年中行事

初節句のお祝い祖父母や兄弟の金額の相場は?いつ渡すの?のしの書き方は?

可愛い孫や姪や甥が初節句を迎えるって本当に喜ばしいことですね。
すくすくと健康で育って欲しいと願わずにはいられないでしょう。

さぁー そこでどうしたらいいのかと悩んでしまうのが、可愛い孫や姪や甥へのお祝いの金額ではないですか?
また、いつ渡すのがいいのか迷っちゃいますよね。

そこで今日は、
祖父母が孫の初節句に渡すお祝い金の金額の相場、
兄弟が姪や甥に渡すお祝い金の金額の相場、
お祝い金を渡す時期や渡し方のマナー、
のしの選び方や書き方についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

初節句のお祝い金額の相場 祖父母や兄弟は?

祖父母が孫に、兄弟が姪や甥に渡すお祝い金の金額の相場を確認してみましょう。

父方の祖父母  30,000円~300,000円
母方の祖父母  100,000円~300,000円

兄弟      5,000円~10,000円 + 贈り物

お祝い金額の相場 祖父母の場合

祖父母のお祝いの金額に大きな開きがあるのにはびっくりです。
30,000円~300,000円

このように初節句の相場はあってないようなものなのかもしれません。

このように金額に大きな違いが生じるのは以前、初節句に贈る、端午の節句の場合の五月人形、兜、こいのぼり、桃の節句の場合のひな人形母方の祖父母が買い揃えて贈ることが習慣になっていたからです。

五月人形、兜、鯉のぼり、ひな人形は高価なものなので、どうしても母方の祖父母の方が、金額の相場が上がっていたんですね。

ただ、地域やそれぞれの家庭の習慣もあって、父方の祖父母が端午の節句の場合の五月人形、兜、鯉のぼりを買い揃えることもあるようです。

実際には、母方の祖父母は、節句飾りのひな人形軍資金として半額~全額を現金で渡し、父方の祖父母は、30,000円〜100,000円をお祝い金として現金で渡すというのが多いようです。

しかし、初節句のお祝い金額がかなり高額であることは間違いありません。
すべての祖父母が孫してあげれる訳ではありません。
また、これからやってくる七五三や入学式もあるので、大金をここで出してしまったら先々のことが心配になってきちゃいますよね。

しかし最近では、端午の節句や桃の節句の場合の節句飾りが高価なことから、両家で話し合いをして、金額を分担することも増えてきています。

さらには、核家族が増え広い余分なスペースのある家がなくなっています。
だから、昔は人気のあった7段飾りのひな人形は、置き場所の確保ができないという理由から、3段飾りや、殿と姫(2名)だけの親王飾りが主流になりつつあるのです。

なので、ひな人形や五月人形、兜、鯉のぼりなどを今までの常識通りに勝手考え、贈るのは絶対やめましょうね。

初節句の飾りを購入する前には前もって、双方の祖父母で相談したり、贈る相手に必ず大きさや種類を相談しましょう。

お祝い金額の相場 兄弟の場合

兄弟のお祝い金の最近は、お祝い金だけではちょっと味気ないということで、贈り物もの(おもちゃ)を一緒に贈る人が増えています。

また、 5,000円~10,000円 + 贈り物 このパターンはは兄姉が多く、
弟、妹からは、贈り物だけを渡すというケースも多いようです。

初節句のお祝いはいつ渡すの?

初節句のお祝いを渡す時期は、祖父母と兄弟では違ってくるので注意しましょう。

祖父母の場合

スポンサードリンク

祖父母がおいわいとして、現金、ひな人形、五月人形、兜、こいのぼりなどを贈る場合は、初節句の1ヶ月以上前までに贈りましょう。

どうしてなのかというと、ひな人形、五月人形、兜、こいのぼりを飾りだすのは初節句当日の2~3週間前からです。

兄弟の場合

贈り物は、1週間くらい前までに贈りましょう。

ただし、現金やギフト券の場合は、お祝いの当日でもOKですよ。

ではここで、初節句のお祝いを贈るのはいつ、どのような日がいいのでしょう。

お祝いを贈る日

渡す側が縁起などを気にしないとしても、お祝いごとなのでお日柄の良い日を選んで届けましょう。

・大安(一日中なにをするにも良い日)
・友引(午前、午後ともに「吉」、しかし正午のみ凶)
・先勝(午前中のみ吉)
・先負(午後が大吉)

といっても、お日柄がいいからと平日には行けないですよね。
そこで、お祝いを渡すときに「お日柄がいい日に封を開けて下さいね。」と一言付け加えて渡すのがベストです。

また渡し方として、祝儀袋をむき出しのままや、店頭に置いてあったままの状態のようにセロハン袋に入れて渡すのはNGです。

きちんと袱紗(ふくさ)に包んで持って行くようにしましょう。

ふくさは必要?色や種類に決まりはあるの?どこで買うの?

このとき、直接手で祝儀袋を持って渡すのは「不浄の物が人の手によってわたる」という説があるんです。
だから正式には、祝儀袋は袱紗に包んだままで渡すとされているんです。。

しかし、袱紗のまま渡されたら相手の方がびっくりしてしまうでしょうから、袱紗から祝儀袋を出したら袱紗をたたんで、その上に祝儀袋を置いて渡すことをおすすめします。

初節句のお祝い のしの選び方と書き方は?

祝儀袋をお店に買いに行くとあまりの種類の多さにびっくりしますよね。
どれを選んだらいいのか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

のしの選び方

初節句のお祝いを現金で贈る場合には次のような祝儀袋を選びましょう。

のし(あり)
水引の色(紅白)
水引の結び方(蝶結び)

中に入れる金額によっても祝儀袋は違ってきます。

金額が10,000円程度ならのしと水引が印刷されたものでOKです。
それ以上の金額の場合は、本物の水引がついた祝儀袋を選びましょうね。

祝儀袋が入って売られている袋に包む金額の目安が明記してあるので、それを目安に選ぶと間違いありません。

のしの書き方

桃の節句、端午の節句どちらであっても、表書きは「御祝」または「初節句御祝」にしましょう。

桃の節句に母方の実家からお祝い金を贈るとき
「初雛御祝」または「祝御初雛」でもOKです。

端午の節句に母方の実家からお祝い金を贈るとき
「初幟御祝」または「祝御初幟」でもです。

下には送り主の名前を書きましょう。

まとめ

初節句のお祝いは祖父母の場合は、1ヶ月以上前までに贈りましょう。
兄弟の場合、贈り物は1週間くらい前までに、現金やギフト券の場合はお祝いの当日でもOKです。

ひな人形、五月人形、兜、こいのぼりなどを購入する場合は、必ず息子さん、娘さん達と良く相談しましょう。
贈りたいものと、貰いたいものが必ずしも一致していないということを頭に入れておきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  4. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. 年中行事

    七夕の笹はどこで売っているの?長持ちさせる保存方法と正しい処分の仕方!

    7月になると七夕が待ち遠しいですね。今年は子供と一緒に、七夕の…

  2. 年中行事

    十五夜、十三夜の意味は?いつ?雨の時お月見やお供え物はどうする?

    空が澄んで暑さもだんだんと和らいでくる頃、お月見の季節がやってきますね…

  3. 年中行事

    新宿花園神社 酉の市の日程とアクセス!熊手の買い方や見世物小屋とは?

    にぎやかでお祭りのような雰囲気。威勢のある歯切れのいい手締めの声。…

  4. 年中行事

    結婚後お中元は両親に贈る?親同士はどうする?抑えるべき時期とマナー

    結婚して初めての夏妻として気になっているのはお中元・・…

  5. 年中行事

    除夜の鐘とは?108回にはどんな意味があるの?煩悩ってなに?

    大晦日の夜になると、慌ただしかった年の瀬もなんとなく落ち着いて、静…

  6. 年中行事

    酉の市での縁起熊手の粋な買い方は?飾り方や処分方法は?

    「1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」酉の市。縁起物である熊…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP