観光

昭和記念公園の紅葉はデートにおすすめ!見頃の時期や混雑状況は?

東京の立川市にある昭和記念公園は広大な敷地に毎年、黄葉や紅葉が素晴らしい彩りを見せてくれます。
日本庭園のカエデや立川口すぐのカナール、うんどう広場のイチョウ並木は圧巻ですよ。

紅葉を見ながら公園デートを楽しみたいと計画中のカップルにはこの昭和記念公園はおすすめです。

そこで今日は、昭和記念公園のデートの楽しみ方、
黄葉や紅葉の見頃の時期、
混雑状況などお伝えします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

昭和記念公園の紅葉はデートにおすすめ!

昭和記念公園は都内でも最大級の広さを誇る公園です。
休日にの~んびりと公園散策しながらカップルでデートするのにぴったりですよ。

特に紅葉の時期は日本庭園のカエデや立川口すぐのカナール、うんどう広場のイチョウ並木は圧巻なんです。

仕事のことや日常のことなどは忘れて、ゆ〜っくり2人の時間を楽しみましょう。

せっかくデートで昭和記念公園まで来たのですから見どころもきっちり押さえて深まりゆく秋を堪能しちゃいましょうね。

そしてこの昭和記念公園の広さは東京ドーム40個分とハンパありません。
なので、2人で紅葉を散策するだけではなんだかもったいないと思いませんか?

お散歩もいいのですがせっかく広大な昭和記念公園に来たのなら、レンタサイクルを借りてゆっくり時間をかけてサイクリングコースをあっちこっち回ることをおすすめします。

では、おすすめスポットを3つ紹介します。

日本庭園(モミジ・アカマツ他/計300本)

入り口からワクワクするような日本庭園は純和風の雰囲気です。
中央にある池を囲むように庭園がぐるりと広がり、真っ赤なモミジやアカマツなど300本が植えられています。

日本庭園の歓楓亭ではお抹茶とお菓子をいただくことができるので、紅葉を観賞しながら2人でお茶を一服なんていいですよね。
大きな池越しに見る紅葉も風情がありますよ。

カナール(イチョウ/計106本)

昭和記念公園で一番人が集まるカナールは、立川口から入ってすぐ両脇に2列ずつ、全部で106本のイチョウ200mにわたる黄金色のイチョウ並木の景色は圧巻です。

日本にいるのではないような、カナダの公園を歩いているような気分にさせてくれます。
カナールには噴水もあります。この噴水とイチョウがますます外国にいるように思えるのかもしれませんね。

かたらいのいちょう並木(イチョウ/計98本)

98本のイチョウが植えられていて、カナールと並んで人気のスポットです。
ここでもイチョウの紅葉を楽しむことができます。

昭和記念公園の紅葉は、立川口から順番に回るのがおすすめの観賞コースです。
カナール ⇨ かたらい ⇨日本庭園 の順番がいいですよ。

スポンサードリンク

昭和記念公園 紅葉の見頃の時期と基本情報は?

昭和記念公園 紅葉の見頃の時期

昭和記念公園で紅葉する木々はイチョウ、モミジ、サクラ、イイギリ、ケヤキ、メタセコイヤなどになります。

これらの木々が色づき始めるのは例年10月下旬からで、11月上旬〜12月上旬にかけて紅葉の見頃の時期をむかえます。

昨年「黄葉&紅葉まつり」は11月7日〜11月23日まで開催されました。
この期間中、下記のイベントが行われていました。
・セグウェイで黄葉、黄葉めぐり
・日本庭園ガイドツアー
・日本庭園コンサート
・日本庭園こも巻き体験
・黄葉スタンプラリー

今年も同様のイベントが開催されると予想できます。
問い合わせは 042-528-1751(国営昭和記念公園管理センター)まで。

昭和記念公園 基本情報は

開園時間

■3月1日〜10月31日(9:30〜17:00)
11月1日〜2月末日(9:30〜16:30)
※時期によって変動があります。

休園日

■年末年始(12月31・1月1日)
■2月 第4月曜日とその翌日

入園料

■大人(15歳以上)410円
■子供(小・中学生)80円
■シルバー(65歳以上)210円
※年齢を確認できるものが必要
■小学生未満(無料)

住所

東京都立川市緑町3173

アクセス

■公共交通
・JR中央線立川駅から徒歩約15分
・JR青梅線西立川駅から徒歩約2分
・多摩都市モノレール立川北駅から徒歩約13分
・西武拝島線武蔵砂川駅から徒歩約20分
■車
・中央道 国立府中ICより甲州街道立川方面に約8Km

■駐車場
・有料

昭和記念公園 紅葉時期の混雑状況は?

黄葉、紅葉まつりの期間中はやはり混雑が予想されます。

特に混雑が予想されるのが、「黄葉、紅葉まつり」開催期間中の土日祝日です。

この頃の日中(10:00~16:00)は紅葉を堪能するどころか、顔を上に向けて歩いていると人にぶつかってしょうがない、という状態になります。
なのでゆっくり鑑賞したい場合はイベント期間の時期をずらすのがおすすめです。

その他にも混雑を避けるポイントが紹介します。

開園直後に入園しましょう。
夕方に入園しましょう。(閉園時間が16:30と早めなので注意しましょう。15:00頃には入園した方がいいでしょう。
・曇りや雨の前後など天気の悪い日が狙い目です。

まとめ

都内では昭和記念公園は有数の紅葉スポットです。
ぜひ、紅葉の見頃の時期(11月上旬〜12月上旬)に、ぜひ一度は足を運んでみましょう。

ただ、上記の通り紅葉のシーズンは例年大混雑するので、混雑を避けたい場合は平日の入園時間直後が狙い目です。

または、夕方訪れてみてください。

今年の秋は昭和記念公園の紅葉で日本の秋を楽しみましょう

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 観光

    鎌倉 成就院!海を一望できる景色とあじさいの見ごろは?混雑とアクセスは?

    6月といえば梅雨出かけようと計画しても雨雨雨、がっかりです…

  2. 観光

    鎌倉「明月院ブルー」あじさいの見頃と穴場スポット!混雑状況とアクセスは?

    雨がシトシトと降り続く梅雨の時期。気持ちが重たくなりがちですが…

  3. 観光

    北海道新幹線の気になる料金と時間と停車駅は?予約はいつからどこで?

    いよいよですね!3月26日(土)北海道新幹線の開通が目前に迫ってき…

  4. 年中行事

    平塚七夕祭り2015の日程と時間 子連れでもOK?屋台グルメを楽しもう

    関東三大七夕祭りの一つとも言われている平塚の七夕祭り今年の日程(開…

  5. 観光

    熊谷花火大会2015日程と見所は 場所取り穴場スポットと駐車場情報

    あついぞ熊谷で有名な埼玉県熊谷市で毎年行われている熊谷花火大会!大…

  6. 観光

    入谷の朝顔市2015日程 夏の風物詩! 開催時間と価格は?

    夏といったら朝顔ですね。そして朝顔といったら、東京・入谷の朝顔…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP