供えに用いられるんです。

スポンサードリンク

また、甘い果物は今でも供えられますが、お盆の時期は暑く果物はすぐに腐ってしまうので、落雁はお盆の暑い時期でも日持ちするということから、果物を模して代わりとしても用いられているのです。

お盆にお供えした砂糖菓子(落雁)を下げた後は食べるの?

本来、お仏壇にあげたお供えものは、朝お供えしたら午前中には下げて、無駄にならないように家族で食べます。
ご先祖様はお供えした食べ物の湯気や香りを召し上がります。
なので、湯気が消えるころには下げましょう。

またお供え物の、「供える」「共に供する」「一緒にいただく」という意味もあります。
お仏壇にお供えした食べ物は無駄にしないで、下げたら、ご先祖様と一緒にいただくことも供養になるのです。

お盆にいただいたお菓子やフルーツも、ご挨拶に見えたお客さんにお出ししても一緒に食べていただくことをおすすめします。

しかし、お仏壇にあげた食べ物を食べることに抵抗がある場合は、白い紙に包んで清めて処分しても大丈夫です。
ただゴミとして処分する場合は、いただいた方やご先祖様への感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

ちなみに私が子供の頃、
頂き物やご馳走がある時は、母から「まず、仏様にあげてきなさい!」といわれ仏壇にあげました。
そして、その後食べることができました。
また朝は、炊きたてのご飯とお水をお供えしていましたが、その下げたご飯を食べると頭が良くなると教えられましたよ。

お供え物は有り難くいただいちゃうのがいいにたいですね。

しかし・・・
落雁は下げていただこうと思ってもなんせ美味しくない!

でもゴミとして処分するのはもったいないし、なんとなく申し訳ない気持ちになるので、砂糖菓子(落雁)をそのまま食べるのではなく、すり下ろしたりミキサーにかけて有効利用してみましょう。

落雁は原料がデンプンや水飴、砂糖なので、ほとんど調味料のお砂糖として利用することが出来ます。
着色されていても問題ありません。
※溶かすととろみがでるので、単純に砂糖として使うには注意しましょう。
普通の砂糖と半々に入れてみて)

料理やお菓子に使うのがおすすめです。
■肉じゃが
■すき焼き
■クッキー
■パンケーキ

飲み物に入れるのもいいでしょう。
■ 生姜湯
■ 甘酒

まとめ

今まで、砂糖菓子(落雁)は下げた後、捨てちゃってた方も多いのではないでしょうか。

お菓子としてそのままいただくには美味しくない落雁でも、処分せずに料理に使用して有効利用しましょう。

それか、ちょっとお値段は高くなりますが、和菓子屋さんなどでは美味しい落雁を販売しています。
そちらを購入して、お菓子として最初から美味しく頂くのもいいでしょう。

あなたは今年のお盆、砂糖菓子(落雁)をスーパーで買いますか? それとも和菓子屋さんで買いますか?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式の受付 服装はどうする?仕事の流れとご祝儀の受け取り方と挨拶

    お友達から結婚式が決まったとの嬉しい知らせ。それと同時に受付を頼ま…

  2. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式招待状の返信ハガキの書き方と書き損じ訂正方法 欠席はマナー違反?

    ポストを開けたらお友達からの結婚式の招待状!結婚式に招…

  3. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式二次会 欠席時のマナーは?返事はメールでもいい?当日の場合は?

    新郎新婦(友人)から、結婚式二次会に招待されて、仲間と一緒にお祝いがで…

  4. 冠婚葬祭 慶弔

    お墓参りの正しい仕方は?いく時期はいつ?時間帯は午前中がいいの?

    子どもの頃から、お墓参りに行っていたけれど、いつも親と一緒に行って…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    婚約指輪お返しは必要?相場の値段とおすすめは腕時計?渡すのはいつ?

    プロポーズとともに婚約指輪を彼から頂いたあなた。とっても嬉しい…

  6. 冠婚葬祭 慶弔

    結婚式のリングピローとはどんなもの?必要なの?その後はどうするの?

    結婚式を数ヶ月後に控えて、そろそろ小物の準備を始めようとしているあ…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP