鴻巣花火大会2016日程!見所や穴場おすすめスポットは?寒さ対策は必要!

今年も地元商工会青年部がボランティアで運営している、秋の夜空を彩る鴻巣花火大会が開催されます。
この花火大会は埼玉県鴻巣市で行われる、来場者数が60万人にものぼる秋の一大イベントです。

「正四尺玉」や「尺玉300連発」などなど見どころ満載の花火大会です。
何といっても2014年にギネス記録に認定された四尺玉の音と迫力は圧巻、絶対に見逃せませんよ。

それでは、
今年2016年の鴻巣花火大会の日程や基本情報、
見所やおすすめの穴場スポット、
10月の花火大会の寒さ対策についてお話しします。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

鴻巣花火大会2016年 日程と基本情報

毎年恒例の埼玉県鴻巣市で開催されるの花火大会は、鴻巣市商工会青年部が主催する100%手作りの花火大会です。

それでは、2016年の開催日程と基本情報について紹介します。

2016年の開催日程と基本情報

正式名称

燃えよ!商工会青年部!! 第15回こうのす花火大会

開催場所

埼玉県鴻巣市糠田(ぬかた)運動場および荒川河川敷
住所:埼玉県鴻巣市糠田1073-1

開催日程・時間

10月8日(土) 18:00~20:30
※この時期は1年で最も晴れる確率が高いですが、強風や雨など荒天の場合は翌日 10月9日(日)に順延します。

打上玉数

打ち上げ発数15000発超(予定)
日本一のラストスターマイン 鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)
正四尺玉、正三尺玉、尺玉 三百連発

有料観賞席

有料観覧席発売中です。
WEBからのチケットご購入はチケットぴあページにて、2016年10月7日23時59分まで
(予定枚数がなくなり次第販売終了。)
・ブルーシート席(4名まで指定席)14,040円
・ブルーシート席(2名まで指定席)7,560円
・椅子持ち込み可席(4名まで指定席)14,040円
・ペアシート席(2名まで指定席)7,560円
・自由席(1名自由席) 3780円
※有料観覧席、ペアシートは同伴者と必ず同時入場。

◎無料観覧席 当日7:00より場所取りを可能としております。
◎吉見会場  当日9:30より場所取りを可能としております。

アクセス方法

■公共交通機関
JR高崎線「鴻巣駅」西口より徒歩30分
■自家用車
関越自動車道東「松山IC」より約14km(通常時約40分)
首都高速道路「与野IC」より約28km(通常時約60分)

会場へのアクセスは鴻巣駅から徒歩またはバス、もしくはマイカーです。
最寄駅が一つしかないので、大会当日の駅は大変混み合いますので早め早めの行動がポイントです。

◎市内循環バス「フラワー号」での来場は
鴻巣駅西口  14時40分発   田間宮小学校前(14時45分)下車
北鴻巣駅西口 15時35分発   田間宮小学校前(15時52分着)下車  が最終便となります。

※これ以降は交通規制に伴い循環バス「フラワー号」は運休です。
運休対象の便
鴻巣駅発  16時20分発 17時40分発 19時20分発 交通規制のため運休
北鴻巣駅発 17時00分発 18時40分発 交通規制のため運休

混雑時には渋滞によりバスよりも徒歩のほうが早く着いてしまうことが予想されるためシャトルバスの運行はありません。

駐車場

有料臨時駐車場 吉見総合運動公園
住所:355-0103 埼玉県比企郡吉見町今泉141
■開場時間 AM9:30
■駐車料金 2,000円/1日
■駐車台数 約2,000台

スポンサードリンク

交通規制

16時00分より会場周辺で交通規制を行い、関係車両以外の進入は一切できなくなります。

トイレ

仮設トイレは9ヶ所設置予定

お問い合わせ先

鴻巣市商工会青年部  TEL:048-543-1634

鴻巣花火大会の見所は?

鴻巣花火大会の最大の見どころは、他の花火大会で目にすることはできない、ギネスにも認定された超特大の正4尺玉(開花直径約800m)です。
頭上から花火が降り注ぐような大迫力をぜひ体感しましょう。

さらにクライマックスを飾る1尺玉300連発を含むスターマインで構成される「鳳凰乱舞」で、最後には自然と歓声と拍手が湧き起こります。

このように、打ち上げ発数15000発超の花火が秋空に咲き乱れ、感動すること間違いなしですよ!

鴻巣花火大会 穴場おすすめスポットは?

見所で紹介したギネスにも認定された超特大の正4尺玉(開花直径約800m)を臨場感たっぷりに味わいたいのでしたら、有料席を狙いましょう。
頭上から花火が降り注いでくる迫力は桁違いですよ。

また、ゆったりと優雅に花火を楽しむにも有料席はおすすめです。
有料席が取れるとれるようなら、迷わず確保しちゃいましょう。

その他にも、無料で観覧できる超穴場スポットがあるので紹介します。

御成橋付近

荒川の広い河川敷で、観覧場所にはもってこいです。
鴻巣駅から御成橋方面に行くと河川敷に5万人も収容できる「無料観覧会場」も用意されているので、有料チケットを持っていない人もOKです。

会場から少し離れているため、比較的混雑も落ち着いています。
花火の迫力は十分感じることができ、絶景が見れる穴場スポットです。

田間宮小学校付近

ここは会場から比較的近く、知る人ぞ知る花火の全景が見える地元住民が集まる超穴場スポットです。
ただ最近は混み合うようになってきていますので、場所取りは早めにすませるようにしましょう。

吉見総合運動公園

マイカーでアクセスする方は、吉見総合運動公園の駐車場を利用しましょう。
こうのす花火大会の当日唯一開放される公式の駐車場です。

会場から少し離れていますが、迫力ある花火は十分堪能できます。
また、大会当日はイベントも行われるので家族連れにはおすすめな穴場スポットです。
車内から眺める花火も格別で、ゆったりした気分で花火を観賞できます。

鴻巣花火大会 寒さ対策は必要!

10月こうのす花火大会を楽しむには「寒さ」対策が必要です。
10月は日中暖かくても、花火が始まる頃になるとどんどん冷え込んできます。

例年、ダウンジャケットを着ている人を見かけるくらいです。

座ってみる予定の場合は、レジャーシートの上に毛布やクッションを用意したほうがいいでしょう。
アウトドア用マットがさらにいいですね。
足元にひざ掛けや毛布をかけて観ることをおすすめします。

こちらの記事参考に
鴻巣花火大会2015日程!電車と車アクセスはどっちがいい?浴衣はあり?

まとめ

秋の夜空を彩るこうのす花火大会。
地元商工会青年部がボランティアで運営しているこの花火大会に今年の秋はぜひ足を運んでみましょう。

くれぐれも服装は暖かく、足元にもひざ掛けや毛布を用意しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?

関連記事

  1. 浴衣を着て昼間の外出は大丈夫?すっきりメイクと髪型 オススメ肌着

    梅雨が明けるといよいよ夏本番!夏本番といったら花火大会ですね。…

  2. 浴衣を着ていいのはいつからいつまで?秋祭りには?雨の日は?

    夏の風物詩ともいえる浴衣。花火大会や夏祭り、ビアガーデンでもよく見…

  3. 山の日はいつから?祝日にした理由となぜ8月11日になったのか? 

    カレンダーを見て???8月に祝日が1つ増えているのにビックリ。…

  4. 浅草寺ほおずき市の由来やご利益 開催時間や混雑状況は?値段はいくら?

    浅草寺のほおづき市は夏の風物詩です。毎年ニュースでも大きく取り上げ…

  5. 浴衣デート汗をかかない工夫と当日の対策は?メイクの基本とポイントは?

    浴衣を着て夏祭りや花火大会に行くのは、見た目にも涼しげで日本の夏の醍醐…

  6. カブトムシの寿命は?長生きさせるコツと飼育に蚊取り線香は影響ある?

    子供に大人気のカブトムシ。お祭りなどで、お子さんにせがまれてカブト…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP