食べ物

さつまいもを甘く蒸すポイント!蒸し方は電子レンジ?炊飯器?フライパン?

寒い季節に食べるさつまいもは格別です。

赤ちゃんから子供、大人、また女性だけでなく男性にも大人気ですよね。

スイートポテトや大学芋、サラダなど食べ方は色々ありますが、「なんといっても、さつまいもそのものを味わって食べる、蒸したさつまいもが好き!」という方が一番多いのではないでしょうか。

そんなさつまいもが大好きなあなたが今一番知りたいことは、「どうしたら、さつまいもを甘く蒸すことができるのか?」ではないですか?

そこで今回は、さつまいもを甘く美味しく蒸すポイントやコツ、電子レンジや炊飯器、フライパンを使った蒸し方についてお伝えします。

スポンサードリンク

さつまいもを甘く美味しく蒸すポイントやコツは?

「さつまいもって、種類によって甘さに違いが出るんでしょ?」、「高級なさつまいもじゃないから甘くないのかも・・・」なーんて思っているかたはいませんか?

ちょっと待って!!

確かに種類によって甘さの違いは多少出るかもしれないけれど、その差はほんのちょっとだけですよ。

実は、さつまいもを甘く美味しく蒸すポイントやコツがあるんです。

それはズバリ! 「温度と時間」 なんです!!
それはどういうことかというと。

さつまいもに含まれているでんぷんが、加熱することによって酵素が働き出します。
働き出した酵素がでんぷんを分解して、ブドウ糖を作ると言われています。
このようにブドウ糖が作られることで、さつまいもが甘くなるんですね。

この酵素が一番効率良く働く温度は65℃〜70℃です。
この温度で調理する(加熱時間)時間が長ければ長いほど、さつまいもは甘くなるのです。(最低でも30分以上)

なので、「石焼〜きいも、お芋! 美味しいお芋はいかがですか?」と売りに来る、温められた石でじっくり焼かれた石焼いもはとっても甘く美味しく感じるのでしょう。

このように家庭でさつまいもを蒸す時は、温度を一気に上げないように気をつけ、時間をかけてじっくり調理(加熱)すれば甘くて美味しい蒸したさつまいもを食べることができるのです。

ちなみに、
時間に余裕がある時は、さつまいもを調理する前に天日で一日干すと甘みが増してくると言われています。
干して甘みが増したさつまいもを「温度と時間」を気にして調理することでさらにあまく美味しく蒸したさつまいもを食べることができますね。

さつまいもの蒸し方 電子レンジ、炊飯器、フライパンでは?

それでは、さつまいもを甘く美味しく蒸すポイントやコツがわかったところで、それぞれ色々な調理器具をを使ったさつまいもの蒸し方を確認しましょう。

電子レンジを使用して

電子レンジを使うと簡単にできていい(時間が短い)のですが、簡単にできていい(時間が短い)ためか味や食感がイマイチかなぁ〜と感じている人はいませんか?

でも大丈夫です!

電子レンジを使用する時も、低温での調理を意識することで美味しくなりますよ。

スポンサードリンク

蒸し方

1.さつまいもを洗って3個所ほどフォークで刺して皮に穴をあけましょう。

2.レンジのターンテーブルに割り箸を2膳離して置いて、さつまいもはその割り箸の上にのせましょう。

3.電子レンジの出力は弱150W〜200W(かなり低め)に設定しましょう。
目安は100gあたり6分程の加熱時間です。(200g⇨12分、300g⇨18分)

何gかわからない時は、6分づつ様子を見ながらやってみましょう。
竹串でさつまいもの真ん中を刺して「スーッ」と通ったら完成です。

炊飯器を使用して

「えっ!炊飯器で?」と思う方も多いかもしれませんね。
しかし、一番簡単で甘く美味しくできるのは「炊飯器」を使う方法と言われているんです。

さつまいもとお水を入れて炊飯器のスイッチを入れれば、後は気を使うことなしなんてこんな楽で嬉しいことはないですよね。

仕上がりがホックホクとなったら最高ですね。
さあー、ぜひ試してみましょう。

蒸し方

1.さつまいもを洗って炊飯器に入れましょう。(小さくカットしなくてOK)

2.さつまいもの3/2程度のお水を入れましょう。

3.蓋を閉めてスイッチを入れましょう。(早炊きでもOK)

4.炊飯完了の合図を聞いたら完成です。

フライパンを使用して

「お砂糖をいれたっけ?」と思ってしまう甘くて、しっとりとして、美味しくできると言われているのがなんと「フライパン」です。

ぜひぜひ、こちらも試してみましょう。

ちなみにこのフライパンで作る蒸かし芋は私の一押しです!

蒸し方

1.さつまいもを洗って、適当な大きさに輪切りにしましょう。

2.さつまいもをフライパンに並べて、水を深さ2cmほど入れましょう。

3.蓋をして中火にかけて、水を沸騰させ蒸し煮にしましょう。
急激に火を通すと甘さを引き出すことができませんよ。
水が沸騰したら、すぐに弱火にしてゆっくり約30分程火を通しましょう(様子をみながら途中さつまいもをひっくり返す
水が減りすぎた場合は、水を適宜足してくださいね。

4.さつまいもに竹串が「スーッ」と通ったら完成です。

関連おすすめ記事
さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

まとめ

栄養たっぷり、甘い香りが食欲をそそる、さつまいもを甘く美味しく蒸すポイントは、「温度と時間」です。
これを意識すれは、「石焼〜きいも、お芋! 美味しいお芋はいかがですか?」の焼き芋にも負けません。

電子レンジ、炊飯器、フライパンで試してあなたのお好みの味や食感を見つけてください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 食べ物

    うなぎの優れた栄養価は?旬はいつ?天然と養殖との違いは?

    うなぎは古くから滋養強壮に抜群の効果がある食べ物として知られています。…

  2. 食べ物

    春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美味しいレシピ

    キャベツは一年中便利に使える野菜です。スーパーに行ってキャベツが無…

  3. 食べ物

    麦茶とほうじ茶の違いは何?原料や成分、効能を比較してみよう。

    気温が上がって薄着になってくる季節になると気になるなが水分補給です。…

  4. 食べ物

    自宅でふわふわのかき氷は作れる?家庭用氷の作り方と美味しい食べ方は?

    ギラギラの太陽がまぶしい暑い夏。こんな時、真っ先に食べたくなるのが…

  5. 食べ物

    とうもろこし缶詰 残った分は冷凍できるの?汁は使える?離乳食には?

    ジューシーで甘く、子供にも大人にも大人気にとうもろこし。旬を過…

  6. 食べ物

    新じゃがの皮は食べられる?気になる緑色の部分なに?旬の時期は?

    寒く冷たい冬が過ぎ去ろうとしています。春はもう、すぐそこまで来てい…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP