食べ物

しじみ冷凍で栄養素は?砂抜きと冷凍方法や保存期間と解凍方法は?

しじみは健康にいいたくさんの栄養素を含んでいます。

できるだけ体に摂り入れたいけれど、最近しじみは値段が高いから冷凍できるなら、スーパーのタイムサービスの安い時にたくさん買いたいんだけど・・・
と思っている方は多いのではないでしょうか。

でも、しじみを冷凍したことでたくさんの栄養素や美味しさが損なわれてしまったらと思うと、なかなかまとめて買うことができずにいますよね。

そこで今日は、
冷凍するとしじみの栄養素はどうなるのか、安心して冷凍できる理由や、
しじみの砂抜方法や冷凍方法。
また、冷凍の保存期間や解凍方法などについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

しじみを冷凍したら栄養素はどうなるの?

ほとんどの食材は冷凍してしまうと、栄養素や美味しさが損なわれてしまうってことを聞いたことはありませんか?
多くの方は野菜などを冷凍すると、味や鮮度が低下するというのはみなさん経験していますよね。

実際、野菜のビタミンなどは冷凍することによってほとんど失われてしまうのです。

「だったら、あの健康にいいしじみの栄養素だってなくなっちゃうよね。」と思われている方も多いのではないでしょうか。

しじみの旬の時期はいつ?栄養素と種類は?味噌汁の身は食べなくてもいい?

私も、以前は冷凍しじみには栄養なんてないんじゃないかと思っていたのです。

しかし、しじみはなんと例外だったんです!
しじみの場合、食材は冷凍するとその栄養価は失われるという常識が通用しないのです。

詳しいメカニズムは判明していないということなんですが、ー4℃で一定に冷凍しておくと、生のしじみに比べてオルニチンの量は8倍以上になるそうです。

このオルニチンは、二日酔いの朝にアルコール分解でフル活動しなければいけない肝臓の働きを助け、アルコールをしっかり分解できるよう肝臓の解毒システムをサポートしてくれますよ。

さらに、しじみを冷凍することで得られるメリットはこれだけではありません。
味も生より美味しくなると言われているのです。

しじみのお味噌汁は何と言っても深い味わいのだしが魅力ですよね。
このだしはコハク酸という栄養素が出すのですが、このコハク酸の旨味成分は冷凍保存することによって3倍以上にもなるそうです。

しじみだけですよ!
他の貝ではみられない現象なんだそうです。
「しじみのパワー恐るべし!!」ですね。

ということで、特にしじみは積極的に冷凍保存して利用してほしい貝類なのです。

しじみの砂抜きと冷凍方法は?

冷凍するその前に、しじみの砂抜きはしっかり行ってくださいね。
それでは、しじみの砂抜きとしじみの冷凍方法をしっかり確認しましょう。

しじみの砂抜き

しじみを食べた時のあの「ジャリッ・・・」は嫌ですよね。
しっかりと砂抜きをしましょう。

スポンサードリンク

用意するもの

料理用ボール(鍋でも可)
ザル(ボールの中に入る大きさの物で口が広く、浅いものが理想的)

手順

1.ボールに宍道湖の塩分濃度と同じ0.3%の塩水を作りましょう。(1Lの水道水に約3gの食塩)

2.しじみは流水でこすり合わせるように洗いましょう。

3.しじみをザルに入れましょう。
しじみ同士を重ねてしまうと、上のしじみが吐き出した砂を下のしじみが吸い込んでしまいます。
そこで、しじみをなるべく重ならないようにザルに並べましょう。

4.しじみを入れたザルを塩水の入ったボールに入れましょう。
ザルはボールの底から離した状態にして、しじみが水面には出ない程度(塩水が多すぎると貝は窒息死してしまう)に塩水の量は調整します。

この時ザルとボールの間に隙間を作ると、しじみが吐き出したものを再び取り込むことがありません。

5.暗い場所で夏は3~4時間冬は4~5時間位置きましょう。
貝は暗い環境にすると砂をよく吐き、周囲に水も吐くので新聞紙をかけましょう。

冷蔵庫に入れると、温度が低すぎて砂を吐きません。

また、一度砂抜きをしたしじみは弱ってしまうので、調理する4~5時間前に行うのが最適
長くても寝る前に砂抜きを始めたら、朝起きたころには塩水から出しましょう。

6.砂抜き完了です。

しじみの冷凍方法

砂抜き完了後しっかり水を切って、ジップロックなどの冷凍用ビニール袋に入れて冷凍庫へ入れましょう。
その時、貝が半開きになっていたり、触っても閉じないしじみは死んでいるので捨てましょう。

これで冷凍完了です。

しじみの保存期間と解凍方法は?

保存可能な期限は1~2ヶ月です。

しじみの解凍方法

冷凍したしじみは冷凍庫から出してそのまま調理しましょう。
使いたい分だけ取り出し、再冷凍は絶対に厳禁ですよ!!

しじみは冷凍で死んでいるので、自力では貝殻は開きません。
生きているしじみは水から調理しても、タンパク質が固まるくらいの温度になれば貝殻は開くのですが、死んだでいるしじみは水からでは全部開かないので、水を沸かし熱湯にしじみを入れ調理をしましょう。

水を沸かして熱湯にしてからしじみを入れると殻は全て開きますよ。

まとめ

しじみは生でも体に嬉しい栄養素がたっぷり含まれている食材ですが、冷凍することでさらに栄養素も美味しさもアップします。

砂抜きしっかり行えば、冷凍も簡単にできます。
解凍も熱湯に入れればOK。
ただ、再冷凍は絶対に厳禁です!!

これからは、スーパーの店頭でしじみの特売をやっていたら迷わず購入しちゃいましょう!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  3. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?

関連記事

  1. 食べ物

    自宅でふわふわのかき氷は作れる?家庭用氷の作り方と美味しい食べ方は?

    ギラギラの太陽がまぶしい暑い夏。こんな時、真っ先に食べたくなるのが…

  2. 食べ物

    蕎麦湯の栄養や効能と美味しい飲み方は?乾麺にも栄養あるの?

    お蕎麦屋さんでお蕎麦を注文すると、ちょうど食べ終わるころに「蕎麦湯…

  3. 食べ物

    うなぎの美味しい温め方と冷凍の調理レシピ 余ったタレの使用方法はこれ!

    暑い夏、バテ気味なあなた。土用の丑の日が近づいてきましたよ。…

  4. 食べ物

    たけのこの栄養素と効能は?旬な時期はいつ?食べ過ぎには注意!

    春の訪れをあの独特の香りと食感で私たちに知らせてくれるたけのこ。…

  5. 食べ物

    いちごの栄養分と効果は?煮ると栄養は?食べ過ぎは下痢に注意!

    スーパーの店頭にところせましと並んでいるツヤツヤで真っ赤ないちご。…

  6. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP