日常

炊飯器に残ったご飯は保温する?しない?美味しい保存方法は冷蔵庫?冷凍?

日本人に炊きたての白いツヤツヤなご飯は欠かせないですよね。
どんなに美味しいいパンやパスタを食べても、やっぱりご飯を食べたくなるし、お弁当には断然ご飯ですもんね。

そんな大人気のご飯ですが、炊飯器で炊きたてを食べた後、残ったご飯はそのまま保温しておくのがいいのか、保温しないで電源を切った方がいいのか迷ったりしていませんか?

ご飯を美味しく食べるにはどうしたらいいのでしょう。

そこで今日は、
炊飯器に残ったご飯を一番美味しく食べるには、電源を切ったまま釜に入れておくのがいいのか、常温か、冷蔵庫か、冷凍か、どのような保存方法がいいのかお話します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

炊飯器に残ったご飯は保温する?電源を切って保温しない?

炊飯器で炊いたご飯は保温するものと思い込んでいる方って意外に多いのではないでしょうか。

でも残りご飯の保温は、短時間なら美味しく食べることができても長時間に渡ると、ご飯が黄ばんできたり気になる臭いがついたり、カピカピになったりと美味しく食べれないんですよね。

炊飯器で保温のご飯が黄ばむ原因は?防止するには?適切な保温時間は?

また、節電面からみても6時間以上食べる予定がないのならば、炊飯器の保温は消したほうがお得なんですって!
以前、電器ポットは電器を食うと聞いて使うのをやめていたんですが炊飯器も同じと節電セミナーで聞いてびっくりしちゃいました。

このようなことから、6時間以上食べる予定がない場合は炊飯器に残ったご飯は保温しないで、「電源を切る」方が美味しく食べることができるし、節電するにもいいということになりますね。

炊飯器市場にも新しい潮流が訪れているようですよ!
自動的にご飯が炊ける「電気炊飯器」が登場してから60年以上経ちますが、「保温機能を搭載しない」炊飯器も最近では登場しているみたいです。

「じゃあ、電源を切ったらそのまま釜の中に入れておくの?」って思う人もいますよね。

冬場だったら炊飯器にそのまま入れておいてもすぐには腐らないかもしれません。
でも真夏だったりしたら、菌が繁殖し腐りやすいですよ。
炊飯器の電源を切っても、中途半端な余熱のせいで湯気が出て水滴がたまり、それがご飯に落ちるとカビの原因にもなって、どんどん風味も落ちちゃいます。

なので、電源を切った炊飯器での保存はおすすめできません

だったら常温保存は?」と考える人がいるかもしれませんね。
夏場は部屋はクーラーの効いるし、冬場に暖房などのない寒い部屋だったら・・・
とはいえ季節にもよりますが、基本的に残りご飯の常温保存もおすすめできません

でもあえてするなら、ご飯の粗熱を取った後タッパーに入れたり、お茶碗に入れてサランラップをして日の当たらない涼しいところで保存しましょうね。

炊飯器の残りご飯の保存方法 冷蔵庫は?

炊飯器の電源を切ってそのまま釜の中に入れておくのも、常温保存も良い手段ではないのであれば冷蔵庫はどうなのでしょう。

冷蔵庫で保存すると、ご飯はパサパサと硬くなって味も落ちてしまいます

スポンサードリンク

なので、冷蔵庫保存の場合はこの状態を活かして美味しく食べられる、チャーハンやピラフ、雑炊などにしましょう。

冷蔵庫での保存方法

1.タッパーなどの密閉容器や器にご飯を入れて、しっかり冷ましてからふたやラップで密閉しましょう。
(熱いうちから、ふたやラップををしてしまうと、水滴が付いてカビなどの原因になります)

2.冷蔵庫に入れ保存しましょう。

冷蔵庫での保存期間(賞味期限)の目安

冷蔵庫での保存期限は、3日くらいです。

ただ、時間が経つにつれどんどん硬くなり味も落ちていくので、早めに食べましょう。

炊飯器の残りご飯の保存方法 冷凍は?

炊飯器の残りご飯の保存で一番のおすすめがこの冷凍での保存方法です。
炊飯器の電源を切ったら迷わず冷凍しちゃいましょうね。

ここで冷凍保存のコツをしっかり確認しましょう。

冷凍保存のコツ

1.炊飯器の電源を切ったら茶碗1杯分を熱い状態のままラップで包みましょう。(解凍したときにふっくらと仕上げるため。)
このとき、ご飯は平たくしましょう。

2.ご飯が冷めたら冷凍庫に入れましょう。
できるだけ早く凍らせた方が解凍したとき美味しく食べれるので、金属製のトレーに置くか、アルミホイルに包んで冷凍するのがおすすめです。

3.ご飯がある程度凍ったら、ラップに包んだままのご飯をフリーザーバッグに入れて再び冷凍します。
フリーザーバッグがない場合は、ラップに包んで凍らせてから、タッパーに移し替えましょう。

このとき、最初からタッパーに入れて冷凍させると、凍るまでに時間がかかってしまうので気をつけましょうね。

解凍方法

ムラなく解凍する方法です。
しっかり確認しましょう。

まず、電子レンジの解凍機能は使わないようにしましょう。

ムラなく解凍するには、500Wで3分、700Wで2分温めてみましょう。
一度取り出して全体をほぐしてさらに、500Wで1分30秒、700Wで1分というように2回にわけて加熱するのです。

ほぐして、まだ冷たいところが残っているようなら、さらに30秒ずつ加熱していってみましょう。

面倒だからといって一度で長い時間加熱しすぎてしまうと美味しく食べることができなくなってしまうので気をつけましょう。

冷凍庫での保存期間(賞味期限)の目安

冷凍保存の保存期限は、1か月以内としましょう。
冷凍しても、出来るだけ早めに食べることが美味しく食べるコツです。

まとめ

炊飯器で炊いた熱々のキラキラした美味しいご飯が残ってしまい、すぐに食べる予定がないのなら炊飯器の電源は切って冷凍保存してしまいましょう。

保温は電器を使います。
冷凍保存して美味しくご飯を食べれて、節電にもなるのですから「一石二鳥」ですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  2. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?
  3. だるま目入れのタイミング右左どちらから?設置場所や供養方法!願い叶わぬときは?
  4. 土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?
  5. 大学入学式で男性が着るスーツの値段や色は?コーディネートに必要な物は?

関連記事

  1. 日常

    土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?

    寒い寒い冬になると恋しくなるのは熱々の鍋料理ですよね。毎年大切…

  2. 日常

    命日とは?親の命日の過ごし方は?お墓や仏壇にお供えするものや花は?

    三回忌や七回忌、十三回忌などのように決まった年数に行なわれる法要につい…

  3. 日常

    土鍋の使い始め目止めにおかゆを作る理由は?上手なお手入れと使い方は?

    だんだん寒くなり、そろそろ鍋料理が食べたい季節になってきました。…

  4. 日常

    切り花を長持ちさせる方法は?熱湯で湯揚げは?十円玉に効果はあるの?

    卒業式や入学式、送別会、お誕生日、母の日、父の日など数え切れないほどの…

  5. 日常

    エアコンとサーキュレーター併用で節電 扇風機との違い 効果的な使い方

    省エネ、エコ、節約と言われるようになって、ここ数年サーキュレーターが注…

  6. 日常

    お墓参りに持っていく花はどんな種類でもいいの?どこで買う?相場は?

    もうすぐお彼岸の時期ですね。お彼岸といったらお墓参り、そしてお…

おすすめの記事

最近の記事

  1. 春キャベツと冬キャベツ美味しい見分け方と保存方法は?簡単で美…
  2. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  3. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  4. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  5. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
PAGE TOP