食べ物

アボカドの黒いブツブツや筋は食べれる?賞味期限と切った後や冷凍の保存方法は?

アボカドは「美味しいから大好き!」という人や、「美肌にも健康にもいいから食べるようにしてるの!」という人が最近急上昇です。

でも・・・

「アボカド」って、食べるタイミングが分かりにくいですよね。

いざ食べようと切ってみると、中の果肉に黒いブツブツや黒い筋が入っていることがあって、その度に食べれるのか食べれないのか、わからずに悩んだあげく捨てちゃったなーんて人はいませんか?

そこで今日は、
アボガドの黒いブツブツや筋は食べれるのか、
はっきりしないアボカドの賞味期限はどれくらいか、
切った後や長持ちさせるための冷凍保存方法についてお話しします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

アボカドの果肉の黒いブツブツや筋は食べれるの?

アボカドの果肉の黒いブツブツや筋は、種子に栄養や水分を送るための維管束という組織です。

果肉が黒くなってしまっているのはアボカドが傷んでいるんじゃないかと思われがちですが、傷んでいるのではありません

維管束は、果肉に比べると酸化しやすくアボカドに含まれているポリフェノールとフェノール酸化酵素が空気に触れて反応し、人間のシミやホクロなどの成分メラニンを作って黒くなるのです。

この現象は、熟し過ぎた場合追熟が上手く行かない場合に多いと言われています。

ただメラニンは無害なので、黒いブツブツや筋を食べても害はないので安心してくださいね。

でも、黒いブツブツはそれほど気にならずに食べれますが、筋は口の中に残ったり、歯にはさまったりして不快なので食べないで除いたほうがいいでしょう。

とりあえず、ちょっと口に入れてみて、あなたの味覚や食感で判断してみましょう。

アボカドの賞味期限はどれくらい?

果物や野菜は収穫後も栄養素や水分を使って、生きて呼吸をしているので一日一日鮮度は低下していきます。
そして同じ果物や野菜でも、店頭に並ぶまでの時間や鮮度には大きな差があります。

なので、購入時や入手時の鮮度、追熟状態により変動があるので明確な賞味期限は定まっていません

見て触れて、アボカドの傷みを判断しましょう。

アボカドの効果的な美味しい食べ方は?時期や産地や選び方は?

鮮度が良い状態の時の目安となる保存期間も確認しておきましょうね。

鮮度が良い時の目安となる保存期間

アボガドの冷蔵保存期間

2~3日程度です。
・乾燥防止のためにラップでしっかり包みジップロックや密閉容器に入れて冷蔵庫の野菜室にて冷蔵保存しましょう。
(アボガドは基本的に完熟後は日持ちしないので早めに食べましょう。)

アボガドの冷凍保存期間

1~2ヶ月程度です。
・皮を剥き種をとりレモン汁をかけラップでしっかり包んで冷凍保存してください。

冷蔵庫の中のアボガドの傷み具合の判断

購入するときならば見て触れて判断しますが、冷蔵庫の中に入れておいた場合は、切ってみて判断しましょうね。

基本的なアボガドの傷み具合の判断は下記の通りです。
しっかり確認しておきましょうね。

食べられる状態

・一部のみが黒くブツブツしているときはその部分を取り除けば食べることができます。
(ただ、味は落ちている場合が多い)

食べられない状態

スポンサードリンク

異臭がする
・怪しげながでている
黒く変色している

※アボガドは、5度以下の場所になると低温障害を起こす可能性があり、27度を超える場所に置くと痛みやすくなるので注意しましょう。

アボカドを切った後の保存方法と冷凍での保存方法は?

アボカドを切った後の保存や追熟したアボガドを長持ちさせるための冷凍保存方法を確認しましょう。

アボカドを切った後の保存方法

アボカドの一日の適量は1/2ですよね。
この場合、半分に切ったアボカドはどのようにして保存しておくのがいいのでしょう。

アボカドの栄養と効果は?加熱しても大丈夫?適量は?食べ過ぎに注意!

アボカドの果実の切り口の部分は、空気に触れると変色してしまいます。
変色しても害はないので食べられるのですが、せっかくなら翌日も見た目きれいに食べたいですよね。

アボカドを切った後、見た目きれいに保存する2つのポイントを確認しておきましょう。

・アボカドの切り口にオリーブオイルまたはレモン汁を塗る切った玉ねぎと一緒に保存する。
・アボカドの種は取らずに保存する。

オリーブオイルまたはレモン汁

オリーブオイルでもレモン汁でも酸化防止の効果は同じなので、使用方法に合わせてどちらにするか選びましょう。
切り口に塗ったら、ラップの包んでジップロックや密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

玉ねぎ

大さじ1ほどのざく切りにした玉ねぎは、アボカドを保存するジップロックや密閉容器に入れ冷蔵庫で保存しましょう。
このとき、アボカドの切り口を玉ねぎにつける必要はありません。

アボカドを半分に切ったら、種の付いている方はそのまま種を残して保存用にし、ラップに包みジップロックや密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
種が付いている部分は、表面が空気に触れることがないので変色しません。

アボカドの冷凍保存方法

追熟したアボガドを長持ちさせるための冷凍保存方法と解凍方法は次の通りです。

冷凍保存方法

1.皮をむき種をとりましょう。
2.変色防止の為にレモン汁をかけましょう
3.空気に触れないように、乾燥しないように、ラップでぴったりと包みジップロックや密閉容器にいれて冷凍庫に入れましょう。

解凍方法

自然解凍で常温に戻しましょう。

残念ですが、生よりも食感が劣てしまいます。
潰して使う料理がおすすめなので、ディップやソース等に利用しましょう。

まとめ

アボカドの黒いつぶつぶや筋は、食べても害はありません。
とりあえず、ちょっと口に入れてみて、あなたの味覚や食感で判断してみましょう。

ただ、筋が口の中に残ったり、歯にはさまったりして不快なときは食べないで除いたほうがいいでしょう。

アボカドには明確な賞味期限は定まっていません。
見て触れて、アボカドの傷みを判断するしかありません。

追熟したアボカドを長持ちさせるには、冷凍保存がおすすめです。
ただ生よりも食感が劣るので、自然解凍で常温に戻し潰して使うディップやソース等に利用しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. さつまいもはダイエットに効果ある?カロリーは?注意点はなに?
  4. さつまいもの栄養と効能!調理法の注意点と新鮮に長期保存するには?
  5. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?

関連記事

  1. 食べ物

    金柑の栄養と効能は?生でもOK食べ方と調理法は?食べ過ぎには注意?

    晩秋から実を付け始める。スーパーでも陳列棚で見かけます。み…

  2. 食べ物

    数の子の塩抜き簡単にできる方法ある?味付けは?保存方法や保存期間は?

    コリコリした独特な歯ごたえがたまらない数の子。でも、普段は調理する…

  3. 食べ物

    新じゃがの皮は食べられる?気になる緑色の部分なに?旬の時期は?

    寒く冷たい冬が過ぎ去ろうとしています。春はもう、すぐそこまで来てい…

  4. 食べ物

    新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いで味や栄養は?保存方法と旬の時期は?

    春になるとスーパーには新玉ねぎが出回ります。でも、この新玉…

  5. 食べ物

    うなぎの美味しい温め方と冷凍の調理レシピ 余ったタレの使用方法はこれ!

    暑い夏、バテ気味なあなた。土用の丑の日が近づいてきましたよ。…

  6. 食べ物

    冬瓜の保存は冷凍でも大丈夫?栄養と効能は?種と皮の効果は?

    夏の野菜に「冬瓜(とうがん)」があります。さっぱりとした美味し…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP