食べ物

お餅の保存方法は冷凍がおすすめ?解凍方法と賞味期限は?カビは食べられる?

お正月といえば、やっぱりお餅ですよね〜

昔と違って今では、「◯◯◯の切り餅」などが購入できるので 一年中食べられますが、お正月用についたお餅は滑らかだし、よく伸びるし最高に美味しいです。

でも、ついつい多めに買い過ぎたり、大量につきすぎたりして、「カビが生えちゃった。」「余っちゃった。」なんてことありませんか?

「◯◯◯の切り餅」などは日持ちしますが、ついたお餅はダメになるの早いですよね。

そこで今日は、お餅の保存方法でおすすめの冷凍方法、
美味しく食べれる解凍方法と賞味期限、
カビが生えたお餅は食べれるのか、

これらについてお話します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

お餅の保存方法は冷凍がおすすめ?

お正月用に準備したお餅が余っちゃったなんてことありませんか?
美味しいお餅です。
無駄にしたくないですよね。

そんな時、おすすめなのが「冷凍保存」です。

お餅は冷凍保存することで、長期保存が可能な食材なんです。

でも、冷凍保存がおすすめとはいえ、保存状態が悪い場合、乾燥冷凍焼けカピカピになったり、イヤな臭いがついてしまって食べられなくなってしまうこともあります。

なので、ここで正しい冷凍保存の仕方を確認してくださいね。

お餅の正しい冷凍保存方法

1.ラップで包む

お餅をラップで隙間なく包みましょう。
この時、お餅は1個ずつ小分けにすることをおすすめします。

これは解凍する時、便利に食べやすいようにするためです。
面倒がってまとめてラップで包んでしまうと解凍時苦労します!
お餅とお餅が凍ってくっついてしまいもう大変、かなづちで叩き割りたくなっちゃいますよ。

なのでポイントとしては、お餅が空気に触れないように1個ずつラップに包んで密閉することです。
空気が入ってしまうことで酸化につながります。また、味の劣化を招いてしまうので気をつけましょうね。

2.保存袋に入れる

お餅を1個ずつラップに包んだら、ジップロックなどの保存袋に入れましょう。

この時も、酸化してしまうことを避けるために空気を極力抜きましょう。
あとは冷凍庫に入れるだけでOKです。

ここでおすすめしたいのが、保存袋に保存した日付を記入しておくことです。
賞味期限を確認する時にとっても便利ですよ。

お餅が美味しいく食べれる解凍方法は?

それでは、お餅の主な解凍方法を紹介します。
しっかり確認していきましょう。

水につけ置きして解凍する方法

ボウルに水を張り冷凍したお餅を入れましょう。
水がこぼれないように蓋がついていると便利ですよ。

一晩つけ置きして、ボウルから出したお餅は水分をキッチンペーパーで拭き取り、普通に焼いてOKです。

この時、お餅が厚い場合は、2日から3日ほど時間がかかる可能性もあります。
お餅の様子をみて判断しましょう。
その際には、ボウルのお水を1日1回必ず交換してくださいね。

電子レンジでお餅を解凍する方法

電子レンジで解凍 1

お餅を水で濡らし器に入れてラップをし、電子レンジでチンをしましょう。

スポンサードリンク

これは一番簡単な方法なのですが、お餅の大きさや厚さによって時間がまちまちです。
失敗すると芯が残ってしまったり、芯が硬くてボゾボソして美味しくないものになったりします。

時間の目安としては、お餅1個に対して1分位です。
しかし、お餅の厚さや大きさによって加減が難しいので、電子レンジに入れたら様子を見ながら解凍しましょう。

電子レンジで解凍 2

耐熱容器に食べる分だけお餅を入れて、お餅が完全に浸かるくらいに水を入れましょう。

電子レンジ(500Wで約3分間程度・600Wで約2分程度)で加熱しましょう。
加熱する時間は、お餅の大きさや暑さによって多少変わってくるので、様子を見ながら確認しましょうね。

耐熱容器からお餅を取り出し完了です
ふわふわでのびのびな美味しいお餅に仕上がりますよ。

解凍しないでそのまま

解凍しないで凍った状態で、焼いたり煮たりすることもできます。

ただ、焼く場合注意が必要です。
ゆっくりと時間をかけて焼いていかないと表面だけが焦げて大変なことに・・・

中まで火が通らないことがあるので、その時は電子レンジである程度加熱してから焼きましょう。

お餅の賞味期限 冷凍はどれくらい?

お餅を正しく冷凍保存できていれば、冷凍お餅の賞味期限は半年から1年間くらいです。

お餅は、冷凍することでデンプンがアルファ化するので、魚やお肉と違い細胞が破壊される心配がありません。
なので、お餅自体の品質や風味は変化することなく賞味期限をのばすことができるのです。

しかし、この賞味期限の半年から1年間くらいというのは、シンプルな普通のお餅に限ります。
あんこが入っているものや、きな粉がまぶしてあるお餅に関しては別物です。

カビの生えたお餅は食べられる?

カビの生えたお餅は食べないようにしましょう。
「お餅のカビは安全です。」とは言い切れないからです。

「えーっ!カビが生えている部分だけを削ぎ落とせばいいんじゃない?」と思う方もいるでしょう。

しかし、カビの菌糸は深く内部に入っているので、カビの見えるところだけそぎ落とせば大丈夫というものではないのです。
また、カビの毒は熱に強いものもあるので、焼いたりゆでたりしても安心とは言えないのです。
お餅の表面にカビの色(胞子)が出ていると言うことは、内部にかなりの白い菌糸があるということになります。
目に見えない部分もしっかりと根を張っているんですね。

なので、カビを削って冷凍保存をすることもやめましょうね。

ガビには発がん性もあるということなので、まずはカビを生えさせないよう早めの冷凍保存がおすすめです。

関連記事
お餅は母乳の出が良くなる?乳腺炎になる?赤ちゃんはいつから食べていい?
お餅とご飯カロリーの差は?消化にいいの悪いの?腹持ちがいいって本当?

まとめ

お正月用に準備したお餅は余っちゃうことがほとんどでしょう。

お餅のカビには発がん性があると言われているので、「保存する前にカビが生えちゃった!」なーんてことにならないように、早めに長期保存のきく冷凍保存しちゃいましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  2. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 食べ物

    かぼちゃの栄養とカロリーは?皮にも栄養ある?効果アップの食べ方!

    秋が深まるハロウィンの時期になると、店頭には「かぼちゃ」を使ったお菓子…

  2. 食べ物

    蕎麦湯の栄養や効能と美味しい飲み方は?乾麺にも栄養あるの?

    お蕎麦屋さんでお蕎麦を注文すると、ちょうど食べ終わるころに「蕎麦湯…

  3. 食べ物

    枇杷(びわ)の種類初心者には?苗木の選び方と鉢植えの育て方!小さく仕立てるには?

    枇杷(びわ)の栄養や効能はすごい!実だけでなく花や葉も全てが健康に…

  4. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  5. 食べ物

    さんま保存方法は冷凍がいい?解凍方法は?グリルやフライパン焼き方のコツ!

    食欲の秋に食べたくなるがさんまですよね。脂の乗った旬のさんまの塩焼…

  6. 食べ物

    干し柿の栄養と効能は?作り方は以外に簡単!保存方法は?

    秋になると店頭に出回る干し柿。干し柿は甘くて美味しいですね。…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP