健康

大人の帯状疱疹が赤ちゃんにうつる可能性は?母乳やお風呂は大丈夫?

最近、帯状疱疹(たいじょうほうしん)ににかかってしまったという話を良く聞きます。
昨年は母がかかってしまい、最近では職場で授乳中のママがかかってしまったようです。

免疫力が低下した時にかかってしまう帯状疱疹は、厄介な病気ですよね。

このような帯状疱疹にかかってしまった本人は相当つらいでしょう。
ましてや授乳中のママがかかってしまったら・・・
自分のことはさておいて、赤ちゃんはどうなってしまうのか考えただけで不安で心配が止まりませんよね。

赤ちゃんに帯状疱疹がうつる可能性はあるのかな?
母乳はこのままあげていいの? ストップしなくちゃダメ?
お風呂に一緒に入れるのかな?

このようにわからないことばかりで悩んでしまうでしょう。

そこで今日は、
大人がママが、帯状疱疹にかかってしまった時の赤ちゃんへの対応についてお話しします。

是非、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

大人の帯状疱疹(たいじょうほうしん)が赤ちゃんにうつる可能性はある?

帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、昔かかった水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスが、再活性化して発症するものなので、水疱瘡にかかったことの無い赤ちゃんが、帯状疱疹にかかっている大人やママに接触するうつる可能性はありますよ。

帯状疱疹と気づきにくい初期症状と原因は?出る場所は?顔には注意!

しかしこれは、帯状疱疹としてではありません。
帯状疱疹が他の人に帯状疱疹としてうつることはないので、安心しましょう。
水疱瘡としてうつる可能性があるのです。

基本は接触感染です。
なので、水疱瘡と違って空気感染ではないので同じ部屋の中にいてもうつりません。
皮膚病変(赤いポツポツ、水ぶくれ)のある場所を触るとうつるのです。

帯状疱疹時にできるこの疱疹の中の液に、大量の水疱瘡ウイルスがいるので、表面が湿っている間はうつる可能性があると考えておいてくださいね。

帯状疱疹の赤いポツポツや水ぶくれは上からしっかりカバーしておきましょう。

それと、タオルなどついた水疱瘡ウイルスはなんと一週間くらいは生きているとのことです。
帯状疱疹にかかった人のタオルや衣類は、取扱いにはしばらく注意が必要になります。

水ぶくれの表面が乾燥してきたら、まだかさぶたがあったとしてもうつることはないとされています。

ただ、帯状疱疹がうつったとしても、しょせんは水疱瘡なので、「大きくなってからかかる方が重症化しやすいんだから、小さいうちにかかっておいた方がいいかも。」と考える人がいるかもしれませんね。

しかし、それはある程度体力がついた小学校入学前の幼児の場合ですね。

お母さんからもらった免疫が切れてきて、自分の免疫がまだ未発達な乳幼児の免疫はとってもに弱いです。
そのような時期にうつってしまうと、重症化して大変なことになりかねません。
うつさないように充分注意しましょう。

また、妊婦さんの場合も要注意です。
胎児に悪影響をもたらす可能性があるので、接触しないように心がけましょう。

ということで、水疱瘡にかかったことのない赤ちゃんや妊婦さんは極力接触するのを避けるようにしたいですね。

帯状疱疹にかかったママの母乳は飲めるの? 授乳時うつらないようにするには?

水疱瘡にかかったことのない赤ちゃんや妊婦さんは極力帯状疱疹にかかった人の接触を避けるように心がけて生活するってことは良くわかりました。

それでは、授乳中のママが帯状疱疹にかかってしまった場合はどうすればいいのでしょう。
意外にも産後の疲れから帯状疱疹のなってしまうママは結構いるようです。

帯状疱疹のママの母乳は飲めるの?

病院から処方された薬を飲んでいるママの母乳は飲んでも大丈夫なのか心配になっちゃいますよね。
母乳は血液からできているので、処方された薬の成分が母乳から赤ちゃんへ伝わってしまう可能性も0ではありません。

帯状疱疹になると多くの場合、抗生剤の「バルトレックス」や、消炎鎮痛薬のロキソニンという薬をもらうことになりますが、現状では授乳期に対するこの薬の評価は医師によって分かれているようです。

これらの薬を飲んだ場合は授乳しない方がいいという医師もいます。
一方では、授乳しても問題はないとする医師もいます。
また服用後2時間程度、授乳は避けたほうがいいと言われる場合もあります。

科学的に考えると授乳期にバルトレックスを飲んでも問題はないということですが・・・

なので飲ませる、飲ませないの判断はママに任されるという形になりますね。

できれば母乳を飲ませたいと思うママは多いでしょう。

スポンサードリンク

皮膚科の医師から薬を処方してもらう際、「授乳中です!」ということをしっかり伝えましょう。
そこで、授乳は控えてと言われた場合、赤ちゃんの主治医の小児科の医師に相談してみたり、母乳のことだから産婦人科の医師に相談するのもいいかもしれませんね。
また、血液中の薬剤の濃度が最も高くなる2時間を目安に考え、それ以降に授乳するのもいいのかもしれません。

それでも気になって仕方がないのであれば、帯状疱疹の治療中は授乳をいったん止めて、ミルクにするのも仕方ありませんよね。

要は、ママが充分考え納得した方法で赤ちゃんの授乳をどうするのか決めましょう。

くれぐれも、母乳を飲ませたいからと薬を飲まないなんてことはやめてくださいね。
帯状疱疹は早めの治療が重要なのです。

授乳時うつらないようにするには

それでは、授乳時うつらないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
この場合も医師によって別れるようです。

赤ちゃんと一切接触しないようにと言われるママのもいれば、まだおそらく免疫があるから大丈夫でしょうと言われるママもいるようです。

また、水疱瘡の免疫は強くはないけれど、赤ちゃんはしっかりママからもらっているようです。
けれども、免疫があると言われている一か月すぎの赤ちゃんでもうつってしまうこともあるそうです。

なので、どーしても心配で不安で仕方がないのなら、治るまで一切接触しないようにするしかありません。

でも、「おそらく免疫があるから大丈夫」「水疱瘡の免疫をママからもらっている」を信じるて接しようとするのであれば、次のように対処してみましょう。

・赤ちゃんに接するときはマスクを着用
・赤ちゃんが水ぶくれに触れないよう細心の注意をはらう
手洗い
うがい
授乳以外はなるべく赤ちゃんに近寄らない
だっこは別の人にしてもらう

赤ちゃんに接することができないのは辛いですが、水ぶくれが乾燥するまでの辛抱です。
しっかり治しましょうね。

帯状疱疹はお風呂に入れる? うつったりしない?

無理に入浴する必要はありませんが、病状が軽くなってきてお風呂に入りたいと思うようになったら入浴しても全然問題ありません。
かえって次のようないい影響を与えてくれます。

血行をよくして痛みを和らげる

お風呂に入ることで血行がよくなるので、痛みを和らげる効果があります。
痛みが辛い人ほど、お風呂に入った方が楽になると言われています。

治りを早くする

お風呂に入ることで血行がよくなると、新陳代謝が活発になるので皮膚の再生を助けてくれるので、水ぶくれができた部分の治りを早くします。

肌を清潔に保つ

お風呂に入ることで、水ぶくれ部分の清潔を保ち雑菌の増殖を防げるでしょう。

お風呂に入るときの注意点

ゴシゴシと水ぶくれ部分をこすらないようにしましょう。
体を洗う時に患部をゴシゴシと擦ったりすると痕が残ったりするので気をつけましょう。
優しく洗うようにしましょう。

・お風呂上がりのオルは清潔なものを使いましょう。
常に洗ったばかりの清潔なタオルを使うようにしましょう。
身体をゴシゴシと拭くことは避けて、トントンと優しく軽く叩くようにして水分を拭き取りましょう。

お風呂でうつらないようにするには

帯状疱疹はお風呂でうつることはあまり心配されていません。
しかし念のため、水疱瘡にかかっていない赤ちゃんや子供は帯状疱疹の大人と一緒にお風呂に入ることは避けましょう

心配な場合は、帯状疱疹のときはシャワーだけで済ませたり、入浴する順序を一番最後にしたりと工夫しましょう。

くれぐれも、タオルの取り扱いには気をつけましょうね。

まとめ

帯状疱疹はとても辛い病気です。
免疫力の低下はストレスも原因の一つです。

帯状疱疹にかかってしまったら、上手に人の助けを借りて無理をしずぎないようにしましょう。

赤ちゃんを抱えているママは、ご自分の気持ちにも無理のない選択をしましょう。
まずは一日も早くママが帯状疱疹を治すことが重要です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  2. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  3. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  4. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  5. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?

関連記事

  1. 健康

    麻疹(はしか)予防接種|大人の回数は?授乳中でもいい?副作用や費用は?

    麻疹(はしか)は子どもの病気と思われがちですが、大人にも感染します。…

  2. 赤ちゃん 子供 育児

    完全母乳の赤ちゃん 麦茶はいつから?作り方とあげるタイミング!

    赤ちゃんが成長してくると、母乳で栄養は補給しているけれど、母乳だけ…

  3. 赤ちゃん 子供 育児

    赤ちゃんにとって最適な暖房器具は?室内温度は?夜寝るときに必要?

    赤ちゃんにとって初めての冬。お母さんは、暖房器具に何を選んだら…

  4. 健康

    浴室の黒カビ 原因は天井に!もっとも効果的な対策と安全な取り方

    梅雨のシーズン特にきになるのが浴室の黒カビ、不快ですよね・・・…

  5. 冠婚葬祭 慶弔

    友人への出産祝いの相場 現金と品物どちらを選ぶ?定番の贈り物は?

    赤ちゃんが生まれました!無事出産しました!新しい命の誕…

  6. 健康

    花粉症 辛い目のかゆみは何科で受診?花粉予防とかゆみを抑える食べ物はコレ

    花粉が飛び始めるとやってくる目のかゆみ。目を取り出して洗いたく…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP