日常

命日とは?親の命日の過ごし方は?お墓や仏壇にお供えするものや花は?

三回忌や七回忌、十三回忌などのように決まった年数に行なわれる法要については、お寺などに聞きながらやるのでわからなくて困ることはないですが、その他の年の親の命日をどのように過ごしたらいいのか迷ったり、悩んだりしている人は多いのではないでしょうか。

法要はしないけど、仕事を休んでお墓まいりをした方がいいのかな?
お墓や仏壇にはどんなものをお供えしたらいいんだろう?
命日に適した花ってあるのかしら?

こんな疑問が心の中であふれていませんか?

そこで今日は、
あらためて命日(祥月命日の意味、月命日の意味)とは、親の命日の過ごし方や命日に仏壇にお供えするものや花についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

命日とは?

一般的に言われている「命日」とは、故人が亡くなった月日を指し、これは別名、「祥月命日(しょうつきめいにち)」と呼ばれます。

一方、亡くなった日のみを指す命日は、「月命日」と呼ばれます。

このように命日は、1年に1度だけですが、月命日は命日のある月を除いた毎月(1年に11回)訪れるのです。

どういうことかというと、

(例)亡くなった日が1月30日の場合

祥月命日

毎年1月30日になります。
一般的には命日とはこちらを指す方が大多数ではないでしょうか。

月命日

1月30日を除く毎月30日です。

それでは、祥月命日と月命日の意味について確認しておきましょう。

祥月命日の意味

前述したように、祥月命日は、故人が亡くなった月日と同じ月日のことを表しています。
ということは、5月4日に亡くなった場合、故人が亡くなった日以降に毎年訪れる5月4日のことを示しているのです。

昔日本では、故人が亡くなって一年経った日のことを小祥(しょうしょう)と呼び、二年経った日のことを大祥(だいしょう)と呼んでいたのです。

その習慣が残って、毎年訪れる命日のことを「祥月命日」と呼ぶようになったのです。

祥月の「祥」という文字は「さいわい」という読み方があり、この「祥」には、凶から吉へ変化するという意味が込められています。

月命日の意味

前述したように、月命日は、故人が亡くなった日と同じ日のことを表しています。
ということは、5月4日に亡くなった場合毎月4日が月命日となるのです。

月命日は、故人の命日に故人のことを思い出して供養する日なのです。
祥月命日のように、遺族が集まって法要などの儀式を行なわないで、故人の家族などによって行います。

また、祥月命日のように弔い上げのようなものはありません。永久に続くものなのです。

毎月の月命日に供養をすることで、故人を変わらず大切に想い続けていることを改めて確認できる日、という意味を持っています。

※弔い上げとは
故人の霊を弔うために行なわれる年忌法要を三十三回忌または五十回忌を最後として、これ以上年忌法要を行なわないこと。

親の命日の過ごし方は?

一般的に、年に一度の命日(祥月命日)には、お墓参りに出かけたり仏壇に手を合わせたり、故人の好きだった食べ物や花を供えましょう。

お墓参りの正しい仕方は?いく時期はいつ?時間帯は午前中がいいの?

月命日の場合も、故人の好きだった食べ物や花を供えることが好ましいようです。

故人の好きだった食べ物や花は仏壇に供えることが一般的ですが、仏壇がない場合もありますよね。
その場合は、故人の遺影や位牌に供えることで供養になりますよ。

スポンサードリンク

この時、仏壇の掃除も命日にしましょう。
きっと普段から仏壇はきれいに保たれているとは思いますが、あらためて命日や月命日の時に掃除をし清潔にすることで、気持ちよく食べ物や花をお供えすることができるのではないでしょうか。

お仏壇にあげるお線香の本数と鐘を鳴らす回数は?お墓参りには何本?

仏壇の掃除は、木部に湿気を残さないよう注意して、装飾の漆や金箔が落ちないよう優しく丁寧に扱いましょう。

それでは、年に一度の命日(祥月命日)が平日の場合はどうしたらいいのか、悩む方が多いのではないでしょうか。

会社を休めれば問題ありませんよね。
しかし、なかなか法要があるわけでもない平日に「親の命日(祥月命日)だから休みます。」と言えない場合もあるでしょう。
また仕事だけでなく、お子さんの学校の行事や急用ができてしまうことだってあるはずです。

そのような場合、お墓まいりに行けなかった、故人の好きだった食べ物や花を供えられなかった、仏壇の掃除ができていないということで自責の念を募らせたりする必要はありませんよ。

命日に諸事情があるとわかっている場合は、命日の前であっても命日に行おうと思っていることを行えばいいんです。

命日の前にできないのであれば、命日の後でもOKですよ。

親の命日には心の中で手を合わせ、あなたが都合のつく休みの日にゆっくりとお墓参りや仏壇のお掃除をすればいいのではないでしょうか。

会社に気を使いながらお墓参りして帰るよりは、あなたの気持ちも時間もゆったりと過ごせる日に行かれることの方が故人はきっと安心し喜んでくれるでしょう。

親のことは大切だけれど、生きている私達が人様に迷惑かけたり、何かを犠牲にしたりぜすに今を大切に生きて欲しいと親であったら思っているはずです。

あなたが故人のことを忘れずのいるその気持ちが一番重要なのではないでしょうか。

私事ですが、先日1/30は父の命日だったのですが当日は仕事を休むことができなかったため、1/29にお墓まいりをしてきました。
当日は父の好きだった赤飯とお饅頭、フリージアとかすみ草のお花を遺影お供えし、1/31に年老いた母と父の話をしながら外食をしました。
3日間に渡ってしまいましたが、父はわかってくれていると確信しています。

命日お墓や仏壇にお供えする花は?

故人のために花を供える場合、どのような花を選べばいいのでしょう。

やっぱり仏様の花だから「菊」? って思っていませんか?
命日にお供えする花には特に決まり事はありませんよ。

一般的に日本では、白、黄、青、紫の花がお供えの花に望ましいとされていますが、故人の好きだった花をお供えして故人との思い出を振り返られるようなお墓参りをしましょう。

タブーとなる花にだけは気をつければ大丈夫です。

お墓参りに持っていく花はどんな種類でもいいの?

お墓や仏壇にはやはり日持ちのする花が適しています。
お花屋さんに相談すると色々教えてもらえますよ。

ちなみに私は、お墓にお供えする花は日持ちのするお花をお花屋さんに選んでもらって、仏壇にお供えするお花は父の好きだった黄色、白、ブルーを選ぶようにしています。

まとめ

命日は故人のことをあらためて思い出し、供養する日です。
お墓参りや仏壇をお掃除し、お線香をあげて手を合わせ、故人の好きだった食べ物やお花をお供えしてしましょう。

ただ無理のないように、心と時間に余裕を持てる時に行いましょう。
大切なのは、心の中で手をあわせ故人を思うその気持ちなのではないでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  2. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. 日常

    加齢臭の発生場所はどこ?朝シャワーは効果あり?枕カバーはどうする?

    加齢臭って言葉、なんだか嫌ですね・・・年齢を重ねてくるとこの言葉に…

  2. 日常

    一人暮らしに洗濯機は必要?おすすめの容量は?購入時に注意することは?

    これから一人暮らしを始めるあなた、住居が決まって新しい生活をイメージし…

  3. 日常

    シロアリの駆除は何年間必要?業者を選ぶポイントとゴキブリとの関係

    家を食い荒らすシロアリって怖いですよね。新築だからシロアリ駆除…

  4. 日常

    一人暮らしが始まる大学生にプレゼント|キーケース・パスケース・シャーペンのおすすめ!

    大学受験を終えて春には晴れて大学生。一人暮らしをすることで、親…

  5. 健康

    ゴキブリ駆除にホウ酸ダンゴ効果あり!作り方は?赤ちゃんに安心?

    毎年夏場、ゴキブリの出没に悩まされていませんか?一匹見たら30匹い…

  6. 日常

    お墓参りに持っていく花はどんな種類でもいいの?どこで買う?相場は?

    もうすぐお彼岸の時期ですね。お彼岸といったらお墓参り、そしてお…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP