年中行事

お年玉に新札は常識その理由は?入手方法は銀行?折り方に決まりはある?

子供たちが楽しみにしているお正月のお年玉。

今年から、お年玉をあげる側デビューする方は、新札をどうしょうか迷っていませんか?

お年玉に入れるお金は新札じゃなくちゃダメなのかなぁ〜?
新札にする理由って何なんだろう?
新札の入手方法は銀行?
銀行に新札がない時はどうしたらいい?
新札の折り方に決まりはあるのかな?

このようにお年玉に使う新札のことってわからないとちょっと不安ですよね。

そこで今日は、安心して子供たちに渡すお年玉を用意できるように、新札の疑問点をスッキリしちゃいましょう。

スポンサードリンク

お年玉に新札を入れる理由は?

「お年玉に新札は必要なのかな?」と考えていませんか?

ここでちょっとあなたの子供の頃のことを思い出してみましょう。
どうですか?
親や祖父母、親戚のおじさんやおばさん、お兄さん、お姉さんから貰ったお年玉はみんな新札だったのでは?

お年玉について  詳しくはこちらから
お年玉の由来や意味は?何歳から何歳まであげるの?相場はいくら?

私も遥か昔を思い出してみました。
お年玉と書かれたぽち袋の中は全て新札でした。
子供心にとっても嬉しかったなぁ〜

「お年玉は必ず新札じゃないとダメ」というわけではありません。
でも、新年をお祝いするものだし、新年を新しい気持ちで迎えられるようにしてあげたいと思いませんか?

私たち大人が、新札のように折り目やしわのないまっさらな状態で、新年を新しい気持ちでスタートして欲しいという願いをお年玉に込めてみましょう。

新札がお年玉袋に入っていたら、袋からお金を出した時、子供たちは新札を手にしてきっと喜ぶでしょう!

このような理由から、結婚式やお祝いごとに限らず、お年玉も「新札」を用意しましょう。

また相手の親に、「お年玉を新札で用意することも知らないの?」と、常識のない大人と思われないようにしたいですね。

ただ、とても親しく新札を入れなくても気にする必要のない間柄の子供にあげる時があるかもしれませんね。
そのような時はあげる際に一言、「新札を用意することができなくてごめんね。」お詫びの言葉を伝えることをおすすめします。

お年玉に使用する新札の入手方法は銀行?

新札の入手方法

銀行

新札への両替は銀行にお願いしましょう。

新札への両替は、銀行が通常の業務として行っていて、特別なことではないので安心していきましょう。
窓口へ行けば新札と交換してもらえます。

ただ、年末は新札を欲しがる人が多いですよね。
両替の枚数が多いと断られることがあるかもしれません。
たくさんのお客様に対応する為に、新札の枚数制限する必要があるようです。

またこの時は窓口で、両替手続きの書類を書いたりするので少々手間と時間がかかるるので、時間に余裕を持っていきましょうね。

ただ、しばらくまったのに新札が切れて両替できなかったなんてケースもありえます。
銀行も、両替で必ず新札を渡すこと保証はしていないので、これはしょうが無いですよね。

なのでできるなら、大勢の人が新札を欲しがる年末ではなくて、少し早めの時期から銀行で新札に両替することをおすすめします。

郵便局

そして、嬉しいことに昔は両替を行っていなかった郵便局でも2007年に民営化されてから両替ができるんです!
ただ、常に新札をストックしているというわけではないようなので、事前に電話して確認してから行くことをおすすめします。

このようなことを踏まえて、銀行と郵便局をうまく利用しましょう。

手数料

新札に両替する時に気になるのが手数料ですよね。

銀行も郵便局も基本的にはかかりません。

しかし、両替の枚数が大量になる場合は手数料が必要になります。
銀行によって多少の違いがあるので、事前に確認することをおすすめします。

スポンサードリンク

銀行や郵便局以外では?

とわいえ、仕事で忙しくて日頃から銀行や郵便局になんて行ってられない、年末に銀行に行ったけど新札が切れていて両替できなかった場合はどうしたらいいのでしょう。

銀行や郵便局以外で両替できるところはあるのでしょうか?

コンビニのATMでの入手を試みましょう!

コンビニのATMは年末年始でも稼働しているので、お札切れがないようにとたくさんのお札をATM内に入れます。
その中に新札が多く入っているようです。

実際に年末にコンビニのATMを利用した人の話を聞くと、新札の出現率が高いといっています。

ただ必ず手に入るという確約はありません。

ホテルのフロントで入手を試みましょう!

次に、ちょっと敷居が高いかもしれませんが、結婚式場などを兼ね備えている大手のホテルはや結婚式場は、お客様が急遽新札が必要になった時のために、あらかじめフロントで新札を用意してあるところが多いようです。

大量のお願いはNGですが、常識の範囲で両替してもらえるかどうか一度聞いてみましょう。

新札の折り方に決まりはあるの?

お年玉袋(ぽち袋)へのお金の入れ方にもマナーがあるんです。
ここできちんと覚えちゃいましょうね。

基本は、袋を開けたときに紙幣が開きやすいこと、紙幣も硬貨も表を向いていることですよ。

お年玉袋(ぽち袋)お札の入れ方

お札 表裏の確認と折り方

それでは、お札の表裏の確認をしましょうね。
肖像があるほうが表になります。

お札をお年玉袋に入れる時は、お年玉袋からお金を出して開いた時に表が見えるよう表を内側にして、三つ折りにします。

この時のポイントは、折る時にビシッと強く折り目をつけないようにすることです。
できるだけ折り目がつかないようにゆるやかに 左 ⇨ 右 の順三つ折りしましょう。

四つ折りは、縁起が悪いとされているのでできるだけ避けましょうね。

お年玉袋(ぽち袋)お金の入れ方

お年玉袋の表をみながら、折ったお札の上と下が逆さまにならないようにしていれましょう。

ちなみに、複数枚のお札を入れる場合はお札を重ねてから三つ折りにしましょう。
例えば、「3000円」包む場合などですね。

硬貨 表裏の確認と入れ方

最近では、硬貨をお年玉袋に入れることはあまりないかもしれませんがこちらも確認しておきましょうね。

硬貨 表裏の確認

硬貨のは、絵柄や漢数字のあるほうです。
ということでは、製造年が刻印され、ローマ数字のあるほうが裏になります。(5円硬貨は、ローマ数字はありません)

硬貨の入れ方

お年玉袋の表をみながら、硬貨も表にして入れましょう。

まとめ

お年玉は必ず新札じゃないとダメというわけではありませんが、まっさらな状態で、新年を新しい気持ちでスタートして欲しいという願いをお年玉に込めて、折り目やしわのない新札をお年玉袋に入れてあげましょう。

新札の両替は銀行でお願いするのが一番無難でしょう。
できることなら年末は込み合い新札が切れる可能性もあるので、早い時期から両替しておくのが好ましいです。

お年玉袋に入れるお札や硬貨の入れ方も基本は、袋を開けたときに紙幣が開きやすいこと、紙幣も硬貨も表を向いていることです。
ちょっとしたことですが、もらった子供も取り出しやすく、見た目もきれいでなほうがきっと嬉しさが倍増でしょう。

さあー、これでお年玉の新札の不安や疑問はスッキリですね。

楽しいお正月をお過ごし下さい!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 年中行事

    年末大掃除はいつから?効率よく進めるには?時間がない時のコツは?

    一年の汚れをきれいにする大掃除の時期がやってきます。今年こそは…

  2. 年中行事

    結婚後お中元は両親に贈る?親同士はどうする?抑えるべき時期とマナー

    結婚して初めての夏妻として気になっているのはお中元・・…

  3. 年中行事

    お正月飾りの種類とその意味は?いつからいつまで飾る?処分の仕方は?

    大掃除も終わってスッキリ。おせち料理の段取りも済んだから、…

  4. 年中行事

    鏡開きの意味や由来は?鏡餅がカチカチに固い食べ方は?カビたら?

    年が明け松の内も過ぎるといよいよ鏡開きです。お供えしていた鏡餅を食…

  5. 年中行事

    お歳暮のお礼状は必要?どんな書き方をしたらいい?それはいつ出すの?

    お歳暮はお世話になった方への「感謝の気持ちを表す贈り物」です。…

  6. 年中行事

    節分とは?豆まきをする意味や由来は?豆を食べる理由と食べる数は?

    節分と言えば、豆まきです。子供の頃は家族で、「鬼は外、福は…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP