食べ物

枇杷(びわ)を植えるのはよくないの?栄養と効能は?旬はいつ?

みなさん枇杷(びわ)は好きですか?

私の子どものころは、お隣さんの庭に大きな枇杷(びわ)の木があって、毎年熟れたびわをもいでもらっては食べていました。
そのとき、「枇杷(びわ)は体にいんだよ。」と母が言っていたことをおぼえています。

でも大人になった今、枇杷(びわ)の木を見る機会がありません。
枇杷(びわ)はスーパーで見ることがほとんどで、高級なフルーツってイメージです。

そんな話を友人にしたら「あっ! びわの木を庭に植えるのはよくないって聞いたことがある。だから最近見ないんじゃないの?」って言うんですよ…

「えっなにそれ?」
そこで、枇杷(びわ)の木を庭に植えるのはよくないと言われるのはなぜなのか、
また、母が体にいいと言っていた枇杷(びわ)の栄養と効能と旬の時期について調べてみました。

スポンサードリンク

びわの木を庭に植えるのはよくないのはなぜ?

一家に1本びわの木を植えておくと、熱、内臓の病気、炎症、ケガなどあらゆる健康面に役立つので、「医者いらず」と言われているところもあるのに対して、びわの木を庭に植えるのはよくないと言われているのはどうしてなのでしょう。

びわの木を植える事には問題は有りません。
ただ、家の敷地が広ければいいのですが、あまり広くない庭にはよくないのです。

びわの木は常緑広葉樹で、植えると大きな葉を広げる大木になることから、庭を薄暗くするので陰気な感じになります。
大きな葉は日照を妨げたり通風も妨げます。
そして、葉が肉厚なので風ですれることで嫌な音を出すのです。
更には、落ち葉や毛虫と言った問題が生じることから、植えるのであれば庭などではなく川の近くなどの水分が多めで、良く日の当る屋敷外がいいと言う事なのです。

また、びわの木を植えると病気や不幸になるという話もあるようですが、これもすべて風説です。
裏を返せばびわの木は「医者いらず」の素晴らしい木なんだということがよくわかるので、ここでその風説をいくつか紹介しておきましょう。

びわの木を植えると病気や不幸になるという風説とは

風説 1

大きく育ち大木となるびわの木や大きな葉によって、庭が家屋が薄暗く通気が悪くなるのが原因で病気になってしまうという説。

風説 2

昔から、びわは実の部分以外にも葉などを薬効成分として使用していた為、 寺の境内や病人のいる家で薬代わりに育てていたのです。
そのことから、「寺にあるような木が一般の家庭にあるのは縁起が悪い」、「病人がいる家にはびわの木がある」 、「びわの木があると病気になる」という説。

風説 3

庭にびわの木を植えていたら、薬効成分を求めて病人がやってくるようになって、 家に病気を置いていったことから病気になったという説。

風説 4

庭にびわの木を植えていたら、薬効成分を求めて沢山の病人が家を訪れるようになって、周りから「病人の家」と言われてしまう説。

風説 5

びわの薬効成分を使用して利益を上げていた者が 、一般の家庭でびわを植えられてしまうと価値が薄れてしまうので、びわは縁起がよくない木だというデマを流したり、また医者も薬効成分を心配し不吉な話のデマを流したという説。

びわの栄養と効能は?

家庭に1本あれば「医者いらず」と言われているびわにはどのような栄養成分が含まれていてどのような効能があるのかしっかり確認してみましょう。

びわの栄養成分

びわには、果物の中ではトップクラスとなるβ-カロチンβ-クリプトキサンチンを豊富に含んでいます。
そして果物特有の糖質の他にも、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ポリフェノール、鉄分、リンゴ酸、クエン酸、鉄分などの成分が含まれています。

スポンサードリンク

びわの実の90%近くは水分でできているため、とてもジューシーな果物なんです。

またびわの葉には、ブドウ糖などの糖類の他にアミグダリン、タンニン、サポニンを多く含んでいます。

びわの効能

β-カロチンは、体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜の健康に必要な栄養素です。

びわの実にはこのβ-カロチンが多く含まれているので、きれいなお肌を作り、体の粘膜の保護をしてくれます。
そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きもしてくれるのです。
また、髪の健康維持にも効果が期待できるとされています。

カリウムは、体内の余分なナトリウムを排出します。

ビタミンB、クエン酸、リンゴ酸は疲労回復にいいといわれています。

鉄分は、貧血を防ぐのに効果があります。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、ビタミンCは美肌や免疫力をアップしてくれるのです。

昔から、風邪で熱が出て、咳や痰が出て胸が苦しい時には、生のままのびわを食べるといいと言われ、特に咳がひどいときには、びわの果汁に葉と氷砂糖を加えて弱火で煮詰めたものを飲めば喉や肺を潤し、咳を止める効果があるとされています。

また、びわの花も風邪にはよく効くといわれています。
花の咲く時期は、ちょうど風邪にかかりやすい冬なので、風邪をひいたときの咳止め、鼻水止めに利用すると効果的です。

水にびわの花10gを入れ15分ほど浸したものを毎日2回飲めば、風邪による鼻水や頭痛を改善し、花をハチミツに浸けたものを蒸して食べると、咳を止める効果が期待できるとされています。

さらに、びわの葉の部分は薬効が高いと注目を浴びています。
びわ茶にしてお茶がわりに毎日飲めば、風邪の予防、疲労回復、食欲増進、利尿などの効果を発揮してくれるでしょう。

夏の時期の暑気あたりには、びわ茶を冷やしたものにハチミツを加えて飲むと効果があります。

びわ茶の作り方

びわの葉でびわ茶を作ってみましょう。

葉の表面のうぶ毛をよく落としとってから、陰干しにして手でもんで細かくしたら出来上がりです。

びわの葉を煎じた汁をお茶がわりに飲んでも、夏バテ対策には効果的です。
また煎じた汁で湿布するとあせもや皮膚炎の改善にも力を発揮し、煎じ汁はお風呂に入れて入浴剤としても利用できます。

このように、実が美味しくて栄養があるだけでなく、花や葉にも薬効としての役割もあるびわは凄い果物なのです。

びわの旬の時期はいつ?

びわの旬は初夏の5月~6月です。
春が終わって夏がもうすぐやってくるなぁ~ という頃になるとびわは登場してくるのです。

しかし近年はハウス栽培が進んでいるので、1月頃にはハウス物の早生種が長崎から出回り始めたり、茂木びわも3月頃から並び始めます。

そしてびわは、とても繊細な果物なので長期保存ができません。

なので、鮮度の高そうなものを選びましょう。

鮮度を見る目安は産毛です。
なるべく産毛が濃いものを選びましょう。
産毛が薄い、取れてしまってるものは鮮度が落ちていますよ。

まとめ

「医者いらず」と昔から言われていたびわの効能には改めてビックリしてしまします。
美味しく嬉しい栄養素がたくさん含まれている実だけでなく花や葉にも素晴らしい効能があると知りびわの木を育ててみたくなりました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連コンテンツ$スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 土鍋ひび割れの原因と修理方法は?接着剤は使える?蓋だけ買えるの?
  2. 成人式の振袖レンタル予約はいつする?相場は?選び方のポイントは?
  3. 深大寺だるま市2017年の開催日程や気になる開眼時間!見どころやアクセス情報は?…
  4. 雪道で滑らない歩き方のコツと靴の対策は?ブーツは安全?
  5. 車の運転中に眠くなる理由は?眠気対策はこれ!もしかしたら病気?

関連記事

  1. 食べ物

    栗の簡単で美味しいゆで方は?皮むきには圧力鍋や冷凍?保存方法は?

    秋を感じさせてくれる食材の栗!栗を食べたいけれど、美味しく…

  2. 食べ物

    いちごの栄養分と効果は?煮ると栄養は?食べ過ぎは下痢に注意!

    スーパーの店頭にところせましと並んでいるツヤツヤで真っ赤ないちご。…

  3. 食べ物

    数の子の塩抜き簡単にできる方法ある?味付けは?保存方法や保存期間は?

    コリコリした独特な歯ごたえがたまらない数の子。でも、普段は調理する…

  4. 美容 健康

    乾燥肌のしわを改善するには!食事と化粧品で効果を期待できるの?

    冬でもないのに肌がカサカサ、夏なのにに乾燥肌?人の目が気に…

  5. ファッション 美容

    アーモンドミルクの嬉しい美容効果と作り方 市販品はどこで買える?

    『アーモンドミルク』みなさんはもうご存知ですか?実は私・・最近…

  6. 食べ物

    そら豆のうれしい美容効果!オススメの調理方法と簡単レシピ!

    太陽がまぶしい季節がやってくると気分もワクワクしてきて、山や海に車…

おすすめの記事

最近の記事

  1. ボディバッグはウエストポーチと何が違い利点は?何を入れる?
  2. 女性のボディバックと服装の合わせ方 胸が大きく気になるときの…
  3. 佐久間由衣が<ゼクシィ>10代目CMガールに抜擢 新婦役の清…
  4. 修学旅行バッグの選び方や容量は?小学、中学、高校生におすすめ…
  5. 母の日のプレゼント鉢植え紫陽花の上手な育て方!植え替えや剪定…
PAGE TOP