イベント

目黒さんま祭り2016日程と由来は?混雑状況と雨天の時はどうなるの?

「今年も目黒さんま祭りの時期がやってきますよ!!」

毎年テレビニュースを見て、一度は行ってみたい!という方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は「今年は絶対行くぞー!」と決めたあなたに、

今年2016年の目黒さんま祭り日程の詳細、
由来や落語『目黒のさんま』の簡単なあらすじ、
混雑状況や待ち時間、雨天の時にはどうなるのかということについてお話します!

しっかりチェックしてくださいね。

スポンサードリンク

目黒さんま祭り2016 日程の詳細

食べて笑って、お代は無料! 目黒さんま祭りの詳細

無料で提供していただいている
■岩手県宮古市(平成11年 第4回より) 新鮮さんま 7,000匹
■徳島県神山市(平成10年 第3回より 芳醇すだち 10,000個
■栃木県高林(平成13年 第6回より) 大根(おろし)500本
■和歌山県みなべ町 備長炭 30ケース

◎これら日本の秋の味覚が結集した「極上炭焼きさんま」をご来場いただいた7,000名様に無料配布します。

「目黒のさんま寄席」(先着100名×4公演)も木戸銭無料です。
出演(三遊亭吉窓 春風亭昇太 立川志らら 他)

◎その他「ふるさと物産展」「商店街ワゴンセール」「アートバルーン・プレゼント」「くじ引き抽選会」など盛りだくさんです。

開催日時

2016年9月4日(日) 10:00~14:00(予定)
※雨天決行

会場

目黒駅前商店街

例年の来場者数

約30,000人

露店

25店前後出店

問合せ

品川区 目黒駅前商店街振興組合理事長
目黒のさんま祭り 実行委員会委員長
TEL(090-3216-4149)

目黒さんま祭りの由来は?

古典落語の「目黒のさんま」が由来です。

なんだか面白そうですね!
どんな噺(はなし)なのか簡単に紹介します。

目黒のさんま

江戸時代にある殿様が、馬の早駆けで目黒まで出かけてきました。

しかしお供の者がお弁当を忘れてしまったため、お殿様一行はお腹をすかせてしまいます。

そこへさんまを焼くにおいが漂ってきたのです。

空腹にまた美味しそうなにおいに耐え切れず、百姓の家から焼きたてのさんまを分けてもらいます。
初めてさんまを食べたお殿様はその美味しさに大喜びし、それからさんまの味が忘れられなくなりました。

ですが当時さんまは庶民が食べる魚だったので、その後お屋敷住まいのお殿様の御膳にはあがってくることはありませんでした。

ある日親戚の家に呼ばれたお殿様は、なんでも好きなモノが食べれるということでさんまを注文します。

しかし、その屋敷にもさんまを置いてあるはずがありません。
屋敷の家来が急いでさんまを買ってきて料理をするのですが、さんまの脂はからだに悪いとさんまを蒸してすっかり脂を抜いてしまいました。

スポンサードリンク

その脂を抜かれたパサパサのさんまを食べたお殿様は、不味いさんまにガッカリです。

そして、「このさんまはどこで取り寄せたのか?」というお殿様の問に家来は、「日本橋魚河岸です」と答えます。

するとお殿様は「それはいかん、さんまは目黒に限る!」と言われたという噺です。

最後のお殿様の一言「さんまは目黒に限る!」が目黒のさんまの由来なんです。
これが、「目黒さんま祭り」が始まるきっかけになったんです!

目黒のさんま祭り 混雑状況と雨天の時はどうなるの?

毎年、「目黒のさんま祭り」は8:00~18:00までの間、目黒通りなど会場周辺が交通規制されるようです。
そのため、周辺バスの一部区間は臨時休止されます。

このように当日周辺は渋滞する可能性があるので、車で会場へ行く場合は、十分に注意しましょう。

混雑具合は?

「目黒のさんま祭り」の来場者の数は年々増加しています。
無料の「極上炭焼きさんま」をいただくためには、長蛇の行列は覚悟しなければなりませんよ。

目黒のさんま祭りは、10時からの開始ですが、2時間前の8時にはすでに1000人位の行列になっていて、開始時刻の10時頃には行列は1kmとなるようです。

この頃になると「頑張って並んでも、もしかしたらさんまが食べられない・・・」という可能性もあります。

なので、急に人が増える8時半頃より前には並んでおいたほうが安心ですね。

早起きはちょっと大変ですが、この美味しい嬉しいイベントを制すには、清々しい空気の早朝から並ぶのが一番ベストかもしれません。

ただ、メインの「極上炭焼きさんま」以外にも上述した通りさまざまな見どころのあるお祭りです。
1日ゆっくり楽しむつもりで余裕をもってお出かけしましょう。

雨天の時はどうなるの?

「目黒さんま祭り」は雨天開催です。
小雨程度で炭火に影響がない程度なら、そのまま焼さんまが提供されます。

この時、傘の使用は禁止です。(人が多くて危険です)
雨を防ぐためにはカッパなどの雨具を持って行くことをおすすめします

しかし、かなりの雨が降ってしまうと炭火で焼くことができなくなってしまうので残念ですが、生のさんまの配布のみとなってしまいます。

ただ、目黒のさんま寄席は室内なので問題なく開催していますよ。

まとめ

目黒のさんま祭りで「極上炭焼きさんま」をぜひ堪能してください。
できればGET確実な8時には並んでいたいですよね。

「極上炭焼きさんま」を食べたら、ぜひ「目黒のさんま祭り」の由来となっている古典落語の「目黒のさんま」を聞いてみましょう。

さらに美味しさが増すこと間違いないでしょう。

それでは当日、雨が降らないことをお祈りしますね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. イベント

    七五三お祝い返しで祖父母や親戚への相場は?何をいつまでに贈る?のしは?

    子供の健やかな成長を祈る七五三。祖父母や親戚の人たちから七五三…

  2. イベント

    友チョコ小学生でお返ししないはあり?いつ渡す?メッセージカードは必要?

    もうすぐバレンタイン!以前は、渡す女の子も、受け取る男の子…

  3. イベント

    母の日父の日一緒に贈るペアギフトのおすすめは?プレゼントはいつ贈る?

    5月には母の日、6月には父の日です。なんだかとっても近いですよね。…

  4. イベント

    七五三で3歳の着付けは自分でできる?必要な物と着物の着付け方は?

    秋も深まってくると七五三の季節ですね。今年3歳の女の子の七五三…

  5. イベント

    バレンタイン生チョコの簡単手作りレシピ!保存方法や持ち歩き方は?

    もうすぐバレンタインですね!大好きな彼に今年は手作りの生チョコ…

  6. イベント

    母の日プレゼント花束と鉢植えのおすすめは?ブリザードフラワーはどう?

    「5月の第2日曜日」は母の日ですね〜お母さんへのプレゼント、今年は…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP