食べ物

お餅とご飯カロリーの差は?消化にいいの悪いの?腹持ちがいいって本当?

お正月の代表的な食べ物のひとつ「お餅!」
お雑煮も焼き餅も、子供から大人までみんな大好きですよね。

でも、大人になって気になるのはやっぱりカロリー・・・

「お餅1個 = ご飯1杯」と聞いたことがあって、実際はどうなんでしょう?
疑問に思っている人も多いのではないですか?

また、子供の頃から「お餅は腹持ちがいいのよ!」と母が言っていたのを聞いていて、私自身も「確かにそうだな!」という実感があります。

ということは消化に悪いの?

しかし一方では「お餅は消化にいい!」という噂も聞き、なんだか矛盾してるんですよね。

そこで今日は、
お餅とご飯のカロリーはどちらが高いのか、
お餅の消化はいいのか、悪いのか、
本当に腹持ちはいいのか調べてみました。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

お餅とご飯 カロリーの差は?

お正月になると、「お餅を食べすぎないでね!」、「お餅食べ過ぎて太っちゃった!」などといった話をよく耳にしますよね。

なので、お餅は太りやすいというイメージをほとんどの方が持っているのではないでしょうか。
しかし、実際のところどうなのでしょう。

それでは、「切り餅」と「ご飯」のカロリーを確認してみましょう。

切り餅

1個(54g)  127kcal

丸餅

1個(34g)  80kcal

ご飯

1膳(140g)  235kcal

このように、同じ量を食べたらやっぱりお餅のほうがカロリーは高いですね。

しかし、「お餅1個 = ご飯1杯」というのは間違いということはわかりました。
お餅を1個食べるのであれば、ご飯1膳よりはカロリーは低いんです。

お餅の保存方法  詳しくはこちらから
お餅の保存方法は冷凍がおすすめ?解凍方法と賞味期限は?カビは食べられる?

だから、「お餅を食べすぎないでね!」、「お餅食べ過ぎて太っちゃった!」には秘密が隠されているようですよ・・・

そのカロリーの秘密とは!!
お餅は味付けのバリエーションが豊富だということです。

お餅と何を一緒に、どう食べるのか、それが重要になってくるんです。

それでは、1つずつ確認してみましょうね。

あんこ

お餅といったらぜんざいやおしるこのイメージが強いですよね。
もっちりしたお餅に、甘〜いあんこを絡ませる、相性バツグンです!

そこで気になるカロリーは、
つぶあん餅 160kcal
こしあん餅 180kcal

こしあんの方が若干カロリーが高かったのにはビックリです。

砂糖醤油

香ばしく、甘しょっぱい砂糖醤油はお餅の定番です。
磯部餅が大好きな方は多いでしょう。

そこで気になるカロリーは、
砂糖醤油餅 150kcal

醤油ということで、カロリーは低いイメージですが、お砂糖が入っているのでカロリーは若干上がってしまいます。
洋風にチーズを挟んだり、バター醤油にしたりするとさらにカロリーは高くなりますよ。

大根おろし

食欲がないときにもさっぱりと美味しい大根おろしはおすすめです。
腸内環境を整えてくれるという効果が大根おろしにはありますよ。

そこで気になるカロリーは嬉しいことに、
大根おろしにほとんどカロリーがないので、お餅単体のカロリー量とほぼ変わりません。

スポンサードリンク

大根おろしのカロリー(100g)18kcal
大根おろし餅 145kcal

きな粉

きな粉餅って根強い人気がありますよね。
子供の頃よく、あべ川餅をたべました。
大人になると信玄餅が大好きです。

きな粉に含まれる鉄分やタンパク質が身体に良さそうです。

そこで気になるカロリーは、
きな粉餅 145kcal

大根おろしとかわらない!
しかし、思ったよりカロリーが低いときなこをかけすぎると、きなこ自体のカロリーはわりと高めなので、カロリーは高くなってしまうので注意しましょうね。

お餅は消化にいいの?悪いの?

ズバリ!!
お餅は「消化にいい!」です。

お餅の原料はもち米です。
もち米の成分が、アミロペクチンという消化の良いデンプン質が70%ほど含まれていることから、消化にいいのです。

さらに、もともと消化のいいもち米を蒸して粒がなくなるまで十分につつきあげてできたお餅は、再び煮たり、焼いたりして食べますよね。

もともと消化のいいもち米を蒸す⇨粒がなくなるまで十分につく再び煮る・焼く(切り餅状態のもの)

このような工程をたどるうちに、お餅の中のでんぷん噛んで柔らかくなったのと同じような状態になり、消化吸収がしやすくなるのです。

そして、大根と一緒に食べるとさらに消化にいいですよ。

大根に含まれる消化酵素(ジアスターゼ)がもち米のデンプンを糖にするのを助けてくれます。
この「ジアスターゼ」は熱に弱いので、生で食べられる「大根おろし」がおすすめです。

ただし、お餅はしっかりと過熱して食べましょう。
デンプンは冷めるとβデンプンという消化の悪い状態になってしまうので、冷めて固くなったお餅を食べた場合、腹痛を起こす可能性もあるようです。

お餅は腹持ちがいいって本当?

ズバリ!!
お餅は「腹持ちがいい!」です。

お餅100gは一般的なお餅2個程度で、ご飯100gは小さめのお茶碗1杯程度です。
ということは、同じ分量を食べた場合、お餅の方多くエネルギー補給をされていることになるのです。

そして、下記の通り含まれている炭水化物の量をみても、お餅の方大きく上回ってます。

お餅(100g) 50.3g
ご飯(100g) 37.1g

このように炭水化物が多く含まれるということは糖質が多いということで、胃の滞留時間が短くても血糖値が高まります。
空腹を覚えるほど、血糖値が下がるまでには時間がかかるので、お餅は腹持ちがいいのです。

関連記事
お餅は母乳の出が良くなる?乳腺炎になる?赤ちゃんはいつから食べていい?

まとめ

お餅とご飯のカロリーの差、同じ量を食べたらお餅のほうがカロリーは高いです。
しかし、「お餅1個 = ご飯1杯」というのは間違いでした。

お餅を1個食べるのであれば、ご飯1膳よりはカロリーは低いですが、お餅は何と一緒にどう食べるのかによってカロリーは変わってくるので気をつけましょう。

おすすめは、大根おろしときなこでしたね。

そしてお餅は、「消化にいい」そして「腹持ちがいい」どちらも正解でした。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 食べ物

    お餅が美味しい焼き方はフライパン?オーブントースター?電子レンジ?

    お餅って、ムニューとのびてモチモチしていて美味しいから、子供も大人も大…

  2. 食べ物

    数の子の塩抜き簡単にできる方法ある?味付けは?保存方法や保存期間は?

    コリコリした独特な歯ごたえがたまらない数の子。でも、普段は調理する…

  3. 食べ物

    完熟金柑(きんかん)たまたま名前の由来は?エクセレントって?食べ方はこれ!

    宮崎県で栽培されているみなさんご存知の果実といえば、「日向夏」や「マン…

  4. 食べ物

    銀杏の栄養と効用!食べ過ぎ注意その目安の個数と臭いの成分は?

    秋の紅葉の時期になると、街の至るところに黄色く鮮やかに色づいた、イ…

  5. 食べ物

    枝豆の美味しいゆで方と冷まし方は?塩の量は?ゆで時間は何分?

    ビールにおつまみといったら真っ先に思い浮かぶのは「枝豆」ですね。特…

  6. 食べ物

    緑茶の賞味期限切れは飲める?古い茶葉の活用法と正しい保存方法は?

    日本茶(緑茶)には色々な健康成分が含まれていて、その効能が注目されてい…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP