日常

ベランダ土の処分方法ゴミで捨てる?ホームセンターや回収業者を利用する?再利用方法は?

マンションのベランダで、枯れてしまった花や木の植木鉢に入っている古い土や、野菜などの収穫が終わったプランターの土の処分に困っていませんか。

庭があったなら、土の処分で悩むこともないのですが・・

土は自治体のゴミ回収で捨てることは可能なのでしょうか?
可燃ゴミになるのか、不燃ゴミになるのか・・・

また自治体のゴミ回収以外に、不要になった土にはどのような回収方法があるのかわからないという人は多いのではないでしょうか。

そこで今日は、
治体のゴミ回収で捨てることは可能なのか、
その他の回収方法でホームセンターや回収業者の利用、
使用済みの土の再利用の方法についてお話します。

ぜひ参考にして、土の処分の悩みを解消させてくださいね。

スポンサードリンク

ベランダの土の処分方法 自治体のゴミ回収で捨てることは可能?

通常、家庭内でゴミが出た場合は、自治体に回収してもらいますよね。

「土」もゴミとして処分できるのかどうかを確認するために、住居のある自治体から配布されているゴミの分別表をまずみて見ましょう。
必ず「土」の捨て方の項目がありますよ。

ほとんどの自治体で、土を処分するための行程を整えていないため、回収品目の対象外に指定していることが多いので、自治体のゴミ回収で処分するのは難しいかもしれません。

問い合わせの電話をした場合、「不要になった土は焼却できず、またゴミではなく自然にある物なので、回収していません。」と断られてしまう可能性が高いでしょう。

この場合は、ゴミ袋に「土」を入れることは諦めて、他の方法を探しましょう。

しかし自治体によっては、電話依頼した場合だけ土の回収を行ってくれることもあるようです。
なので、ダメもとで一度住居のある自治体の清掃課に電話で問い合わせてみましょう。

また、一部の自治体では土を「燃えないゴミ(不燃ゴミ)」として、収集してくれるところがあります。
この「燃えないゴミ(不燃ゴミ)」として捨てられる場合は、土の重みで袋が破れてしまわないように土の量に十分注意して捨てるようにしましょう。

ベランダの土の処分方法 ホームセンターや回収業者を利用しよう

自治体の「燃えないゴミ(不燃ゴミ)」として、収集してもらうことができれば一番いいのですが、ゴミ回収品目の対象外に指定され、断られてしまった場合はどうしたらいいのでしょう。

ホームセンターで回収

近年は、ホームセンターで使用済みの不要となった土を回収してくれるところが増えてきました。

ホームセンターに行って、土を回収する専用のボックスがあるかどうか確認してみましょう。
ボックスがあればその中に、使用済みの不要となった土を入れておけば、ホームセンターが土を処分してくれます。

これって、スーパーの資源ごみの回収方法と同じですね。

またホームセンターのほかにも、園芸店などで同じようなサービスを行っている場合もあります。
こちらの場合は、店頭に回収ボックスは設置していない可能性が多いので、直接お店に問い合わせるほうが確実でしょう。

スポンサードリンク

不用品回収業者を利用

すべて楽に進めたい、自分で「土」を運搬するのは困難という場合は、土の回収を行っている不用品回収業者に依頼しましょう。

見積もりをしてもらいOKなら、郵送や自宅を訪問して回収を行ってもらえるので、自分で土を運び出す必要はありませんよ。
少々お金はかかりますが、時間と手間がかからない方法でしょう。

不用品回収業者はところを、自治体にゴミ回収の確認電話を入れた時に、安全で間違いないところを紹介してもらうことをおすすめします。

業者によって金額が相当違うので気を付けましょうね。

ベランダで不要になった土の再利用の方法は?

最後に、土を再生して再利用する方法を紹介します。
できることなら捨てる前に再利用する方法を考えてみませんか?

土を消毒

通常、土の中にはさまざまな微生物が生息していますが、すべてが植物の生育にプラスに働くとは限らないので、使用済みの土はリサイクルする前に必ず消毒しましょう。

土を消毒するときは、ビニールの袋に入れてしっかりと密閉し、日の当たる場所で1週間くらい放置しましょう。
熱によって土の内部を消毒することができるのです。

この消毒が必要なのは、土が湿っている場合です。
土がもともと長い間乾燥していた場合は、消毒の必要はありませんよ。

不純物を除去

使用済みの土には、様々な不純物(小石や枯れた植物の根や、使い続けて小さくなりすぎた土)が混ざっているので取り除き、きれいな状態に戻しましょう。

土をざるなどに入れ、ふるいにかけて不純物を取り除きましょう。

栄養のある土を添加

ホームセンターのガーデニングコーナーなどで、使用済みの土を再利用するための添加用の土を購入しましょう。

添加用の土に使用済みの土を加えるのは、栄養分を補給するためです。
栄養をたっぷり加えることで、使用済みの土が再び植物の生育に適した土して生まれ変わります。

この添加用の土を使用済みの土によく混ぜあわせれば終了です。

まとめ

マンション暮らしにとって「土を捨てる」っていうことはとても頭の痛い問題です。

土の処分はまとめて後でやろうなどとできるだけ溜め込まないようにしましょう。
ホームセンターに回収ボックスがあっても土の量が多くなると持ち出しに苦労してしまいます。

また、不要な使用済みの土がでたら一度自治体に問い合わせをしてみましょう。
そして、回収してもらえない時は土を回収してもらえる業者を紹介してもらっておきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 日常

    炊飯器で保温のご飯が黄ばむ原因は?防止するには?適切な保温時間は?

    ツヤツヤでキラキラ、湯気の上がった熱々の真っ白いご飯って美味しいですよ…

  2. 日常

    土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

    寒い寒い冬になると恋しくなるのは熱々の鍋料理ですよね。毎年大切…

  3. 日常

    給付型奨学金の対象者や条件は?2017年度先行実施分の申請はいつどこに?

    給付型奨学金とはどんなものなのか?その対象者や条件は?また、2018年…

  4. 日常

    一人暮らし冷蔵庫のサイズは?安いものでも大丈夫?中古でもいい?

    春から新社会人。就職と同時に一人暮らしが始まる場合は準備が大変で…

  5. 日常

    洗濯物の臭いを防ぐポイント アロマオイルと漂白剤の効果は?

    スポーツをしているお子さんをお持ちのお母さんにとって、気になるのが…

  6. 日常

    GW|連休明けスッキリ出社、輝くあなたの一人時間の過ごし方!

    間もなくゴールデンウィーク!旅行へ出かけるなど計画を立ててワク…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP