学校行事

大学受験前日の過ごし方は?勉強はすべき?当日の持ち物と注意すること!

入試本番まであと少しです。
受験は常に自分との戦いでもありますが、ここまで頑張ってきたんだから大丈夫です。

自分を信じて、普段と違う環境でも集中を乱されることなく、日頃頑張ってきた実力を100%出しきりましょう。

とは言っても、ギリギリまで勉強はしなくちゃ!
当日の持ち物はこれでいいのかな?
などと、焦りや不安な気持ちを全て拭い去ることはできないでしょう。

でもそれはあなただけではありませんよ。
みなさん同じなのです。

そこで今日は、
何だか落ち着かない大学受験前日の過ごし方や、当日の持ち物と注意することをお伝えします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

大学受験の前日の過ごし方 勉強はすべき?

日頃頑張ってきた実力を100%出しきるためには、入試前日の過ごし方はとても重要になってきます。

それでは、どのように過ごせばいいのかしっかり確認してみましょう。

睡眠はしっかりと

入試前日の寝不足はNGですよ!

ギリギリまで勉強をして、1点でも多く取るために頭に詰め込みたいという、その気持ちはよーく分かります。
でもね、7時間以下の睡眠は脳の働きを鈍らせるといわれているのです。
脳の働きを鈍らせるようなことはしたくないですよね。

また睡眠時間を削ると、体調も崩れやすくなってしまうのでいいことはありません。

試験当日は頭も身体もスッキリシャキッとした状態で臨みましょう。
なので、最初から入試前日は体調管理にあてる日と考えて、スケジュール立てておきましょう。

当日の準備は早めに

試験当日のは準備は思っている以上に多いですよ。

忘れ物をしないように持ち物はしっかりチェックしましょうね。

持ち物の準備が完了したら、試験会場の電話番号をスマホや携帯電話に登録しておきましょう。
これは緊急事態(電車の遅延、受験票忘れなど)が起こったときにあわてないで入試会場に連絡して指示を仰ぐためです。

「寝る前にやろう。」これはダメです!
しっかり睡眠をとるためにも、試験当日の準備は早めに始めましょう。
時間に余裕のあるお昼までに、遅くとも夕方までに済ませるのがベストです。

「なぜそんなに早く?」って思うかもしれませんが、寝る直前に準備を始めた場合、思っていたよりも時間がかかっちゃったりすると、「寝る時間が遅くなった・・・」と焦り出し、不安になる要因をつくってしまい、スムーズに睡眠が取れなくなっちゃうことが多いのです。

なので、準備は早めに終わらせてスッキリしちゃいましょうね。

大学受験一般入試の服装は制服?私服?面接で現役と浪人の注意することは?

試験前日の勉強は「過去問の復習」を

一番気になるが勉強ではないでしょうか。
「自分なら合格できる!」と今まで頑張ってきた自分を信じて試験に臨めるように、心に余裕を持たせることも重要です。

なので、試験前日の勉強は過去問の復習を中心にしましょう。
今できる問題を完璧にすることに時間を使い、自信を持って試験に臨むのです。
ここにきて、新たな難しい問題を解いてみようなんてことはしたらダメ、「わからないことがたくさんある・・・」などと不安になるだけですよ!

スポンサードリンク

だから、当日の準備をするときにも参考書や問題集を持って行く場合は、使い古したもので内容のほとんどが頭に入っている参考書や、何度も繰り返し使った問題集だけにしましょうね。

普通の生活をする

朝はいつもと同じように起きて、いつも通りにご飯を食べましょう。

当日の準備をして、過去問の復習をしたら、後はしっかり睡眠が取れるように普通の生活をするだけです。

食事では、脂っこいものや生もの控えましょうね。

受験生が食事でとるべき栄養と時間帯は?前日と当日に食べたいものは?

人間の脳がフル稼働するのは起床してから約3時間後と言われているので、試験開始の時間に脳を最大限び働かせることができるように、起床時間を計算して布団に入りいつも通りの朝を迎えましょう。

大学受験に必要な当日の持ち物は?

必ず必要なものと持っていればさらにいいというものを紹介するので、しっかりチェックしてくださいね。

受験票
筆記用具(鉛筆、シャープペンシルは両方持って、多めに準備)
消しゴム(多めに準備)
・飲み物(温かいもの)
・昼食
お金交通費はSuicaやPASMOにチャージしておく)
・メガネ(受験票の写真にメガネをかけて写った人、コンタクトの方も念のため)
・ハンカチ(単語や地図等の柄がないもの)
・ティッシュ
・参考書、問題集
時計(アラームは鳴らないように、計算機機能の付いたものはNG)
・上履き(履き替えた靴を入れる袋も)
身分証明書(学生証)
スマホ・携帯電話(試験中は電源を切る)
・試験会場周辺地図・入試会場の連絡先

持っているとさらにいいもの

・学校連絡先のメモ
・防寒具・雨具
・使い捨てカイロ
・軽食(カロリーメイト、チョコレート、など)
・常備薬・薬(正露丸・胃腸薬など)

大学受験の当日に注意すること

当日何事もなく試験を終えられるようにしっかり確認しておきましょうね。

試験開始3時間前には必ず起きましょう。(脳が一番よく働くのは起床から3時間後)
朝食は必ず食べましょう。
・昼食は予め弁当を持参するかコンビニで買う場合は試験会場近くは混み合うのでさけましょう。
・交通運賃は事前にSuicaやPASMOにチャージしておきましょう。(電車でもバスでも使えます)
・試験会場には試験開始の1時間前位に着くようにしましょう。
緊急事態(電車の遅延、受験票忘れなど)が起こった時には、あわてないで入試会場に連絡して指示を仰ぎましょう。

まとめ

これで大丈夫です。
家族や周りの人たちがあなたを応援しています!
後は今までやってきたことを、自分を信じて、最後まで諦めないで頑張ってくださいね!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?
  2. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  3. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?

関連記事

  1. 学校行事

    読書感想文を書く小学校低学年の本の選び方は?書くコツと書き方は?

    子供達が楽しみにしている長い夏休みが始まりますね。子供にとって…

  2. 学校行事

    受験生が食事でとるべき栄養と時間帯は?前日と当日に食べたいものは?

    年が明けると受験シーズン到来ですね。受験生を抱えた家庭では、家…

  3. 学校行事

    卒業式や入学式で母親バックの色は?フォーマルバック?ブランド物は?

    お子さんの卒業式、そして入学式。お母さんの服装は決まりましたか…

  4. 学校行事

    卒業式の袴に合う着物の種類は?履物は草履かブーツか?防寒対策は?

    3月になると卒業式のシーズンがやってきます。そこで女性が一番気…

  5. 学校行事

    運動会に赤ちゃん連れ授乳はどうする?必要な持ち物と日焼け止めは?

    運動会は、子どもの頑張っている姿を見ることのできる楽しみな行事のひとつ…

  6. 学校行事

    運動会のお弁当は簡単そして豪華に!前日の準備と詰め方のコツは?

    はじめての保育園や幼稚園の運動会。パパやママは子どもの頑張って…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP