日常

一人暮らしに洗濯機は必要?おすすめの容量は?購入時に注意することは?

これから一人暮らしを始めるあなた、住居が決まって新しい生活をイメージしてワクワクしているところではないですか?

でも、これから必要になる家具や電気器具などたくさん揃えるものがありますよね。

その中の一つ洗濯機で悩んでいませんか?

コインランドリーが近くにあるけど洗濯機は必要?
容量はどのくらいあればいいのかな?
音が静かなものを選ぶのはどうして?
購入時に注意することはあるのかな?

今まで洗濯は親に任せっきりだったから、洗濯機のことなんてわからないという方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、一人暮らしの洗濯機選びについてお話しします。

是非参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

一人暮らしに洗濯機は必要?

住居に近くにコインランドリーがあるから、洗濯機はどうしよう・・・
必要あるのかなぁ〜
電気代や水道代がかかるし、防犯面のことを考えると、なーんて洗濯機の購入を迷っていませんか?

迷う必要はありませんよ。
一人暮らしに洗濯機は必要です。

それはどうしてなのか・・・

1.コインランドリーで洗濯をする方がお金はかかってしまうんです!

コインランドリーの場合

コインランドリーは、洗濯と乾燥が別料金です。
なので洗濯だけにして、干すのは自宅にします。
一般的にコインランドリーの洗濯1回当たりの価格は、200~400円程度ですよね。

仮に300円とします。
年間は約52週あって、洗濯を週2回したとすると、

コインランドリーの年間使用料金は、
300円 × 104回 = 31,200円となります。

洗濯機の場合

水道代

一般的に全自動洗濯機の場合、毎回約50リットルほどのお水を使用します。
年間は約52週あって、洗濯を週2回したとすると、

洗濯 + すすぎ2回 = 合計150リットル使用します。
150リットル × 104回 = 年間水道使用量15,600リットル
水道料金は地域によっても異なりますが、排水処理費も含めるとだいたい1リットル当り0.2~0.4円です。

洗濯機の年間水道代は、
15,600リットル× 0.4円 = 6,240円となります。

電気代

一般的に、縦型全自動洗濯機の1回当たりの電気代は、約2~3円といわれています。
年間は約52週あって、洗濯を週2回したとすると、

洗濯機の年間電気代は、
3 円× 104回 = 312円となります。

ということで、洗濯機による年間洗濯費用は、
6,240円 + 312円 = 6,552円となります。

洗濯機による年間洗濯費用だけを見てみると洗濯機の方が断然お得ですね。
でも、ここに洗濯機本体(3万〜4万円)が加わるので、最初の一年目は洗濯機の場合の方が高くなってしまいますが、二年目になれば簡単に元が取れてしまいますよ。

まだまだ、洗濯機をおすすめする理由があるんです。

2.コインランドリーまで行くはとても面倒です。
雨風の日、暑い夏、寒い冬など、洗濯のためにわざわざ外にでなくてはいけないなんて辛いです。
また、車がないときついですよ。

3.防犯面から考えてみましょう。
コインランドリーで洗濯している時、終わりまで待つのは退屈です。
一度家に帰ればいいと思うかもしれませんが、洗濯機を勝手に覗いて下着などの盗難があるとも言われています。

このようなことから、洗濯機は家ににあった方が断然便利で安全そしてお得です。

スポンサードリンク

以前、自宅の洗濯機が故障し新しい洗濯機が来るまでの10日間コインランドリーを使ったことがありますが、本当に大変でした。
お金もかかりましたが、それよりも終わるまで待つ時間がとてももったいなかったです。
あの時、自宅で洗濯できることは幸せなことなんだって思ったくらいですから!

一人暮らし用の洗濯機の容量はどれくらいがいい?

容量は、週末まとめ洗いになることも見越して、洗濯容量7kgのファミリーモデルがおすすめです。

まとめ洗いにはもちろんですが、シーツ2枚や、毛布なども一度に洗えてしまうので便利ですよ。
洗濯機は「大は小を兼ねる」と思って正解です。

週末のまとめ洗いを2回するなんてことになったら、お金も時間ももったいないですよね。

容量が大きいと水を大量に使うからと心配する方がいますが、5kg以下の機種ではほとんど出来ない洗い時間、すすぎ回数、脱水時間の手動設定が出来るし、今の洗濯機は洗濯物の重さを計って自動で水量を調整するから、4kgでも7kgでもそんなに使用する水量に差はないのではないでしょうか。

このようなことから、洗濯機の本体価格の問題と置き場所さえクリアできれば容量は大きい方がいいでしょう。

容量以外でおすすめしたいのは、

乾燥機能付き

簡易乾燥機能では送風しか出来ませんが、それでも干す時間が短縮されるので梅雨時などは便利でしょう。

ドライモード(おしゃれ着洗い)付き

クリーニングに出さなくてもOKなのは嬉しいですよね。
夏の薄手のシャツやブラウス、ワンピース、冬の衣類など重宝します。
全部クリーニングに出していたら、お金がもちませんよ。

一人暮らし 洗濯機の購入時に注意することは?

購入時は次の点に注意しましょう。

静音性

一人暮らしの場合、どうしても夜にしか洗濯ができないという人も多いので、静音性は要チェックです。

脱水時の音はどうしても響きやすいので、お隣さんなどから苦情が出ては大変です。
動作音は45dB以下のものを選びましょう。これなら、小雨やささやき声程度の大きさの音です。

洗濯機と洗濯機置き場の寸法

気に入って購入しても、洗濯機置き場に入らなければ意味がありませんよね。
しっかり洗濯機と洗濯機置き場の寸法を確認しましょう。

■洗濯機設置場所に防水パン(枠)がある場合
防水パンの内寸と排水溝の位置を確認しましょう。

■洗濯機設置場所に防水パン(枠)がない場合
通路やベランダなどに設置する設定になっている住宅でしょう。
縦、横、高さや周囲に突起物はあるかどうか確認しましょう。

水道蛇口の形状

全自動洗濯機の給水ホースは、圧力ホースを使用しているので、蛇口にジョイントをしっかり固定しなければなりません。
適合しない蛇口や長年使用して傷んでしまった蛇口にはジョイントを取り付けられない場合があるので必ず確認しましょう。
写真を撮って、お店の店員さんに画像を見てもらうことをおすすめします。

初めての一人暮らしの入居日に必要なものと生活に最低限必要なものは?

まとめ

一人暮らしでも洗濯機は必要です。

洗濯機の本体価格の問題と置き場所さえクリアできれば容量は大きい方がいいでしょう。
おすすめは7kgです。

また、動作音は45dB以下のものを選び、洗濯機と洗濯機置き場の寸法と水道蛇口の形状を確認しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  5. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?

関連記事

  1. 日常

    電子レンジで牛乳が吹きこぼれるのはなぜ?防ぐ方法と温め方!

    「チン」するだけで手軽に飲み物を温められる電子レンジ。朝の忙し…

  2. 日常

    プレミアムフライデーとは?いつから始まりメリットデメリットは?対象者はだれ?

    テレビのニュースを見ていた時のことです。最近は何かと色々なものにプ…

  3. 日常

    切り花を長持ちさせる方法は?熱湯で湯揚げは?十円玉に効果はあるの?

    卒業式や入学式、送別会、お誕生日、母の日、父の日など数え切れないほどの…

  4. 日常

    梅雨到来「部屋干し」早く乾かす洗濯のコツと気になる臭い対策!

    「梅雨」の語源には幾つかの説があって「潰ゆ(ついゆ)」からきている…

  5. 日常

    お仏壇にあげるお線香の本数と鐘を鳴らす回数は?お墓参りには何本?

    命日やお盆、お彼岸などの時期になると、お仏壇にお参りしたり、お墓参りを…

  6. 日常

    一人暮らし冷蔵庫のサイズは?安いものでも大丈夫?中古でもいい?

    春から新社会人。就職と同時に一人暮らしが始まる場合は準備が大変で…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP