赤ちゃん 子供 育児

子供が熱中症になった時の症状は?ならないための予防策と応急処置

これからやってくるジメ〜とした梅雨時期や真夏の炎天下。
スポーツをやっているお子さんをお持ちのお母さんが、一番心配なのは熱中症ではないですか?
熱中症の症状や予防策、応急処置など詳しくわからないことが心配につながっているのです。

スポンサードリンク

お子さんの小さなサインを見逃さないためにも、熱中症の初期症状や、熱中症にならないための予防策、なってしまったときの応急処置を覚えておきましょう。

子供の熱中症 症状はいくつもあるの?

熱中症とは、暑い環境の中で起こるさまざまな障害のことです。

暑いときは、身体から汗を出し体内の熱を外に出して体温が上昇しすぎるのを防ぎますが、体内の水分や塩分が足りなくなると、身体は脱水状態になり体温調節ができなくなって運動能力が低下し、色々な障害がおこるのです。

こんな症状は熱中症かも
主な熱中症の初期症状です。
症状が重くなってから気づいたのでは遅いのです。
お母さんは常にお子さんの顔色や様子をチェックしましょう。
・めまい
・立ちくらみ
・大量の汗
・まったく汗が出なくなる
・頭痛
・吐き気
・倦怠感
・皮膚の乾燥
・顔面蒼白

熱中症の4つの症状
◎熱失神
症状
体温は平熱です。
顔色が悪くなり、血圧が下がり貧血をおこします。
重度の場合は、血圧低下によるショック状態をおこします。
原因
炎天下にいて皮膚が日差しを浴びて熱くなっていくと体がそれを冷やそうとするのですが、この時に冷やす動作をするのが血液で、表皮側にある血管が広がって全身に血液を送り込みます。
これによって、内蔵に流れる血液が著しく低下するため。

◎熱けいれん
症状
体温は平熱です。
手足がピクピクと痙攣します。
原因
運動している時に多く、汗を大量にかくことで血液中の塩分が不足して、手足の筋肉が痙攣します。
塩分を取らずに、水だけたっぷり飲んでいる場合も熱痙攣をおこしてしまいます。

◎熱疲労
症状
体温は39度くらいまで発熱をすることもあります。
暑さで夏バテのような状態になり、脱力感、倦怠感(けんたいかん)、めまい、頭痛、吐き気などの症状がでます。
原因
暑さによって、体が疲れてしまうことが原因です。
熱疲労は、運動している場合もなりますが、気温の高い室内でも起こるので、高齢の方や赤ちゃんは特に注意が必要です。

◎熱射病(日射病)
症状
体温は40度を超える発熱をします。
高度な意識障害をおこすこともあります。
顔色は悪く、唇は青黒くなります。
顔などの皮膚は熱く赤らみを帯びてきます。
原因
屋外、屋内問わず暑さがひどい時に日射を浴びたり、熱が身体から抜けずに、体温以上の温度になった時に起こります。

子供が熱中症にならないための予防策は?

熱中症を予防するために
◎気温が35℃を越えるときは運動は中止
気温が25℃くらいでも湿度が高いときは熱中症を発症しやすいので要注意です。

◎水分補給が大切
「喉が渇いた」と思ったときには、もうすでに水分が失われています。喉が渇く前に少しずつ水分と塩分を補給させましょう。スポーツドリンクがベストです。

スポンサードリンク

◎ 風通しの良い服装
運動する場合は服装は軽装にし、吸湿性・通気性の素材を使用したウエアを着せましょう。
休憩中に着替えたり、衣服をゆるめて熱を逃す工夫が必要です。

◎帽子を着用する
直射日光があたる場合は必ず帽子をかぶせましょう。

◎体調が悪いときは休ませる
かぜや下痢など以外にも寝不足や疲労がたまっている場合は、無理に運動をしないようにします。

子供の熱中症の応急処置はどうすればいい?

お母さんは常にお子さんの顔色や様子をチェックして、熱中症の初期症状のうちに応急処置をしたいものですね。
「基本的な熱中症の応急処置」
◎ 日陰や涼しいところに移動
「なんだか子どもの様子が変!」と思ったら、日陰やなどの涼しいところに移動させ、寝かせます。
衣類をゆるめ、うちわで風を送ったりして、体内の熱を発散させることに徹底しましょう。
もし日陰や建物が周りになかったら、傘や布などで無理やりにでも日陰を作りましょう。

◎ 足を30cmくらい高くして寝かせる
異常に体温が高くなると、血圧が低下して脳に血液が回りにくくなり、ショック状態を引き起こす可能性があります。それを避けるため、寝かせるときは足を心臓より少し高い状態にしましょう。

◎ 水や氷で冷やす
安静な状態にしたら、タオルを水で冷たく濡らし全身を拭き、熱くなった身体を冷やしましょう。
特に冷やしたいのは、首、脇の下、手足の付け根など、太い血管が通っている場所です。
一定時間冷たいタオルをあて、効率よく熱を発散させてあげましょう。

◎ 水分と塩分を与える
薄い食塩水かスポーツドリンクを飲ませます。一気に飲ませてしまうと嘔吐をしたり、胃痙攣を起こす場合があるので、少しの量を何回かに分けて与えましょう。薄い食塩水は、水500mlに対し塩5g程度が目安です。

◎ 1時間経っても回復しなかったら病院へ
身体を冷やし水分も飲ませたのに、1時間経っても症状が改善しない場合はすぐ病院へ行きましょう。

また、回復したと思っても再び熱中症状が出ることもありますので油断せずに様子を見ましょう。

重度な熱中症の場合
◎ すぐに救急車を
あまりにひどい熱中症の症状の場合は、すぐに救急車を呼びましょう。
体温が40度以上
意識障害
全身の痙攣
救急車が来るまでの間は、「基本的な熱中症の応急処置」で対応しましょう。

要注意:意識がないときは水分補給厳禁
意識がもうろうとしていたり、完全に意識がない場合は、水を飲ませてはいけません。
無理に飲ませると嘔吐し、仰向けだった場合はその嘔吐物で窒息してしまうこともあります。
しっかり水を飲み込めるだけの意識がない時は、タオルで身体を冷やす処置を中心に行い救急車を待ちましょう。

まとめ

子供はスポーツに夢中になっしまうと、少々具合が悪くても頑張ってしまいます。
自分から具合が悪いとは、なかなか言ってくれません。
大人が気付いてあげないと大変なことになってしまいますね。
普段から少しの異変に気づけるように心がけ、周りの方々とも連携をとるようにしましょう。
お母さんも熱中症には気をつけてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…

関連記事

  1. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんにチョコレートはいつから?アレルギーは?食べてしまったら?

    もうすぐバレンタインですね!今年はどんなチョコレートにしようか今か…

  2. 学校行事

    ランドセルの選び方 素材はどれに?色は子供の希望でいい?サイズも重要

    年々、ランドセルの購入時期が早くなっているようです。来年、小学…

  3. 日常

    赤ちゃんの髪の毛 坊主にすると良い毛が生える?切る時期と切り方のコツ

    夏の暑い時期を迎え、赤ちゃんが成長してくると、気になるのが汗をかく…

  4. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんのハイハイは重要?早く歩くのは良くないの?練習方法はある?

    可愛い赤ちゃんが生まれ、子供の成長の早さを実感していると思います。…

  5. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん連れ新幹線は指定席予約する?授乳やオムツ替えはどうする?

    帰省や旅行などで、いつ泣き出すかわからない赤ちゃんを連れての新幹線利用…

  6. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃん発熱時は温める冷やす?冷やす場所や解熱剤は?お風呂は?

    だんだんと気温が低く肌寒くなってくると心配なのが、赤ちゃんの発熱ですね…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP