日常

プレミアムフライデーとは?いつから始まりメリットデメリットは?対象者はだれ?

テレビのニュースを見ていた時のことです。
最近は何かと色々なものにプレミアムという言葉が付いていますよね。

「プレミアムフライデーって何?」
「曜日にまでプレミアムがついちゃうの?」
「上等な上質な金曜日ってなんなのよ!」

最初はただただ笑っていたのですが、次第に何も知らないことへの恥ずかしさがふつふつと湧いてきたのです。
その時、私と同じようにプレミアムフライデーを知らない、わかっていない方もいるかもしれないという思いから、

今回は、
プレミアムフライデーとは何か、
それはいつから始まり、どんなことがメリットやデメリットになるのか、
その対象者はだれなのかなど、疑問に思ったことを調べてみました。

スポンサードリンク

プレミアムフライデーとは?

プレミアムフライデーを単純明快に一言でいうと、「月末の金曜日は午後3時には仕事は終了」です。

なんだか「えっ? ほんと?」と疑ってしまうような内容ではないですか?

でもまぎれもなく、政府が経団連などと連携して検討したものなのです。
月末の金曜日の午後3時には仕事を切り上げて、夕方から買い物や家族との外食、観光やボランティア、旅行などを計画して、楽しんでもらうという消費喚起策なんです。

アメリカのブラックフライデーにならい、デパートなどでセールを実施したり、特別な商品やいろいろなサービスを提供することを想定しているようですが、政府としては、「プレミアムフライデー」が単なる安売り日ではなく、デフレ的な傾向を変える一つのきっかけになることを強く期待しているのです。

プレミアムフライデーはいつから? メリットやデメリットは?

最初の「プレミアムフライデー」は2017年(平成29年)2月24日(金曜日)に実施され、2回目以降も、毎月末の金曜日に実施になります。

それでは、この毎月末の実施されるというプレミアムフライデーのメリットとデメリットにはどんなことがあるのでしょう。
しっかりチェックしましょうね。

プレミアムフライデーのメリット

この制度を実施することになる会社や公務員などは、15時という早い時間で帰れますよね。
この日時が必ず月末の金曜日と決まっていることで、何をするとしても先の予定が立てやすくなります。

夕方から買い物や家族との外食、観光やボランティア、旅行などはもちろんですが、今まで有休休暇を使っていた平日の就業時間中しか開いていない市役所や銀行の窓口に行くことができるので、有休休暇を無駄に使わなくてすみます。

また、混み合っている土曜日にしか行けなかった病院に平日いけたり、平日諦めていた子供の習い事をやらせてあげることもできるでしょう。

スポンサードリンク

このように、金曜日に時間を使うことで、土曜日、日曜日の週末をゆっくりすることができるでしょう。

プレミアムフライデーのデメリット

プレミアムフライデーはいいことばかりでもありませんよね。

だって、月末の金曜日といったら締め日である可能性が高いでしょう。
次の日が土曜日でお休みだったらしわ寄せがどこかに行くのは目に見えてます。
木曜日が残業になってしまったり、終わらない分の仕事を土曜日に出勤してすることになりかねませんね。

時給で働くパート社員はどうなるのか・・・
早く帰るということは給料は低くなってしまいますね。

また、常に働く人数を減らせない仕事の医療や介護の職種にとってはあまり意味はなく、サービス業や流通関係などは逆に忙しくなる可能性あるでしょう。

プライムフライデーの対象者は?

プライムフライデーの対象になるのは、労働時間が削減されても給与が減らない人たちです。

なので、派遣社員、パート社員、アルバイトなどの非正規労働者は労働時間が短くなれば、それがそのまま給料に反映し収入の減少につながるので、例外になってしまいます。

非正規労働者は全労働者の約4割なので、まずはこの約4割の人たちは対象外ということになります。

では、残り6割は対象者かというとそうではないのです。
そもそもこのプライムフライデーを実施する、しないは会社決定することになるからです。

24時間稼働し、社員はシフトで働いているような会社ではプライムフライデーはプライムフライデーを実施することはほぼありえませんね。
また、サービス業や福祉関係などカレンダー通りに休めない人も対象にならないでしょう。

逆に、プレミアムフライデーに合わせてセールや特別企画を行うスーパー、ショッピングモール、飲食店などは、お客さんが増えることで、勤務時間が増えたり、残業が多くなる可能性が大きいでしょう。

残念ですが、対象者となるのは、公務員、大企業など、カレンダー通りに休みをとれる人たちだけではないでしょうか。
ただ公務員や大手企業の中でも、医療関係や教職関係、納期に縛られる仕事も例外になるでしょう。

結局、余裕のある大手企業や公務員が得をするのがプレミアムフライデーなのではないかという批判もあるようです。
プレミアムフライデーと聞いて喜ぶ人はほんの一握りの人なのかもしれません。

まとめ

2017年2月24日にプライムフライデーが実施されます。

政府は企業全てにプレミアムフライデーへの参加を促しているようですので、これから先どうなるのか様子をみていきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. 大学入学式に男性はスーツ?成人式や就活と兼用でもいい?いつ買うの?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 日常

    一人暮らしに洗濯機は必要?おすすめの容量は?購入時に注意することは?

    これから一人暮らしを始めるあなた、住居が決まって新しい生活をイメージし…

  2. 日常

    母の日の鉢植えカーネーションの手入れ方法 植え替え時期と冬越しは?

    母の日に子供達からプレゼントされた鉢植えのカーネーション。嬉しくて…

  3. 日常

    初任給でプレゼント 親には何を贈るのがいいの?タイミングはのがさないで

    新社会人のあなた。職場の雰囲気に慣れてきましたか?頑張…

  4. 日常

    エアコンとサーキュレーター併用で節電 扇風機との違い 効果的な使い方

    省エネ、エコ、節約と言われるようになって、ここ数年サーキュレーターが注…

  5. 日常

    赤ちゃんの髪の毛 坊主にすると良い毛が生える?切る時期と切り方のコツ

    夏の暑い時期を迎え、赤ちゃんが成長してくると、気になるのが汗をかく…

  6. 日常

    シロアリの駆除は何年間必要?業者を選ぶポイントとゴキブリとの関係

    家を食い荒らすシロアリって怖いですよね。新築だからシロアリ駆除…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP