健康

帯状疱疹の気づきにくい初期症状と原因は?出る場所は?顔には注意!

虫に刺されたかも?
何だか痒くて、痛くてたまらない!
虫刺されの塗り薬つけたけど一向に良くならないけれどどうしてかな?

こんな状態で悩んでいませんか?

もしかしたらそれはただの虫刺されではなくて、帯状疱疹(たいじょうほうしん)かもしれませんよ。

帯状疱疹の初期症状は虫刺されに似ていて気づきにくいと言われています。
何より、初期治療が大切なのです。

そこで今日は、
帯状疱疹とはどんな病気なのか、
帯状疱疹の初期症状と原因、
帯状疱疹が出る場所や特に顔に出た時は注意が必要ということについてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

帯状疱疹と気づきにくい初期症状は?

まずは、帯状疱疹の初期症状を確認する前に、帯状疱疹とはどのような病気なのかについてしっかり知っておきましょうね。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは

帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水疱瘡(みずぼうそう)を起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)が活動することで起こる病気です。

水疱瘡といったら「子供の頃にかかったことがある!」と言う人は多いですよね。
子供の頃、水疱瘡にかかると幼稚園や保育園、学校などはお休みしなくてはいけなかったし、兄弟には必ずと言っていいほどうつっていたし、それほど感染力の強いウイルスです。

でも・・・
「水疱瘡は一度かかったらもうかからないという認識だけど、違うの?」と驚く方も多いでしょう。

初めて水痘ウイルスに感染すると大人でも水疱瘡にかかります。
この時、水痘ウイルスに対する免疫ができるので、それ以降は発症せずに過ごすことができます。

しかし、水痘ウイルスは免疫により完全に消滅するわけではありません。

「えぇー! そんなこと初めて聞いたわ!!」って方は多いのではないでしょうか。
だったら、わざわざうつしてもらいに行かなければ良かったと後悔しているお母さんもいるかもしれませんね。

私が育児をしていた頃は、水疱瘡は一度かかったらもうかからないからと小学校に入学する前にわざわざ水疱瘡になっている子供と遊ばせて水疱瘡をもらっていたんです。

実際は、体の神経節(しんけいせつ = 神経の細胞が集まった部分)にウイルスが隠れて、なんと復活の機会を狙いっているのです。
びっくりですが、長い場合は何十年も潜伏し続けるんですって!

そして私たちの免疫力が低下したときにウイルスは、ここぞとばかりに復活するのです。

このように、神経節の神経に添って帯状に症状が現れることから帯状疱疹と呼ばれているのです。
この帯状疱疹は、皮膚だけではなく神経にも攻撃をするので、初期の対処が遅くなると重症化してしまう病気なのです。

さあ、帯状疱疹がどのような病気かわかりましたね。
この帯状疱疹を治すためには、早期の初期治療がとても大切なのです。
そのためにも初期症状をしっかり確認しておきましょう。

主な帯状疱疹の初期症状

帯状疱疹の初期症状は、皮膚症状が出る前に神経に沿って体の奥に痛みを感じることから始まるようです。

痛みや痒みの症状

ピリピリ、ビリビリ、チクチク、モゾモゾする痛みを感じる
・痛みと伴に痒みも伴う
痛痒い感覚を感じる
・体に響くような重い違和感がある

この様な症状が数日間〜1週間程度現れます。
この段階のことを前駆痛と言いますが、この段階で帯状疱疹と分かる人は少ないです。

その後、再活動を始めた水痘ウイルスは神経に添って皮膚や神経を攻撃しながら増殖します。
このように、神経に添って攻撃するので痛みが伴うんですね。

※帯状疱疹の初期症状は、個人差があるので必ずこの症状が出るとは限りません。
これらの症状が全く出ないと言う人もいます。

ちなみに、母が帯状疱疹にかかってしまった時は、初期症状の痛みは全く感じなかったようです。
と聞いています。

皮膚の初期症状

赤く小さい発疹の集まりが見られる
・発疹の先に水泡が出来てくる

スポンサードリンク

このように、皮膚症状の初期段階では赤い発疹の集まりが出てきて、その発疹の先がみるみるうちに水ぶくれになってきます。

この初期段階で薬を服用すると、症状が軽く早く治る場合が多いのです。

なので、ピリピリ、チクチクなどの痛みや違和感のある痒みを感じ、赤い発疹や小さな水泡が出てきたら皮膚科へ迷わず行きましょう。
顕微鏡などで調べると帯状疱疹だとすぐに分かりますよ。

初期の段階では一般の人は帯状疱疹だと分からない場合が多いようです。
他の帯状疱疹の初期症状とにた疾患と思い込み違った治療をしていると、症状を長引かせ重症化してしまう事があります。

帯状疱疹の初期症状と似た疾患

帯状疱疹の初期症状と似た疾患は次のようなものがあります。
・かぶれ
・虫刺され
・単純ヘルペス
・低温やけど など

しかし、これらの症状と帯状疱疹との違いは神経に沿って出ていないと言う点なので、区別するには痛みの出方もよく注意してみましょう。
帯状疱疹ならば、水ぶくれより先に痛みがあります。
また、痛みや痒みは皮膚の表面ではなく奥〜の方で感じるはずです。

実は、母が帯状疱疹にかかった時も、最初は皮膚のかぶれではないかと思い込み、自宅に買い置きしてあった軟膏をつけていたようです。
しかし、痒みが治らなかったので当時通っていた外科で診てもらったところ帯状疱疹と診断されました。
そこですぐに皮膚科に行けば良かったのに、そのまま外科で薬を出してもらい治療を受けていたのですが一向に治らず、食事もままならない状態になり、大騒ぎになり入院するという大変な目にあってしましました。

帯状疱疹はすでに治って退院していますが、2ヶ月経った今も痛みと戦っています。
思わず声が出てしまうほど急な痛みが襲ってくると言っています。

早い時期の適切な治療が大切だということは身をもって感じています。

帯状疱疹の症状が出る原因は?

帯状疱疹は前述した通り、水疱瘡にかかったことのある人なら誰もが発症する可能性のある病気です。
しかし、全員が帯状疱疹になるというわけではありません。

では、どのような原因が帯状疱疹の症状を引き起こすのでしょう。

帯状疱疹を起こす主な原因

・過剰なストレス
・病気
・疲労
・加齢
・紫外線による影響
・悪性腫瘍
・免疫抑制剤・抗がん剤・放射線治療による影響

このような色々な原因によって私たちの身体の免疫力が落ちた時に帯状疱疹になるのです。

特に、中高年以降の高齢者は体力が落ちやすいので注意しましょうね。

しかし、以前は高齢者(50歳以上)に多い病気だったのですが、最近は若い年代(20~30歳代)にも増加しているといわれます。
免疫力が落ちぬよう規則正しい生活やバランスのいい食生活を心がけたいですね。

帯状疱疹の出る場所は? 顔に出た場合は注意!

帯状疱疹は神経に沿って、主に体幹に出やすいのですが全身のどこにでも出ます。
ほとんどの場合、体の片側のみに出来ることが多いです。

特に注意したいのが、顔に出た場合です。
三叉神経が通っている額、目、鼻、耳の下などの神経に出た場合、顔面まひなどの障害を起こす可能性があるのです。

この場合は、皮膚科だけでなく眼科や耳鼻科なども受診する必要があるので、前述した初期症状が出たら迷わず早期に皮膚科に受診することが重要です。
皮膚科の医師の指示をしっかり守りましょう。

まとめ

私たちの身体の免疫力が落ちた時に帯状疱疹になるのです。
特に高齢者の方は体力が落ちやすいので十分に注意しましょう。

体の調子が悪い時に、皮膚が痛痒い感じやピリピリした痛さがあったら帯状疱疹かもしれないと思い皮膚科の診察を受けるようにしましょうね。

帯状疱疹は初期の対処が重要なのです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 健康

    えごま油の効果は?酸化しやすい油の保存方法と効果的な食べ方!

    テレビや雑誌などで特集されることで大注目の人気食物油のえごま油です。…

  2. 健康

    女性のいびきの原因と悩み 手術しない解消法

    睡眠に不満を持つ人は年々増え続け、4人に1人は睡眠に悩みを持つと言…

  3. 健康

    花粉症と風邪の見分け方と症状の違いは?病院は何科に行く?

    花粉症になると、くしゃみ、鼻汁、鼻づまり、眼のかゆみなど、とても辛…

  4. 健康

    パソコンによる目の疲れの主な原因 予防と対策は?サプリメントは効く?

    最近、「目の疲れ」がひどくて、まぶたがピクピクと動いたり見えにくくなっ…

  5. 健康

    突然の足の痛み!これは痛風?初期症状と原因は何?前兆ってあるの?

    「ズキッ!! うっ! 足が痛い!」ある朝、突然足に痛みが・・・…

  6. 健康

    帯状疱疹の痛みはいつまで?残る痛みは帯状疱疹後神経痛?和らげる方法は?

    帯状疱疹の痛みには個人差があると言われています。違和感程度の痛…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP