日常

土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

寒い寒い冬になると恋しくなるのは熱々の鍋料理ですよね。

毎年大切に使っていた土鍋。
いざ使おうと出してみたら・・・

「ガーン!!」なんとひび割れが、なんて経験ありませんか?

このひび割れの原因は何?
ひび割れを自分で修理する方法ってあるの?
強力な接着剤は使えるのかしら?

何気なく使っている土鍋ですが、わからないことばかりです。

また、「うわっ! 蓋だけ落として割っちゃった。」なーんて方は意外に多いのではないでしょうか。

そこで今日は、
土鍋のひび割れの原因と修理方法、簡単に接着剤は使えるのか、蓋だけ購入することはできるのか、についてお話します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

土鍋のひび割れの原因は?

大切にお手入れして慎重に使用していたはずなのに・・・
お気に入りの土鍋にひび割れを見つけたときは「ガーン! ショック!!」ですよね。

水道の蛇口にぶつけてもいない、他の食器を土鍋にぶつけてもいない、ましてや土鍋を床に落としてもいないのに、どうして土鍋にひび割れができちゃうのでしょうね。

温度変化

土鍋のひび割れ原因はなんと温度変化だったのです!
熱さと冷たさを急激に加えれば、膨張と収縮が起こりひび割れてしまうのです。

どういうことかというと、
・土鍋に冷たいものを入れて火にかけた。
・乾いていないまだ濡れてた土鍋を火にかけた。
・使い終わって間もない、まだ温かい土鍋に冷たい水を入れる。

このような温度変化を土鍋は嫌うのです。

どれでは、どのようにして温度差に気をつけたらいいのでしょう。
しっかりと確認しておきましょうね。

■具材は冷凍庫や冷蔵庫からだして常温にしておきましょう。
■土鍋の水分はしっかり拭き取っておきましょう。
■土鍋は室温の状態で弱火で点火しましょう。
■使用後は土鍋が常温に戻るまで自然冷却してから洗うようにしましょう。

空だき

・全くの空っぽの状態でなく具材が入っていたとしても、その具材が焦げているのに気がつかず火をとめないと、ひび割れる可能性があります。

衝撃

・落としてしまったらそれは致命的ですが、落とさなくてもコンロから食卓へ運ぶ際にテーブルにぶつけたり、食卓からコンロへ戻す際に五徳にぶつかったりするとひび割れる可能性があります。

このようなことに気をつけることによって、土鍋がひび割れるこを防げるでしょう。

土鍋のひび割れを自分でなおす修理方法は?

修理方法を確認する前に、まず新しい土鍋を買ってきたときにやってほしい作業があります。
この作業をやることで、ひび割れ回避になって長持ちするし、鍋料理も美味しくいただけます。

その作業とは、目止めです。
目止めという作業は、土鍋の小さい穴を埋めることなんです。

土鍋の目止めについて  詳しくはこちらから
土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

それでは、自分でなおす修理方法を紹介します。
しっかり確認してくださいね。

スポンサードリンク

土鍋にひびが入ると、ちょっとびっくりしますよね。

でも大丈夫ですよ!
ショックなことには変わりありませんが、土鍋の中の汁が外側に漏れない程度のひび割れなら、自分で簡単に修理することはできるのです。

小さなひび割れ

小さなひび割れの場合は、土鍋の中に牛乳を多めに入れて5〜6分沸騰させましょう。
牛乳に含まれる「カゼイン」という成分に、粘着力があってひび割れを修復してくれます。
この時、他にもひび割れたお皿や湯のみなどがあれば一緒に修理しちゃいましょう。

大きなひび割れ

大きなひび割れの場合は、そのひび割れた土鍋でおかゆを炊きましょう。
ひびの隙間に入ったデンプンが糊の働きをして、ある程度時間がたつとひび割れをふさいでくれます。
一度で不安な場合は、手間はかかりますが、何度か繰り返し行いましょう。

ちなみに、
ひびが入ったところから土鍋の中の汁がすぐに外側に漏れ出してきてしまう場合は、買い替え時です。
この鍋でおかゆを炊いたりうどんを煮ても、それは一時的な修復にすぎませんよ。

土鍋の修理方法で接着剤は使えるの?

ちょっとしたひび割れなら市販されている優秀な接着剤で「チョチョイのちょ〜い」となおしたいと思う方もいますよね。

市販の接着剤に中には陶器、金属、ガラスに使用できるものもありますが、土鍋に接着剤を使用して修理するのはやめておきましょう。

土鍋は水を入れ具材をを入れて、それを炊きます。
なので、水が熱くなることでひび割れ部分に塗った接着剤の成分が、スープに溶け出したり具材に付着しない保証はありません。

家族に口に入るものですから、もしかしたら健康に害を与えるかもしれないものを使うのは、やめておくのが賢明ですね。

ちょっと手間はかかるかもしれませんが、正しい修理方法を選んでくださいね。

土鍋の蓋を割ってしまったら蓋だけ買えるの?

土鍋は大切に手入れをし、どんなに気をつけて使用していたとしてもいつかは割れてしまいます。
うっかり蓋を落としてしまったり、水道の蛇口にぶつかり割れてしまったり・・・

蓋が割れてしまったら、「もう使い物にならないから新しい土鍋を買わなくっちゃ・・」とがっかりする人は多いようですね。

お店に土鍋を買いに行くのは「ちょっと待った!!」です!

国産土鍋の多くは、蓋だけお店で購入できることができますよ。
同じ柄があればラッキー、なかったとしてもサイズがあえばまずはOKですよね。
インターネットでも購入が可能ですよ。

またお店で土鍋を買うときに、蓋を割ってしまった場合に蓋のみ買えるか確認してから買うようにすると安心ですね。

まとめ

土鍋はひび割れやすいものですが、大事に使って手間をかけ正しい修理をしていれば数十年もちます。
くれぐれも接着剤を使うのはやめておきましょうね。

ちなみに我が家の土鍋は20年以上使っています。
さらにまだまだ頑張ってくれそうですよ。

鍋の中の食材は、ゆっくり冷めてくる間に出汁が染み込むと言われています。
なので、食卓で家族みんなで土鍋を囲み食べている間に味も染み込むから鍋料理は美味しいのかもしれません。

鍋料理を食べて体を温め、寒い冬を元気に乗り越えましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  3. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  4. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 日常

    コーヒードリッパーでカリタ、メリタ、ハリオや材質の違いは?初心者におすすめは?

    以前から気にはなっていたけれど出来なかったこと、それはお家でおいしいコ…

  2. 日常

    お線香をあげる意味は?毎日あげるもの?お仏壇への正しいあげかたは?

    お仏壇に「お線香をあげる」、お墓参りで「お線香をあげる」。このお線…

  3. 日常

    加齢臭 女性は男性より深刻?頭皮の対策と女性ホルモンにいい食べ物

    加齢臭は、男性に限らず女性でも、年を重ねると誰でも起こりえる現象で…

  4. 健康

    とびひの塗り薬 塗り方のコツ!いつまで塗る?市販薬でも効く?

    高温多湿のこの時期。あせもや虫刺されなどの患部をかき壊すことがきっ…

  5. 日常

    シロアリの駆除は何年間必要?業者を選ぶポイントとゴキブリとの関係

    家を食い荒らすシロアリって怖いですよね。新築だからシロアリ駆除…

  6. 日常

    ウールニットは家庭で洗濯できる?干し方は?頻度はどのくらい?

    おしゃれを楽しむ季節、秋冬の必須アイテムといえばやっぱりウールニットで…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP